ふりにっき 2004年09月
ふりにっき
2004年09月
<2004/82004/10>



最近のコメント

登録リスト


カテゴリログ

月別ログ

日記ログ検索




Links
ひげ脱毛クチコミ体験ガイド
楽天比較net

2004/09/01 (水)  「とにかく最優先」
先週は風邪でくたばっておりましたが、今週は完調ではないものの普通に生活しております。
日記レスで体調ご心配下さりありがとうございました。

★今日は今日で早く家帰りたい、早く帰ってじゃぱん読みたいとか頭の中で連呼しまくって、仕事も適当に切り上げて帰宅(ぉ

★あ、ちゃんとジャンプのアンケートハガキ出しましたよ。火曜日の消印ならカウントされるはずですからね!

★今年もインターネット協会「インターネット ルール&マナー検定」やってみました。
ちなみに去年は83問で不合格でした。
さてさて今年は・・

答案提出日:2004-08-12
正答数(100問中):86問(正答率:86%)
ルール (50問中):42問(正答率: 84%)
マナー (25問中):23問(正答率: 92%)
基本知識(25問中):21問(正答率: 84%)


今年も不合格ですよ・・・_| ̄|○
しかしあれですね、なめてかかると痛い目見ますね。相変わらず引っ掛けも多いですが、純粋に難しい(悩む)設問も多くて。
自分でもわからないのに、専門職じゃない人にはもっと難しいだろうなぁと思ってみたり。
特にセキュリティの公開鍵とか秘密鍵とかね。


2004/09/02 (木)  「よくい(間違ってます」
今週は夕食時にビール飲んで、夜はチューハイのみながらジャぱん読んでたわけですが、今日は気分が悪いのでファンタにしておきました(オチなし

コスプレ占いなどしてみたわけですが、「メイド!!」・・・じゃなく「浴衣」でした。
勢いにのってコミケでゴスロリ浴衣とか買っちゃえば良かったかもなとか思ったり思わなかったり。
まああれですね、浴衣もいいですね。一度は着てみたいと思う今日この頃。
ウニでは激安で買えたりしますね、ってサイトみてたらMozillaが落ちやがったyo!!!全部書き直しかよ!!
#もちつけ。

★そんなわけで、早寝します。(いやもう早くないし。


2004/09/03 (金)  「時代に乗れてない人」
月乃たんが出て来ないんじゃぁAAAAAA!!

・・・もう寝る。ヽ(`Д´)ノ

★つい2日ほど前に思い出しました。
ジャぱんアニメ化だったよ!!
#時代遅れもいいとこですな。orz


2004/09/04 (土)  「Vキター」
ついにV対応キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ボーダフォンライブ! BEMANI

もちろんVol.1でDoLLに決まってますが何か?

が、眠いので明日・・・_| ̄|○ zzz


2004/09/05 (日)  「素敵にドリーマー」
ピンクのふりふりなロリ服で街へ出かけたら、エスカレーターでクラスメイトの女の子にモロバレ。
結構好意的に見てくれたんだけど、でもバッチリ着こなして自信あったんだけどなぁ・・・

っていう夢をみました(ぇ
で、買い込んだ同人誌をかばんにつめて帰っていました(爆
いったい何処に行っていたんだろうと、自分の夢ながら気になります。
っていうかクラスメイトって何だよw

★昨晩は雷がひどく、1分ほど停電もしました。
おかげで、DVDレコーダーもパソコンも怖くて電源を入れられません。
日記も書かずに寝ることにしました。
というか風邪ひいてから調子が今ひとつで、先週は昼間は気分悪く、時には頭痛もする始末。
今週末はお酒もハバネロも控えております。
昼間気分が悪い、ってのは仕事したくないノイローゼだったりしたらどうしようとか思う今日この頃(ぉ
まあ人生について毎日悩んでおりますが。

★結局眠かったけど、寝る前にVフォン用のBEMANI「beatmaniaIIDX」Vアプリをダウンロードしました。
#パソ使えないんじゃぁケータイってことで。
曲画像もDoLLだけダウンロードしてじっくり楽しんでます。
感想を一言で言っておくと「押しにくい(笑」ということで。
アプリ自体の出来は上々です。十分楽しめます。十分DoLLしてます。
ゲーム本体画像もよく出来ていて、雰囲気バッチリです。
曲の画像はちょっとボケ気味ですが。(たぶん各種画面サイズにあわせるためだと思いますけどね)

★そしてこの夏最大級の不覚!!

コンソメWパンチ焼きそば出てるなんて知らなかったよ・・・orz
木曜日に知ったのですが、先週は銀行へ行く時間が無くて、財布の中身はマジに0円。
家にも記念にとってあるお金ぐらいしかないので、なくなく週末まで我慢。
で、かって来ました。


Wパンチというだけあって、去年よりもコンソメっぽい味が濃くなってました。
なかなか美味しく頂きました。

が。



す、好きなものならそんな些細なこと気にしちゃいかんぜよ。よよよ。


2004/09/06 (月)  「やばいやばいマジ時間無い」
タイトルを考える時間が(ばく

★昨日は地震がありましたね(ってここまでで2回も誤変換ですよヽ(`Д´)ノ
ふりの住んでいるところは震度2〜3でしたが、揺れている時間が長かったので、
このまま大地震になったらどうしよう!って結構本気で焦りました。
ただ、これまで生きてきた中で経験した最大深度はせいぜい3なので、
本当に大地震がきたらいったいどうなるのか予測も出来ません。
自分の部屋には、洋服タンスの上にカラーボックスを置いてその中に本を置いていますが、
まずこれは降ってくるでしょうね。そしてカラーボックスの後ろには秘密のアイテムが!
タンスの中にも秘密のアイテムが!!
留守中に大地震にならないことを節に祈るばかりです。
#いや地震そのものが来ないで下さい。

TATさんもコスプレ占いされたそうで。
そこで、自分の占い結果をもう一度見直してみることにしました。


浴衣さんのあなたは、一見おとなしそうに見えても、
実は人並みはずれた好奇心と冒険心を持っています。
何に対しても興味を抱くので、意外な趣味を持つことも多いです。
オリジナリティを求められる職業に向いているでしょう。
そのちょっと予測不能な性格とはうらはらに、
周囲に対する面倒見は意外とよく、義理人情を大切にするお人よし。
断れない性格なので物事を頼まれやすい所があります。



不思議とだいたいあってるものですね。
最後の一文なんか特に。

ていうかスク水という結果もあるとは驚きですw


2004/09/07 (火)  「なんですと!?(いろんな意味で)」
本日はふりさんご立腹のため日記お休み。

・・・。
とか思いましたが、おとなげないので何か書きます。

★こないだ会社の後輩のところへ行ったときのことです。
デスクの上に積み重なった本の一番上に萌えうに本があるんです。
思わず目を疑いましたが間違いありません。
お仲間ハケーンとか思う所ですが、以前から行動や会話を見ている限りでは違うようです。
Linuxを勉強する必要が出てきて、たまたまもえうに本と手にとっただけのことでしょう。

しかし、萌えうに本を初めて見るのが会社になろうとは。というか、目にした瞬間からしばらくの間、どういう顔してればいいのかわからなくなりました(笑

本の内容は評判がよろしいようなので、ぜひ読んでみようと思います。でも後輩からは借りませんw
#どこからボロがでるかわかりませんから。


2004/09/08 (水)  「仕様追加」
日記システムを機能追加しました。
といっても、見てくださる方への機能じゃなくって、書く人つまり自分のための機能追加。
今までは、日付が変わってから書き込むと強制的に翌日扱いになってしまう仕様でしたが、これを修正して1日前の日記として書き込める機能を追加しました。
題して「昨日機能」!(寒

そんな日記システムですが、約2年前に作り始めたシステムがベース。
本格的に着手したのが1年半前くらい。そのころは自分の中でJavaブームでして、何でもかんでもオブジェクト指向だ!とか意気込んで作ってました。
が、これが後々自分の首しめることに(笑
あれもこれも機能はひとかたまりに作りまくった結果、機能を使う側は関数ひとつ呼んでやればOKなんですが、関数の中身は関数のハシゴにつぐハシゴ。
もう追いきれません(笑
でも今更作り変えるわけにもいかないので必死です。
もともとperlでオブジェクト指向しようとしたのが間違いですが。

★トップページで日記表示するスクリプトが間違っておりました。
1日に複数回日記を書いた場合でも、1件しか表示されない仕様になってました(汗
今はちゃんと表示できてるはずです。

★で、昨日の日記を書き込むために時間に追われてる始末w
ダメダメですな。


2004/09/09 (木)  「さあ来た」
大学時代の友人であるぶちとらさんが結婚することになったそうです。
こういったお知らせは突然聞くことが多いので、毎回びっくりです。
2年ほど前にも大学のときの友人が結婚しましたが、そのときは女友達だったので、正直なところあまり実感がありませんでした。
でも今回は男友達なので、とても身近に感じます。
そして、「おめでとう!」という度に危機感を感じる年頃になってまいりました(爆
某所でも書き込みしましたが、改めておめでとうです(^^)

で、新居となる場所がN町だそうですが、これがまた偶然というか、仕事先で結婚した人たちも2組ほどN町に新居を構えていて、空前のN町ブーム到来!
とかひとりで勝手に盛り上がっております。

★最近アニマックスでるろうに剣心を見てます。今やってるのはちょうど操が登場したころの話。
本放映当時はあまり見ていませんでしたが、改めてみてみるとついつい見入ってしまう面白さ。
で、エンディングがTMレボリューションですごくカッコイイ。
久々にMDをひっぱりだしてHEART OF SWORDを聴こうかな。

★いやぁ、もえたんって勉強になりますね。


2004/09/10 (金)  「カップめんは1年に数回」
つまり1年のうち、カップめんはこのシリーズしか食べてない計算w

★カルビーカップ焼きそばシリーズをまた買ってきました。


ピザは好きですが、ピザ系のお菓子は余り好きではないです。
そのわりに買ってきちゃいましたが(笑

このシリーズにはあと、カッパえびせんのもあるようですが、結局発見できていませんです。


2004/09/11 (土)  「スカパーチューナー」
今使っているスカパーチューナーはAIWAのSU-CS5ですが、
予約していた番組にもかかわらず「画面表示」が有効になってしまう現象(要はバグでしょう)に何度か悩まされ、予約数も8個までという少なさに不便を感じてしました。
そんなところに、ちょい近所の電器屋チェーン店で以前から欲しかったSONYのDST-SP5が広告に載っていました。
しかも価格コム最安値より5000円近く安い値段で!
・・・なんだけど、その値段て「店頭加入特価」と書いてあるんです。
つまりスカパー加入してくれればこの値段ですよ、ていうことのようです。

とりあえずダメ元で、お店に行って店員さんに聞いてみたら、加入しなくてもその値段で買えるというじゃないですか!
「じゃあそれ買います」と速攻で買ってきました。



以前のチューナーより小型で、リモコンも専用設計でとてもカッコイイです。
ただし、チューナー本体の表示はAIWAの方が一目瞭然で良かったとも言えますが。

そしてここがソニーと思わされたのが付属電池。ちゃんとSONY製でした(笑


使ってみて思ったのは、EPGのレスポンスが軽快なこと。というか、メニュー周り全般で軽快です。
週間番組表が横スクロールなのが今までと違うので、そこに慣れが必要かもしれません。
操作性に関しては、やはりSONYの方がいろいろ考えられてて利便性が高そうです。

そして、まだ恩恵を受けていないのですが、予約数が最大32番組ということなので、コミケで3〜4日留守にしても余裕の予約数ですw
今度時間が出来たら、アンテナもSONYの方に設置しなおそうと考えてます。


2004/09/12 (日)  「今日も元気にアニメイト」
ということで、2週間ぶりにアニメイト行きです。
今回は、國府田さんのGMCDスペシャルと、マリみてCE5巻です。
日曜日もあさっから元気に行こうと思ったのですが、朝起きてマリア様みて、気が付いたら寝てました(死
そんなわけで今回もお昼頃慌てながらメイトへ。
というか、大学時代よりもメイト行き回数が多いですよ今年は(笑

でもって例によって東静岡駅経由。もう手馴れたもんです。
というわけで、今回のお買い物。


まずはマリみてCE5巻。聖さまキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ジャケットの内側も最高です。
前回の志摩子さんも良かったけど、今回の聖さまもいいけど、うーんやっぱり志摩子さんも、いやでも聖さまも(以下エンドレス
これで春のCEで乃梨子が来た日にゃあもうヤバヤバっすよ。Xデーは12月か!?
あと、今回のないしょは祐巳すけの萌え衣装ふたたびでGJ。

それから書籍類。
声優グランプリとアニメディア。あとからメージュとNewTypeも買う予定。
なんで予定かって、その付近にあった「メゾン」という本。予想外の出費で予算足りなくなったからです(笑
「憧れお洋服完全カタログ」「乙女服、淑女服いっぱい」ですよ?
そりゃもう買いますよ。
そう、「これは資料なんだ、これは資料なんだ、そうなんだ」と心の中で輪唱しつつレジへgo。
中はこんな感じ。
カタログというだけあって、見て楽しめる本です。
ゴシックアイテムには興味があるので見ごたえあります。
ゴスロリバイブルよりは薄いですが、全編カラーページで、アイテム用語辞典までついているので、ちょっと興味ある人にも楽しめそうです。
学研の出版なので、比較的入手しやすいのでは。
ただし、入手しやすいのと買いやすいのはイコールではありませんがw
ちなみに、価格は1000円でした。

★日記システム改良してからというもの、いつでも過去日記が書けるという甘えから、自分自身は改悪されているようです(爆


2004/09/13 (月)  「ハバネロな1日」
こないだの土曜日のことですが、かみかたさんからお土産を頂きました。



ハバネロセットキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
#かみかたさんありがとうございました。当分快適なハバネロ生活
を送れそうですw
ということで、土曜日のお昼は早速ハバネロ焼きそばにチャレンジしてみました。
そのときは写真をとらなかったので、今日はテキストオンリーですがご容赦ください。

ふたを開けてスープ類を取り出し、熱湯を入れて3分。
素の状態でも麺は赤めです。
既にこの時点で普通のカップ焼きそばとは一線を画しています。

これに液体スープ、粉末スープをかけてかき混ぜます。
仕上げに激辛粉末をお好みに合わせてふりかければ完成。
注意書きには「最初は少量でお試しください」とあります。
ハバネロ様のお達しですから、ここは素直に従っておきましょう。

そして完成したハバネロ焼きそばを口にしました。
「か、カレェ」
ハバネロの名の恥じない辛さです。
と同時に、さらにもう一口食べずに入られません。
「やっぱりカレェEEEEE!」
カップ焼きそばの類で、こんなに食が進むなんて初めてです。

味としては、スナック菓子と全く同じではありません。
でも、ただ単に辛いだけじゃなく、辛いながらもどんどん食べたくなってしまう味付けだと思います。
さすがハバネロブランド。
でも、コップ1杯以上の飲み物(ホットは不可)と、食後のデザートを用意しておくことをお勧めします(笑)


★そんなハバネロといえばネトラン。
騙されたと思って買ってきました。


ハバネロたんフィギュア付きです。
雑誌付録じゃそんな期待できないんじゃないの、と懐疑的でしたが開けてみてビックリ。
予想以上にいい感じです。
あまりフィギュアの類に明るい人じゃないんで、どの程度いいレベルなのかはわかりませんが、少なくともふりさんは大満足。
便座のフタは開閉できるし、スリッパも固定じゃなくて脱ぎはぎできます。
排水溝のフタも妙にリアリティがあって素敵です。




2004/09/14 (火)  「アニメがたくさん」
キリンの酔茶を飲んでみました。
が、ふりには苦手な部類でした。
玄米、緑茶、麦焼酎のお酒だそうですが、焼酎や日本酒はあまり好きじゃないので、少し飲んだだけで断念しました。
ただ、そういったお酒を飲める人なら、さっぱりしたお酒として美味しく飲めると思います。
実際、苦手なだけでまずいとは思いませんでしたから。

★ここ数週間ずっと思っていたのですが、秋の新アニメ多すぎです。
しかも興味があるものが多いと来た。
ざっと挙げるだけでも・・・

焼きたて!!ジャぱん
げんしけん
学園アリス
ローゼンメイデン
スクールランブル
BLEACH
舞-HiME

以上、ふりの注目順でしたw
これより以下は、気になるアニメ。

魔法少女リリカルなのは
うた∽かた
双恋
月詠 -MOON PHASE-
φなる・あぷろーち(プリンセスアワー内)
W〜ウィッシュ〜(プリンセスアワー内)

いやぁ、これは大変だw

★ぐーぐるで「φなる・あぷろーち」って検索すると、検索結果がボールドになります(ぉ


2004/09/15 (水)  「GBA」
最近は、GBASPでドクターマリオ、GBAでマリオカートをよくやっています。
なんで2台使ってるかというと、GBASPでマリオカートやろうとすると、本体の形状的に持ちにくく、果敢な走行に支障をきたすためです(笑
横方向に長いノーマルGBAの方が、シビアな操作に向いています。
バックライトはついていませんが。

ドクターマリオは、Lv20のスピードMIDで始めて、おおよそLv22の開始直後でゲームオーバーになるパターンが多いです。その時点で55000〜60000万点。
一説によると、Lv25まであるそうなんですが、実際どうなんでしょう。
というかLv25までは到底いけそうにありません。

マリオカートは、GBAを買ったころに出たやつです。最近になってまたハマってます。
で、ノーマルコースを一定のレベルでクリアすると、隠しコースで遊べるようになるんですが、その隠しコースはなんか走った覚えがあるコースばかり。
そう、スーファミのマリオカートのコースなんです。(たぶん)
いやぁ懐かしい、とか思いながら走ってます。GBA版のコースは3周。でもSFC版は5周、ただしラップタイムはかなり短いです。
ドライバーはヨッシーです。

★日記レスより。
>「脱ぎはぎ」だと脱いだ上に脱がせる(剥ぐ)と意味がかぶります!!(w
ンゴフッ!!Σ(゚@゚ ;)
・・・気づかんかった(笑
そうか、正解は「脱ぎ脱ぎ」ですな。(違います


2004/09/16 (木)  「昼休みのお買い物」
ちょくら昼休みにPSX買ってきました。


PSX DESR5100

いや、それ昼休みに買ってくるような買い物じゃないでしょと
思われるかもしれませんが、だって安かったから。

44,800円で広告出ててさらに値引きしますとあったので、行ってみて4万切ってたら買ってもいいかなと。
結果、見事に4万切っていて、レジでさらに値引き。
結局38,800円で買えました。
現時点では価格コム最安値より安いし、仮にまだ値下がったとしても、このあたりが底値でしょうという判断。


1週間の間にソニーリモコンが2つも増えました(笑


アンテナ入力スルーがないので、分配器がついてます。
でも、ダイカスト製の分配器とはリッチですね。
かなり小ぶりですが。


今回もソニー電池です。

★というかですね、4年前くらいに同じくらいの値段でPS2を買った気がするんですが(笑
時代の進化ってすばらしいですねw

★ちなみにアンテナつなげていないので、オープニング画面見て初期設定しただけです(ぉ


2004/09/17 (金)  「やりすぎました。」
今日も元気にGBASPでドクターマリオ。
で、反則とは思いつつLv.0から順番にクリアしていってハイスコア狙い。
1時間半後、Lv.20開始直後にゲームオーバーしました。28万点でした。

いやコレもう自分でも越せないし、目つむると青赤黄色。もうダメぽ。


2004/09/18 (土)  「これだ!」
今日は髪を切ってきました。
いつもと同じ美容院です。3回目ともなると予約も慣れたもんです。
今日担当してくれたおねえさんとはいろいろお話しました。
さすがにお互い地元民なので、ローカルネタで話が弾みます(笑

で、今日はは縮毛矯正してきました。
5月のときは後ろだけやりましたが、今回は前髪以外を矯正かけることにしました。
お姉さん曰く「前も縮毛矯正やるとモー娘になっちゃうよね(笑」
確かに(笑

出来上がってみて感動。
これだ!今までこれを求めていたんだ!!
てなわけで、かなり満足の出来です。
もう1ヶ月ぐらい経つとさらにいい感じかと(またですか


★今週もお昼はハバネロ焼きそばです。
というか、2週連続でカップ麺なんて、今までじゃ考えられないよ(笑
さすがに2度目は辛さにも慣れたようです。


湯切りした段階で既に赤い麺ですよ。


液体スープと粉末スープを入れて混ぜたとこ。さらに赤いです。


そして激辛粉末。さすがにまだ全部入れたこと無いです。

果敢にも大盛ペヤングにチャレンジした方もおられるようですが、カップ麺で4桁のカロリーはふりさんには絶対ムリですw
ちなみにハバネロ焼きそばは548kcalです。


2004/09/19 (日)  「3連休って素晴らしい」
勢い余ってDVD-Rドライブを買ってくるつもりでしたが、やめておきました(笑
松下製ドライブのバルク品ってあったので、もしかしてMovieAlbum使える?キターとか
思ったものの良く見たら、IO-DATAのバルクで殻つきRAM不可だったのであえなく断念。

★先週買ったSONYのスカパーチューナーのセット品であるCSアンテナを設置しようと思い、ベランダにある現在のAIWAアンテナを見に行きました。
約1年半前に設置したチューナーのステーおよび取り付け部分は、見事に赤錆だらけでした(鬱
取り付けるときに「これスチール製だな」とは思っていたものの、見事な錆びっぷり。
SONYアンテナに取り替えることを決断した瞬間でしたが、せっかく交換するのならケーブルもいいものに換えるおきたい。
現在はAIWAのについてきた4Cのケーブルですが5C-FBに換えてやろうと。
ケーブルを買ってこなければならないので、月曜日に持越しです。

★夜は「何するべえ」ってくらいにめずらしくやることが無かったので、「今ヒマ?」とか電話してM氏宅へ。
数時間ダベったあたりで激烈な眠気が来たので、なんとか帰れそうなあたりで帰宅。
久々にマジ眠かったです。
まあ、前の日3時半まで起きてて、朝はマリア様のために7時半起きしてたので、眠くてもあたりまえです。
でもね、数年前ならこのくらい全然平気だったんだけどなぁ・・・_| ̄|○

無事に家に帰ってきて、歯磨きしながらお風呂入ってましたが、それでも寝てました。
お風呂上がって部屋につき、布団に入って1分もたたないうちに撃沈。
風呂上りで即寝なんて、よっぽど眠かった証拠ですな(笑


2004/09/20 (月)  「ついに真実を知る日が来た!」
土曜日に髪切って来たときの話なんですが、ちょっと思い出したので追加。
縮毛矯正って、矯正かけてから切るんです。
そうすると、矯正する前はくせでウェーブがかかっていた分だけ、髪の長さは長くなりますよね。
ええ、自分でも驚くくらい長かったです。おかっぱ頭にできそうなくらい(笑
もっとも、切っていない状態なのでボリュームたっぷりで、見た目はかなりイケてませんでしたが。

で、最後に前髪を切りそろえるんですが、長さを確認するとき一時的にまっすぐに切りそろえた姫カット状態に。
あ、それでいい!とか一瞬思ったのはナイショです。

ついにドクターマリオの真実を見た!!
いったいレベルはいくつまで続くのか、その真実を自らの目で確かめました。
人から聞きたくない人もいるかもしれませんので、反転で。


でもこれ、なんか知ってるような記憶があるなぁ(ぇ


2004/09/21 (火)  「お昼休みも元気です。」
昼休みにすみやブックス行ってきました。
まあ例によって欲しい本は無かったのですが、そのかわり別の本を買ってきました。

F1本です。
グランプリ特集は鈴鹿特集があったのでつい。
BARホンダ本は、琢磨に関する記事、コラムがとても多かったので即決。値段は900円くらいかな?と思いながら確認したら1300円でした。
でも中身の濃さを見れば十分納得。雑誌サイズなので値段に惑わされるんです、書籍本だと思えばいいんですw

★日記レスです。
ハウスでハバネロカレーがあるそうです。コンビニ限定。どうしますかw?おみやげにしようかと思ったりもした。
なんと!以前暴君ハバネロをまぶして作った自家製ハバネロネタをみたことがあったのですが、製品として出ちゃいましたか。
ちらっと調べてみましたが、「暴君」シリーズとは関連がないものの、ハウスが作ったハバネロ使用のカレーとあれば、ぜひ試してみたいところ。
全国販売のようなので、今度捜してみようと思います。

っていうか逆襲やらレター
ここぞとばかりに(笑

・・・メトロイドは?w
コミケ帰りにやっていらいやっていません(ぉ
というかアイスビームにたどり着く前で既に挫折気味(がんがれ


2004/09/22 (水)  「たまには仕事のお話」
最近仕事の話を書いていません。
というか、これ書くと世間の多忙な方々から反感を買うのは必死なので、今まで書きませんでした。
何かというと、現在仕事がヒマすぎ。
新しい仕事も入ってきてまた忙しくなるかなー、と思いきや凍結状態に突入するし。
先月の残業時間は逆の意味ですごすぎ。夏休み1週間&風邪休みがあったこともあり、残業時間が2桁行きませんでした。
仕事配分のバランスが悪すぎです。
どんなに忙しかろうと、暇であろうと、もらえる給料は一緒。
楽してお金もらえるのはそれはそれでいいかもしれませんが、そんな人生じゃたいして価値も無いですし。

初夏のころの毎月100時間以上の残業は、今のほとんど残業がない状況でとんとんかもしれません。
でも残業時間が均等化されたところで、残業代が一銭も出ないことにかわりはありません。
次のボーナスが、今の仕事を続けるかどうかを見極めるカギとなるかもしれません。


2004/09/23 (木)  「アンテナ大作戦」
スカパーのアンテナを取り替えました。
去年の年明けに買ったAIWAのものを、こないだ買ったSONYのものにリプレイスです。
ついでに、ケーブル4C-FVから5C-FBに交換です。
アンテナの調整は、5インチの小型TVを持ち込んでベランダで調整です。
アンテナレベル24あたりを受信していることを確認してから、ケーブルを居間のチューナーに接続していざ電源を入れてみたら
「異なる衛星の電波を受信しています云々」
なんですと?
SKYサービス以外の電波を受信しているようです。
ていうか以前もやったなこの失敗。

しぶしぶアンテナの再調整を行って、アンテナレベル25で安定したあたりで固定。
肝心の映像は、以前より綺麗になった・・・気もしますが気のせいでしょう(ぉ
映像の画質は、アンテナ線よりもチューナーとTVをつなぐ映像ケーブルの方が重要でしょう。
今度高価なS端子ケーブルを買ってくることにしましょう。

★CDを買ってきました。


サイバートランス 1stチャプターと、グランプリ・スーパーコレクション2004です。
F1のCDは、昨日会社近くのすみやで探したけど見つからず、市内のすみやで発見しました。
最近のテーマ曲であるTRUTHの21cやドラムンが入っていたり、2002年のYAIDA曲が入っていたりで、楽しみにしていた1枚ではありますが、93年〜94年のED曲であるA Latchkeyが入っていない時点であまりノリ気になれませんでした。
でも聴いてみればやはりなかなか楽しめるもの。特にボーナストラックで収録されたFACESと明日への扉は特にいいですね。
この2曲が収録されたCDは持っていなかったのでなおさら。
セナとプロストのウイニングテーマ曲でしたが、もし全然予想していないドライバーが勝ったらどうするんだろう?と思ったことがあります(笑


2004/09/24 (金)  「F1ゲームはSFCで結構やりました。」
F104を買ってきました。


ご存知の方も多いと思われる、PS2の最新F1ゲームです。
2004年の最新データを使っていて、塩原さん、今宮さん、川井ちゃんの実況/解説つき。
キャリアモードというふり好みなモードもあるので、楽しみにしていました。
ノジマで溜まっていたポイントを使って、800円ほど支払って買ってきました。

まずは実況を聞いてみたくて、オートモード(観戦のみ)で中国GPを選択。
早速実況や解説があって「おおー」とか思いながら見てましたが、ゲームなのに本人が遊んでいない状況に耐えられず、2周でやめました。
そのあとはアーケードモードで鈴鹿にトライ。
チームはデフォルト選択されていたザウバーを選択。
スターティンググリッドから始まり、シグナルアウト!
・・・
・・・操作方法がわからないorz
説明書を読んで、再びチャレンジ(10秒後れのスタート)
アーケードモードだと、多少コースアウトしようと他車と接触しようともほとんど影響ありません。
お気軽にゲーム、というモードのようで、確かに気楽に遊べます。
でも、大きくコースアウトしたりすると、川井ちゃんから厳しい突っ込みが入ります(笑
そのあとはお約束のミナルディで練習。
慣れたあたりで、BARでチャレンジ。

お次はキャリアモードにチャレンジ。
ドライバーの国籍とルックス、ヘルメットを選んで、まずはカタルーニャサーキットとシルバーストンでテスト走行です。
この2つの結果によって、F1チームからテストのお誘いが来ます。
カタルーニャはターゲットタイムをクリアしましたが、シルバーストンはコースアウトしてしましました。
このモードは、テスト走行で大きくコースアウトしたり接触したりすると、即走行終了という厳しいモード。

とりあえずミナルディからテストのお誘いが来て、何回かテスト走行しましたが、まだグランプリのサードドライバーとしては登録されないので、レースの合間でのテスト走行のみです。
というかミナルディがそんなにテスト走行するはずな(ry
キャリアモードは5シーズンで強制引退。
はたしてそれまでにどこまで行けるのでしょうか(笑)

その昔チャレンジしていた「F1キャリアチャレンジ」は、途中で止まったままです(ぉ


2004/09/25 (土)  「次は来年の春です。」
歯医者に行ってきました。定期検診です。
いやぁ、歯医者ってなかなかいいものですねぇ(終)
冗談です。
前回宣告された親知らずは、虫歯が進行していないので今回もそのままです。
でも、お医者さんが「できれば抜いた方がいい」と言う事は、たぶん本当にそうしたほうがいいんだろうな、とちょっと鬱。
もし虫歯になるなど、状況が悪化したら抜きましょうね、ということになりました。
歯磨きはしっかりしましょうね。
ちなみに今回は、その件以外は全く問題なしで、20分程度で終了。
診断以外は、いつもの衛生士さん(女性)でした。
やっぱり何回か当たった気ガス(またかい


2004/09/26 (日)  「raigetuha 」
アニメイトに行ってきました(またですか。


予約商品は1週間以内に取りに行かなければならないので、なかなか大変です。
今回はマリみてサウンドトラック。
前々回に発見した、石田耀子さんが歌うアニメトランスのCDを一緒に買おうと思いましたが、売り切れたようで見つからず。
なので、今回は笠原さんのミニアルバム「Holy Chain 〜聖なる鎖〜」と、新谷良子ちゃんのDVDつきマキシCD「恋の構造 トリックスター」を購入。
どちらもまだ全部聞いていませんが、笠原さんのは独創的な世界観が素敵な感じ。初めて買った笠原さんのCDはMemoriesIIでしたが、これとはまた違う雰囲気の曲で、これはこれで好きになれそう。
新谷さんのCDは実は初めて買ったのですが、ロリポップな雰囲気が案外好きになれそうですw

めずらしく午前中からアニメイトへ出向き、午後は14時50分からF1中国GPのために必死に帰宅です。
見終わったら即家の仕事へ。
そんなさなか、今週から始まる秋のアニメ新番組の事前チェックも必死にこなさなければなりません。
とりあえずリストアップはできました。
あとはタイムテーブルにして、どれを録画するか決めなければなりません。
時間がかぶるものが結構ありそうなので、再放送があるスカパーの方を上手く調整する必要がありそうです。

★4日分の日記を一気に書きました。サボり気味でごめんなさいw



2004/09/27 (月)  「いつもありがとうございます。」
先月機能追加しました、「読んだよ」ボタン。
結構読んで下さっていることがわかって励みになります。
が、ご丁寧に検索エンジンのクローラー様も読んだよボタンのリンクを辿って行かれます・゚・(ノД`)・゚・
「お、読んだよカウント上がってる」とか思うと実は検索エンジン様という状況が、1ヶ月経った最近では頻発しておりまして。

というわけで、読んだよボタンを取り外すことにしました。
今までボタン押してくださったみなさん、本当にありがとうございました。
コメントフォームは引き続き設置してまいりますので、何かツッコミがありましたらよろしくお願いしますw

★F104日記。
6月のテスト走行の結果が認められたそうで、所属先のミナルディチームからセカンドドライバーとして採用したいとのメールが来ました。
#このゲーム、こういった連絡はゲーム上のメールやFAXで来ます。
イヤッホウとか思いつつスケジュール進めていったら、どうやら契約書がFAXで来ていたにもかかわらず、思いっきりすっぽかしてました(爆
7月のテスト走行で再びオファーが来まして、いよいよシルバーストンでレースデビュー。

結果は酷いもので、予選最後尾ポールから10秒落ち。決勝はチームメイトにすらラップ遅れにされてしまう大失態。
つうか難しすぎ。
でも、それを克服していくのもレースゲームの醍醐味。
操作にもコースにも慣れた頃にはトップチームにいることでしょう!(期待


2004/09/28 (火)  「ログ解析」
ログ解析スクリプトを作って、リファラに含まれる検索ワードを抽出してみました。
7月あたりから検索ワードがリファに残り始めたので、まずは7月のワードを見てみることにしましょう。



1. とりあえずTrans攻略大杉です。ていうか、ウチで攻略やってませんごめんなさい。
2. 女性向だとどうなるんでしょう?もしかして正治×修一!?(そっちかよ
3. 否定はしませんが、少なくともウチにはありませんよ?
4. で、CGは見つかりましたか?(他のサイトで
5. しっかりフタしないで置いておいたら、次の日中からとんでもないものが出てき(以下略
6. やっぱりsaku2で使われている音楽を調べたい人は他にもいるんですね。
7. XS53はダメですか、そうですか。
8. 利用者は時間100円で利用できますよ。
9. ウチじゃなくて本家でお楽しみいただけます。おながいします。
10. こんなピンポイントワードでウチがヒットしますかorz
11. ご存知ですか!(ぉ

というわけで、検索ワードを見ていると一人でくすくすと笑ってしまいますw
#そしてこの文章は日記でもなんでもない手抜き(うわ何(ry

RD-X5キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
正直XS53が霞みます。
600GB、GRT、ネットdeモニタ、パナドライブ(たぶん)、発表されたばかりのVR対応DVD-Rへの対応。
とっても魅力的ですが、が。ここまでやったならジョグシャトルのひとつやふたつつけてくださいおながいします。
そしたら冬ボーナスの対象になるんですがw


2004/09/29 (水)  (無題)
雷が鳴り始めたので、日記は後ほど。


2004/9/30 (木)  「ログ解析その2」
後ほどとか言っておきながら「書く気無いだろう」てなくらいに放置してるふりです。ごきげんよう。
結局1日飛びました。
さらに似たようなネタが続いておりますゴフ。
#月末なら検索エンジンに拾われてもすぐにリフレッシュされるから(とか言っておく
・・・適度に酔っているので文章に切れ味がございません。ご了承ください(マテ

というわけで、8月の検索ワードです。


ポイント絞ってみていきましょう。
3,6. ウチには型紙ございません。ごめんなさい。
9. なんでうこのキーワードでウチがヒットしますか。
11. (ry
13. 同志ですか!?同志なんですよね!?
14. ハイパーテクノな衣装ですか?イコールにでら衣装という図式は不可ですか?

ネタ振っておきながら絞りすぎです。
まあ酔っ払いですから(居直れ。

★最近TATさんのボヤニッキ絵が萌え気味です。
オバニを用意するたぁ粋な計らいじゃぁないですか。
カラーバリエーションもコレイイじゃないっすか(真中。
絵にしても、デザインにしても、グリーン系の色を使うのが苦手なふりにとっては、ただただ見とれちゃいます。

★日記レスレス。
>中国GPは結果見る限りすごい面白そうな展開なんで、今日はビデオセットしときました。琢磨のほぼ最後尾近いグリッドから6位入賞は脅威ですよ。
放映では目立ちませんでしたが、素晴らしい力走でしたね!
これまでライコネンとかアロンソが最後尾からスタートしてポイントゲットというレースがありましたが、琢磨も同じことをやってのけました。安心して見ていられますね。
リチャーズも誉めてましたしねw
次週はいよいよ鈴鹿!
今年は現地で観戦したかった気持ちもありますが、スカパーで完全リアルタイム観戦することで鈴鹿モードに入ろうと思います。
琢磨ならきっとやってくれる!BAR初優勝を!