ふりにっき 2004年11月
ふりにっき
2004年11月
5 6
9 10
22 24 26 27
29
<2004/102004/12>



最近のコメント

登録リスト


カテゴリログ

月別ログ

日記ログ検索




Links
ひげ脱毛クチコミ体験ガイド
楽天比較net

2004/11/01 (月)  「お疲れ様でござました。」
ということで、ふり的には怒涛の1週間が過ぎ去りました。
日記にも復帰でございます。

怒涛の1週間のうち、もちろんメインは週末の集まりです。
ご参加いただいた皆様、おつかれさまでした。
楽しんでいただけましたでしょうか。
ふりは飲みすぎました。後悔してます。

そんな1次会の模様。


まあ細かいことは後日書くことにしましょう。今日は寝ておかないと明日辛そうです(笑)


2004/11/02 (火)  「実はまだ終わっていないのだ。」
悟りサイトデビューを期待されているふりです。ごきげんよう。
#今ごろ反応(遅

リファ辿られて華々しくデビュー、とかっていうのも楽しそうですが、
世の中には上を行く人たちがいっぱいで強敵だらけです。
でもせっかくなので、それっぽい写真追加しときますね。
悟り系写真ですので、ご興味ない方は開かぬよう。
萌え領域


★久々におちついて日記を書けます。
そんなふりさんの1週間をまとめてみることにします。
10/26〜10/29:仕事帰りに某所の片付け。
10/29:仕事帰りに買出し。チューハイをたんまり買い込む。ほとんど違う種類の組み合わせで、閉店間際のレジで手間をかける。大変申し訳ない。
10/30:朝から何か準備。午後2時ごろ出発。1次会総勢12名、2次会総勢17名で飲んで遊びまくる。そしてつぶれる。
10/31:一部メンバーを除いて夕方解散。夜は総勢5名でまったり夜更かし。
11/01:大学の建学祭へ行く。というかこれが主目的であるべきなんですが(笑
11/02:普通にお仕事。

まさに怒涛の1週間でした。必死に準備し、めいっぱい遊び、疲れきる。
期間中の日記はまだ書きません。
ふりの「建学祭期間」は明日が最終日ですから!

とりあえず先生へ。


★明日は大学で公開講座を聴講してきます。


2004/11/03 (水)  「2-401」
ということで今日は母校での公開講演を聞いてきました。
第1部として緒方恵美さんの講演、そして第2部では6名のパネリストによる講演。
メインの目的はもちろん第1部で、あっという間の1時間でした。公演内容である「感性」についてはもちろん、最近演じたキャラの裏事情(?)もあったりしてとても面白かったです。
第2部には、激店店長である小林さんがご参加されているのです。激店での雰囲気とは異なり(失礼)、とてもしっかりとしたお話を聞けて感激しました。
2部の方はちょっと時間が足りなくて物足りない部分があり少し残念でした。

★なんか風邪ひいたくさいので、細かい内容はまた後日にします。


2004/11/04 (木)  「ブームに乗ったぜ!」
風邪確定ですじゃ。OTL



2004/11/07 (日)  「まとめて日記(建学祭期間)」
風邪を引き込んで、ここ3日間の睡眠時間の合計が31時間という生活をしているふりです。ゲホ。
今朝は「もうこれ以上寝てられるか!」で起きたら9時でした。
さすがに寝疲れですか?

★後回しにしていた建学祭期間の日記をまとめて書きます。
・10/27
今日も某所の片付け。押し入れの中身を片付け始めたら、逆に思いっきり散らかって途方にくれる。

・10/28
某所片付け前に、パソコンショップに寄ってDVD-R購入。
1パックだと20枚で3650円。3パック買うと1パック当たり2650円。
今60枚買っても、あとで安くなったらいやだなぁとか散々悩んだ挙句購入。
そしてレジ担当お姉さんの横で作業中の例の萌えお姉さんに萌える。
パソコンで作業しながらぼそっと「ありがとうございました☆」って。
いやね、普通「ありがとうございましたー」って伸ばすっしょ?
「〜た。」ですよ?萌えボイスで!
そのとき思った。
「ああ、メイド喫茶にはこういう萌えポイントがたくさんあるんだな、きっとそうだな」と。
パソコンショップで萌えを悟った。

・10/29
いよいよ前日。
まあ前日突入組みもいないので、ホームセンターの閉店に間に合うような時間に帰宅。
某所片付けに向かう前に、ホームセンターでお酒の買出し。ほぼ全部違う種類のチューハイを20本以上カゴに入れレジへ行き、閉店間際のレジの1箇所を混ませる。
ごめんなさい。
家に電話して確認してみると、前日到着するはずだった宅配便も無事到着したようで何より。期間中に使うかどうかは不明ですが、間に合ってよかった。
十分な睡眠を取るために、2時ごろ寝る。

・10/30
朝8時半に起きて家の用事を済ますが、あまりに眠いので1時間ほど寝なおす。
その後朝食、身支度、荷物の用意をして、14時すぎに出発準備完了。
ちょうどねもさんから連絡入るも、到着時刻に間に合わずしばし待たせて申し訳ない。
しかも財布を家に忘れて、ねもさんを引き連れて自宅へ戻る。

怪しげパソコンショップへ行った後、国さんとM氏と合流。
赤にでらを初挑戦したあと、某ゲーセンで最終合流。
IWAさん、みづなさん、カナタさん、なだれさん、ともさとさんらと合流。総勢12+α名です。
そのまま買出し&飲み屋へ向かい、2時間ほど飲み。
飲み屋は楽しく飲んでましたが、はしゃぎすぎてあまり覚えておりません。
その後は2次会のため某所へ。
ここでぶちとらさん、TATさんも合流してさらに飲む。
飲む。
飲む。
飲みすぎた_| ̄|○
真っ先につぶれたのであまり楽しめませんでした(鬱

・10/31
朝9時ごろ起きるも、頭痛と吐き気でノックダウン。というか着替えてたことすら忘れてたOTL
結局昼間までだらだら過ごしてから、週末帰宅組みは解散。
月曜残り組みも一時撤収し、集合時間まで家のお仕事をする。
夜組みと合流後、夕食を買出ししてきてまったり過ごす。
がしかし、るちゅうを入れたあたりからの会話はあまり覚えておりませんorz
全員分の敷布団と布団2枚ずつの配分で快適に睡眠。

・11/1
学祭初日。(ようやく
昼過ぎに登山して、部活の模擬店、展示、部室にお邪魔する。
模擬店はお茶づけ。ちゃんと「67」でした(何
小腹は空いていたがお茶漬けは主食、カロリーも気になるで悩んでいましたが、結局食べるw
味は良いけど、ややライスが多い?
展示は展示枚数が多くていい感じ。パネルに布をかけてそのうえに貼っているのもGJ。
現役生と話をしていたら、とても近所(徒歩15分くらい)に住んでいて、しかも高校も一緒だったという部員がいて、ローカル話で盛り上がる。
しかしあの距離(15kmくらい?)を原チャ通学というのは凄すぎデスヨ。
部室へ行ってみると、昨年フローリング加工された快適な部室に死人2名(ぉ
そして青服。
しばらく話し込んだ後帰宅。駅まで送迎する途中で停電に遭遇するハプニングもありましたが、無事送り届けて、建学祭期間はほぼ終了。
(地元の利を生かして3日にも大学へ行くのでw)

遠方から遊びに来られたみなさんは全員帰宅して、自分も家に帰る。
「ああ、今年も(建学祭期間が)終わったんだな・・」
この気持ちをさらに追い討ちするように、日も沈みかけた夕方の空は、夜の帳が下り始めました。


★この期間中に、運転中の携帯電話使用が違反になるので、先月のうちにハンズフリーキットを買っておきました。
キットと言っても、イヤホンと発信/受信スイッチがついている程度のものですが。
そして11/1の帰り道で装備してみました。
イヤホンなので、やはり外部の音が聞き取りにくくなります。常用すべきではなく、本当に必要なときのみ使うほうが良さそうです。
すると早速イヤホンから着メロが!・・・と思いきや自分で仕掛けたアラームでした_| ̄|○


2004/11/08 (月)  「公開講演のメモと感想」
午前はお仕事に行きましたが、風邪っぴきがいても迷惑だし、急ぎの仕事も無いので、帰宅して病院行ってきました。
現在もなお、咳き込み加速度は誰にも負けません(否

★さて、11/3に行われた公開講座の感想と言うかメモというか、そんな感じの日記です。長いです。

11/3
8時半におきるも、4時までおきていたツケと週末の疲れがまとめて来て、ありえないほどダルかった。
でも、そうも言っていられないのでがんばって食事と支度をし、用事を済ませてから大学へ。
久々のヒルクライムなのに、こういうときに限ってタクシーにひっかかるワナ。
20キロ台で流石にやってられなくなって、石碑コーナー手前の右コーナーでブチ抜きました。
・・・ついカッとなってやった。今は反省している。

大学に着いてお昼をとろうと思うも、歩こう会の面々がかなり大勢いて、どこも長蛇の列&売り切れ続出。
おととい来たときとは大違いの混雑っぷり。
仕方が無いので、エントロピー増加を覚悟で体育館横自販機で夏みかんゼリーを買ってこれをお昼に。
その足で2-401へ向かい、受け付けを済ます。受付横では、緒方さんのニューアルバムと、パネリストのさちみさんのコミックスを販売していましたが、ここで買うメリット(サインが着くとかそういうこと)が何も無いので購入は見送りました。

席の混雑具合は、比較的空いているといったところ。まあ、これを1号館の教室でやっていたらちょっと込んでしまうかな、という程度。
そうして時間は13時に。司会の高月さんによる挨拶が始まりました。
さて、ここからは時間を追って記述して行きます。

----- 第1部 -----
◆13:00
高月さんによる本日の説明と、緒方さんの紹介のあと、代表作であるアニメーションを10分ほど上映。
その作品はセーラームーンS!
場内は驚きと笑いがこぼれる。
まさか2-401でセラムンを見る日が来るとは思ってもいませんでした(笑
ウラヌスとネプチューンが敵地に乗り込むシーンで、おそらく109話。アイキャッチのあと即ストーリーに入る特別編集。
よくぞこのシーンを引っ張り出してきたな、というくらい、セラムンなのにウラヌスとネプチューンが動き回ります。
そしてうさぎと他の4戦士(マーキュリー含むw)が登場したあたりで上映終了。
◆13:15
拍手の中緒方さん登場。教室の後方から来るとは思わなんだ。
まずは自己紹介など。
・セーラームーンはデビューして3作目で、古い作品なので(見ていただくのは)本当は恥ずかしい。
・この校舎には1年ほど在籍していた。
・みなさんはここの学生さんですか?(挙手を求める)、それとも近辺の地元の方ですか?(同)
・実は湘南校舎で勉強するものだと思い込んで入学したが、身体検査が沼津で行われてアレ?と思っていたら、湘南でなくて沼津だということを知った。
・この教室(2-401)は文明の講義で使った。
・6月になると、霞みが教室に入ってきて、文字が見えなくなるんですよね(笑
◆13:21
・アニメーションの出来方についてのお話。
・まず原作があって、その次に製作会社、TVプロデューサー、広告プロデューサーがいる。
・声優は裏方の仕事で一番重要だと思われがちだが、まず制作がいなければ出来上がらない。出来上がってきたアニメーションに声を入れる最後の仕事
・1つの作品におよそ200から300人がかかわっている。
・30分のTVシリーズ1本のアフレコにかかるおよその時間は2時間半から6時間。メンバーの技量や慣れによって時間は大きく変わる。最近の顔出し声優(俳優による声優など)さんが入ると、時間がかかる場合が多い。
・台本が当日配られる場合もある。この場合、1回流して(テストして)そのあと本番。一般的には2〜3回テストしたあと本番。
・声優は本読みするものだと思っていたが、舞台では長い期間練習して仕上げるもの(作品)を、アフレコの場合は短い時間で(そのキャラを)作り上げなければならない。
◆13:28
・感性(デザイン学科)について
・CGや映像などにおいても、その作品に載せていくお芝居的な気持ちがあると思う。こういうことが感性だと思う。
・感性と言っても、その定義はなかなか無いもの。たとえば日常生活を大事に記憶しておき、それを再現すること。コミュニケーションや、そこでしか感じ得られないことを感じていくこと。
・スタジオに入れば、その役の雰囲気で行く。
たとえばお姫様であれば、教育や愛情をたっぷり受けてきた、感謝の気持ちを大事にする、そんな雰囲気。
サムライディーパーKYOの真田幸村であれば、武将、どんと構えた、落ち着いた、信頼のある、そんな雰囲気。
・漫画家さんでも、描いているシーンでそんな顔をしながら描いていると思う。たとえば笑っているシーン、怒っているシーン。(これは役を演じる声優と同じこと)
・その役の生い立ちや風景、人物、どんな風に思っているか、そういうことを自分の(日常生活で記憶しているいろんな感性)の引き出しから引っ張り出してきて演じている。どんなキャラでも自分の中の一部分を使って演じている。
・全ては自分。自分の想像。日々の日常。
・感性を磨くことは、人間として魅力的になる一歩でもあると思う。
・声優は誰でも出来るし、誰でもできないとも言える。
◆13:40
・日本のアニメの今後について
・と言われてもちょっと難しい(苦笑
・現在はCSやネットなど電波が多様化しており、アニメーションの制作費は縮小する傾向にある。

◆13:43「Q&A」
・一人目が「サイン色紙持ってきたんですが」とかのたまわり、会場の雰囲気を激しく下降させる。空気嫁以前の問題。(緒方さんが「今日はサイン会じゃないんで」と丁重にお断り)
・以下質問とその回答。(聞き入っていたので回答はあまりメモ出来てないです)
(1)声優は誰でもなれるしなれないとも言えるとありましたが、それについて詳しく教えてください。
・声優はなろうと思ってなれるものでもない。考えて頭を使って演じるもの。
・プロアマ問わず、ちょっと声優のようなことをやってみることは誰でも出来るけれど、職業としてやるのはとても難しい。
(2)法律事務所で働いているのですが、そこではいろんな書類があり、ときにはひどいもの(破産など?)を読まなければならない場合もあります。そういったことも感性として受け止めるべきなのでしょうか。
・ニュートラルで受け止める。感じた気持ちを大切にする。
・いろんな気持ちを持っていれば、やさしい人間になれる
(3)役者は「きつい、金無い、転ぶ」の3Kといわれていますが(笑)、緒方さんはどんな風に乗り越えてきたんですか?
・楽しい方向に考える。被害者意識で行くのではなく、happyに考えていけるかどうか。
(4)(質問内容失念・・。福岡からこの講演を聴きに来られた方。)
・小学校の学芸会がきっかけで、演技がうまく出来てたくさん拍手をもらえて、仲の良くなかった人とも仲良くなれたので、お芝居が上手くなれば仲良くなれると思った。
・EVAに乗ったら誉めてくれるみたいな(笑
・役者として、について。
・演技をしない、仮面を外す。どんな人でも、プライベートでも多少の演技をしていると思う。これを取り払う。
(5)某ラジオの指令が特に印象に残っていますが(笑)、最も心に残ったキャラは難ですか?
・「〜っぽい声で」といわれてもそれができない。どんなキャラでも、自分の中から引っ張り出してくる。どんな(1回しか演じないような)小さなキャラでも、(作品として有名な)大きなキャラでも。
・幽遊白書ドラマCDが12月に出るが、もう10年も前の作品で、彼(蔵馬)に戻れるのかと不安になっていた。他の出演者の方も同じ事を思っていた。でも、いざマイクの前に立ったらすんなり出てきた。
・EVAのような作品だと、終わってからも何度か演じる機会もあって(印象が)残っている。
・どんなキャラも全ては自分の中から演じているものなので、どれも大事。
◆14:03
・高月さんによる、緒方さんのCDと舞台の案内。
・それについて緒方さんが追加説明。
・アルバムは、エンヤさんのような(幻想的な?)フィーリングではなく、現実的なフィーリングソング。
・今稽古している舞台は沖田総司役。11月7日から公演。
-----------------

そして第2部は14:10から行われました。
特に注目していたのは、アニメライターの小林治さんと漫画家のさちみりほさん。
小林さんは激店や副編(w)で有名。さちみさんについては事前知識はありませんが、漫画家さんということで注目。

----- 第2部 -----
◆14:16
・各パネリストによる、「感性をどのように大事にしているか」について各5分ずつお話(が、みなさん熱弁されたので、6名がお話終わって15分オーバー)
◆14:37
・小林さんのお話
・アニメライターって?アニメの紹介記事を書くお仕事。でも儲からない、嫌われている(このへんは後ほど、ということでしたが時間が無くて聞けませんでした。残念)
・小林さんは、今はWEBの記事やSF雑誌、ラジオや先行放送などのビデオ構成などをやっている。
・2年間この校舎に通っていた。緒方さんのひとつ上。お二方とも漫研所属だった(!)
・海洋にいるのに声優になれる、アニメライターになれる。
・アニメ雑誌(アニメV)で6年仕事した後フリーに。
・漫研で他人のアニメの見方を聞くことが多かった。人によってはこういう受け止め方もあるのか、という感性。(今はWEBでいろんな人の見方がわかるし、「萌えー」とか言ってればいいけど(笑)、当時はネットがなかったので)
・感性をどう受け止めて伝えるか。
◆14:44
・さちみりほさん
・漫画は聞くよりも見たほうが良いと思うので、持ってきた原画を回しますね(ピンク色のB4?クリアファイルを北側からまわす)
・自分を出す、強調して描く、キャラの、読者の立場で描く
◆14:59
・2巡目。時間が無いので高月さんによる指名で回答。
・小林さんに。「これはいい、という評価はどのように判断するか」
何を言いたいのかわかる作品がよい。これがいい、というシーンが残るような。
たとえば友人と映画を見に行って、「あのシーンがよかったよね!」「そうそうあのシーン!」と言えるようなシーンがある、という感じ。
◆15:25
・最後に「これだけは言っておきたい」ということはありますか?という問いに対して
・小林さん「ぜひ夕日を見ていってください。ここから見る夕日は素晴らしいです、感性として何か受け止められるかもしれません」-----------------

ということで講演は終了しました。
緒方さんはこのあとの予定がある(別の講演や、舞台の稽古)があるとのことで、第1部終了後すぐにお帰りになりました。
聴講者の半分近くもお帰りになりました(笑)
おまいらわかりやすすぎです。
第2部終了後は、結局まわってこなかったさちみさんの原画を間近で拝見してきました。
やはりコアなファンの方もいらしていて、原画を前に緊張なさっていて、しかもさちみさんご本人がすぐ傍にいらしていて、「クリアファイルから出しても構いませんよ」っておっしゃられて、ファンの方はさらに緊張されていました。
全然知識持っていないのでちょっと失礼だったかな、と思いながら綺麗な原稿(カラーや漫画原稿)を見させていただきました。
さちみりほ先生はとてもフレンドリーなお方で、その人柄から作品にも興味を持ち、帰りに本屋さんで1冊買ってかえりました。
夏冬某所に居そうな感じもするなぁ、と思ったら、公式サイトみて納得w


2004/11/11 (木)  「今だ風邪進行中。」
ここ1週間は毎日日付が変わる前に寝て静養しているふりです。こんばんは。
今月に入って仕事に行った日数は今日で5日目。今週は火曜日を休み、昨日の午後からお仕事復帰。急ぎの仕事が無いのであまり影響しません。

朝起きたときののどの痛みはだいぶ解消しましたが、夜23時も過ぎるとせきが酷くなります。すぐにむせます。
寝ようとしても咳込んでなかなか寝られない上に、寝ている最中も咳き込んでいるらしく、起きたときに疲労感が残ります。
たいしたことないな、とか余裕こいてましたが、案外ひきずっているようです。

★アニメ感想「アリス学園」
1回目は学際ウィークのため見事にド忘れ。
2回目はちゃんと予約しました。毎週予約したので、ほっといても毎週録れます。
学際のときに「こどちゃみたいな感じ」と聞いていましたが、確かにそんな感じもあります。
NHKのアニメということで、古くはカードキャプターさくら、最近ではだぁだぁだぁなど、クオリティの高いアニメが期待されます。
とりあえず次回が気になる展開でした。気楽に楽しめそうなアニメで今後に期待です。

★アニメ感想「グレネーダー」
これが予想外に良くって。現代ではない、ガン(銃)もの、これらに興味を持つことはあまりなふりさんですが、ヒロインの琉朱菜が良かった模様。
微妙に時間が変わる場合があるので、毎週手動予約しなければならず、失敗する可能性ありなワナ。前後余裕見て予約しとくのも手ですな。
とりあえず公式ショbシンプルすぎてびっくりです。あえて狙ったデザインだと信じています。ます。
星の人にもオススメです。

★現在リアルタイムで遅れずに鑑賞中のアニメは・・・
コナン、スクラン、ブリーチ、ジャぱん、げんしけん、BECK、ビィト、グレネーダー、アリス、ケロロ。
なのはと神無月はやや追いついていないです。
月詠、ローゼン、双恋は溜まってます。
陰陽とうたかたとふぁいなる/Wと下級はごめんなさい。

なんていうか、これまでの人生の中で一番アニメ鑑賞本数こなしていることに気づいてびっくりです。


2004/11/12 (金)  「すごい雷」
あまり夜中に起きることの無いふりさんですが、さすがに昨晩の豪雨&雷には参りました。
2〜3回は目が覚めた気がします。
ドッカーンて。ドッカーンですよ?いやマジでドッカーンて。ドッカ(ry
しかもその天候の中新聞配達のバイクの音がしました。ちょっと心配になりました。
咳込んで寝られない症状はほとんど無かったのですが、今朝も起きたときには疲れてました。
通勤途中で小学生やら中学生が登校していましたが、今朝は悪天候のため登校時間を遅らせたのでしょう。

★ふと思い立って、えせ妹(いとこ)のサイトを検索して探し出して読みふけってました。
昔はあんなに子供っぽい絵を描いていたのに、それが今ではFFキャラのかわいい絵を年賀状に描いてきたり、すっかりBL系に強くなっていたり「萌えvv」とか言ったりしてるんですよ。というかコスプレもなさってるし!TVもWJも見てるものが全然かぶりませんし!(笑
ですが、その子にウチのサイトを教えるわけには行きません。そこから身内バレに繋がりますから!w
そしてそこのURLもここには書けませんw
とりあえずfc2webとだけ言っておきます。そんな感じです(何


2004/11/13 (土)  「元Pana信者の日記。」
金曜日の帰りに、大学近くのセブンイレブンに寄って買い物したんですが。
ハバネロ売ってねえ!!このコンビニ使えねぇ!!

ハバネロとWコンソメの両方を置いていないだけで、即使えないコンビニに認定されます。よろしゅう。

★ディスカウントショップの日替わりで、タイムリーに欲しいものがあったので買ってきた。


PanasonicのVHS+DVDプレイヤー一体型ビデオVP31です。
これでようやく、自分の部屋にもTVでDVDを見られる環境が整いました。
XS40やPSXは、スカパーチューナーの存在する居間に置いてあるので、今までは部屋にはVHSしかありませんでした。
それも妙にバブリーなPanaのFS900とBS900の2台(爆

それも昨日までの話!
これからは、居間で録画してDVD-RAMに退避した番組を自分の部屋でハイクオリティで鑑賞できます。
RAMのVRモードで録画されたディスクは全く問題なく再生できたし、フォントも良かった。
思っていたより、VHS部の地上波チューナーも良さそうだし、再生性能も思っていたより良さそう。
DVDプレイヤーに1万円、そしてさらに1万円上乗せでVHSが着いてくると思えば全く問題なし。
というか、一体型デッキ欲しいなぁとせん州辺りから考えていたので、まさにタイムリー。
とりあえず録画に使う予定はありません(ぉ
再生専用になる予定。
ちなみに日替わり特価19800円。

なお、付属の電池はPana製でした。GJ。


★火曜日に病院に行って血圧を測ったときのこと。
年齢の割に血圧が高いね。塩分は控えめにね、と言われました_| ̄|○
加えて、間違いなく体重増えてるし、ウェストも増えまくり。
それでも、ね(笑


2004/11/14 (日)  (無題)
電池の写真間違えた・・。


2004/11/14 (日)  (無題)
電池の写真間違えた・・。(2回目


2004/11/15 (月)  (無題)
ミサミサ可愛すぎ。
ふりが間違ってた。
帰りに全巻買って帰る。そうしよう。
そしてベビネロ売ってねぇ!


2004/11/15 (月)  「売ってねぇ!!」
ベビネロ売ってませんよ!今日発売じゃなかったでしたっけ!?
コンビニ3箇所ぐらい行きましたが売ってません!!

★デスノって在庫無さげですか!
本屋3軒目でようやく全巻揃いました。
というか、すみや本屋には4巻しか売ってません!!
やっぱり使えね!

これからデスノ読みはじめます。
いや、最初のほうはジャンプ本誌で読んでたんですけどね。


2004/11/16 (火)  (無題)
やっとミサミサ出て来たよ、というか読むのに時間かかりすぎ!(w
#もう1冊あるがさすがにもう寝る


2004/11/16 (火)  (無題)
やっとミサミサ出て来たよ、というか読むのに時間かかりすぎ!(w
#もう1冊あるがさすがにもう寝る


2004/11/17 (水)  (無題)
ミサミサミサミサミサミサ(ry


2004/11/18 (木)  「やっと売ってたベビネロ」
昨日は同じプロジェクトのリリース完成待ちで23時ごろまで会社に居ましたが、自分の分担は何も無いので恐縮しながら帰りました。
今朝仕事行ってみたらわかったのですが、完成待ちしてたら4時になってたようです。
んなもん待ってられんよ。

★日記が数行で短いときは、携帯から書き込んでいる可能性が高いです。
特に昨日とおととい。
デスノ読んでて、家パソ起動すらしませんでした。
というか、デスノ読むのに時間かかりすぎです(笑
4冊買って帰って、その日のうちに読みきれませんでしたし。
そもそも、月曜日のジャンプの楽しみが、ワークワークからデスノに移りかけているのですからピンチです!!
今週のミサミサで、ふりさんのデスノスイッチが入りました。

★そしてワークワークはやはりというか、巻末椅子取り争いに突入です(ぇ
でもそれでもいいんです。
本編以外のところでもワクワクドキドキしちゃいますからw
まあまずは11話突破です。

★2週前のジャンプだったか、テニスが新展開でしたよね。
展開自体は面白かったのですが、そこに出てきたのがなんと新富士駅じゃないですか。
うん、そうそう沿線はそんな感じ。
・・はいいんですけど、あれじゃあ新富士駅周辺の治安が悪いみたいじゃないですか!
もちっと配慮してほしかったなぁ。

★そんなわけで、頂いたコメントを。
>ちょっと数日前送れなかったので
マジすみませんでした_| ̄|○ i||i
これからはスクリプトを改変したら、自分で必ずテストします(つかそれ当然のことですから!

>建学祭のレポートありがとうございました!予想以上の詳しい内容で、とても楽しく読ませていただきました。その場にいないのが悔しいと思うくらいw 所々の誤字から風邪の大変さが伝わりました。お大事にー。
ぬぉ、誤字がありましたか・・・_| ̄|○
#気づけよ
自分にとってもある程度思い入れのあるお方でしたので、この内容は文字に残しておきたい!と思って書いていたらあんなに長くなってしまいました。
本当に興味を持って聞くお話は全然飽きないものです。気が付いたら1時間経っていたような感じです。
ちなみに、先週のアニメぱらだいす(だったかな)に出演されていましたが、当日の服装と同じ服装でした。黒いジーンズのジャケットにワイズがワイドなパンツ、そして茶色のグラデグラサンにニット帽。
いかにも緒方さんらしい服装でした。
そして風邪ですが、いまだにせきがよくでます。でもそれ以外は良さそうです。

>ドンマイ。(電池写真間違えへのコメント)
さんくすw
(飲んでて間違えまくったのはナイショです)

★そして最後に。
ベビネロサイコー!!
これは(・∀・)イイ!!
辛さはハバネロの1/5。
味はチキンコンソメ。コンソメですよコンソメ!
食べてみた感想は、確かに辛さはハバネロほどではありませんが、確実に辛いです。
暴君特有の、食べつづけていくと辛さが後から来るという味付けはそのまま引き継いでいます。
というか逆にベビネロが先祖ですか?(笑
激しく行きたいときはハバネロ、まったり生きたいときはベビネロ、これだ!


2004/11/19 (金)  「でらでら」
いやぁ、自分の部屋のテレビでDVDを見られるって本当に快適ですね。(ぉ
今までは居間のテレビかパソコンだったのです。
手を伸ばしてDVDトレイオープンのボタンを押して、DVDをセットして再生するだけ。
やー、文明の利器って素晴らし。

★水曜日にすみやでKOTOKOさんCD「Re-Sublimity」を買ってきました。
(本当は火曜日に行きたかったのに、すみや営業終了する時間まで仕事してるとは予想してなかった)


ネットショップではポストカードがつくところもあるようだったので、同じ事を期待していたのですが、なんとポスターがついてきました。
すみやGJ。
#いや、BOOKSが使えないだけであって。

この曲はご存知の通り、神無月の巫女の主題歌ですが、CM自体は夏ごろからやっていたと思います。
以前にも書いた記憶がありますが、本当に自分好みの音楽に出会うと、震えるくらい衝撃が走ります。
Re-Sublimityもそう。メロディと歌声がマジイイ。
歌詞は後から読むタイプの人間なので、まずはメロディが好きかどうかなのです。
初回限定版のDVDにはPVが入っていてなおイイ!

★そんな神無月の巫女は1回失敗したので、スカパーで補完待ちです。
そしてこの作品に出てくる制服がまたイイ!!
ぱろぱろ以来の衝撃が走った!!
こんなにすきなんだから、製品化されたら買うぜ!!
#あー言っちゃったよこの人。

★そしてですよ。
にでら8キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


初回限定版にはvisual emotionsという25曲収録のDVDと、V-RARE SOUNDTRACK8というCDが付いています。
そしてこれまでのにでらを収納できるボックスもついています。
とりあえずプレイしたいので、PSXでやりました。
専コンがないので、普通のコントローラーでプレイです。
5KEYSでやりましたが、コントローラーだと難しすぎ。
慣れてきたら★7でもいける曲もありますが、指つりそうです。


2004/11/20 (土)  「ビートマニアの日」


って、単色手抜きかよ・・orz

★金曜日の夜は家に帰ってきて夜3時でした。というかもう土曜日であり、既に11月20日になってます。
そう、1120!!
ビートマニアの日です!!(たぶん
5時過ぎに、CDラジカセで1120かけながら寝ました。1曲聞き終わる前に既に寝てました。1分そこそこの曲ですが。
朝8時に起きて、用事を済ませた後寝なおして、次起きたら15時半。久々にやっちまいました、寝すぎです。
そのあと家の仕事へ行く前に赤にでらやりにいって、2ndステージでゲームオーバー。
夜は初代ビートマニアをPSXでプレイ。7keyの専用コントローラーをひっぱりだしてきて使いました。やはりビートマニアは専用コントローラーでやるべきですなw
が、クリアできないんです。20,novemberが!!
敵は譜面だけじゃないんです、押したっきりボタンが戻って来ないコントローラーも敵なんです!!(爆
そして日付が回ってからナイア姉さんを描き始めるw

★今週から急に忙しくなりました。
金曜日はお昼をおごられました。社長に。
後輩と一緒に3人で行ったのですが、またこの店ですかというくらいに定番のステーキ屋。個人経営だし、お昼の賑わい具合を見れば、いい店なのはわかりますが、お昼に1500円はちと高いです。おごりですが。
そんなわけで、定時速攻で帰るわけにはいかなくなりました。(まあ、さすがにね。)
残業の覚悟して、後輩と一緒にあーでもないこーでもないとやってました。そして夜の2時過ぎに「じゃお先。」って帰りました。
もう深夜の仕事は諦めてますが十分慣れっこですが、やっぱり自分のやりたいこととは別の仕事で、こんなに残業したいと思えないです。
・・。来月中旬には何か動きがあるかもしれません(ぇ


2004/11/21 (日)  「アニメ簡易感想。」
さて、ネタがありません。
そこで、今期のアニメについて再び触れることにします。
なお、現在のビデオ予約表はこんな感じ。

★今シーズンアニメの重要度順位
1. ジャぱん、げんしけん
2. グレネーダー、神無月の巫女、なのは、ローゼン(予定)
3. 学園アリス、スクラン、ブリーチ、BECK、月詠(予定)

★スカパーで補完待ちだった神無月の巫女は無事補完。DVD-Rにして一気に見る目処が立ちました。
この作品は、主題歌がいい、キャラがかわいい、ソフト百合がいい、制服がいい、メイドさんも出てくる。
ふり的にはあまり重要ではないものの、巫女衣装がある、ロボットでてくる、戦闘シーンがある。
いろんな方面で完璧ですね。
(なんか前にも書いた気がする)



2004/11/23 (火)  「ハピーバー(ry」
またしても誕生日を迎えてしまいました(そりゃそうだ。
そんなふりさんの11月23日を振り返ってみましょう。

00:00 会社で仕事中
02:15 後輩を残して先に帰る。(だってウチ遠いから。)
02:55 お風呂でジャンプを読む
03:35 部屋でビール片手にコイケヤコンソメ
04:35 酔った勢いで転職サイトを読んでたら気分が悪くなる
06:10 寝る
10:30 起きる&朝食
11:00 車を掃除する
12:30 M氏から電話が来る。「車だいぶいじったから見せに行くよ!」
12:50 会って早々「何、これ何の冗談!?」と言うふりさん。参った。
13:30 近所の横断歩道で、隣人から道を譲られる。(こちら徒歩)
14:15 M氏帰宅。
15:30 COOPのおばちゃんと10分ほど談話。
16:00 1ピース500円の高級ケーキをプレゼントされる。
16:30 家の仕事。
18:30 お買い物
19:50 夕食
20:20 ジャぱん、ブリーチ、スクランを見ながらマリア様春(ATX)となのはを編集
21:30 ガチャピンDVD2を見る。
23:00 お風呂でげんしけんを読む。
23:50 チューハイで乾杯。

1日に2回も飲んでるのか!(爆


★今日のお買い物。


よし!コーサカGJ!(爆


2004/11/25 (木)  「今日の日記」
朝書いたけど送信できていなかったのか・・_| ̄|○

★本日は7時20分の電車で出張の予定でした。
会社を出たのが朝6時半でした。
家まで35分かかります。
道は通勤ラッシュでめちゃめちゃ混んでる。
#結局最寄駅の鈍行を使うのをやめて新幹線でギリ間に合い。

つーか、仮眠1時間で、朝家に帰っても着替えの時間10分居ただけで、出張から戻っても定時後に会議開始。
不満たらたらです。
残業代が全く出ないから、遅くまで残業してまで必死にいい仕事をしようという気になりません。

★残業時間が増えてくるとやたら不満ばっか書いてますな。
ここ3日間の残業時間が27時間だもん、そりゃいい気分じゃないです。


2004/11/28 (日)  「お買い物日記」
久々にアニメイト行ってきました。
つっても先月行ってますが。
先月は3回も行ったので、今月に入ってからはアニメイトに行かないことが逆に不安になったりして(笑


マリア様〜春 C.E第2巻。


ローゼン、新谷良子マキシ。
ローゼンはTV版第1話はみました。良い。


メタモキス。2巻が新刊コーナーに置いてあって、表紙&ネタ買い。
ピンクの紙は、レジでもらったメッセージシート(?)。書き下ろしみたいです。
現時点で10ページほどしか読んでいませんが、(・∀・)イイ!!
#ふりさん、こういうネタ好きですから。


よつばと3&げんしけんブック。
げんしけんオフィシャルブックは、ものすごい充実内容。
キャラ別、シーン別、くじアン、オリジナルストーリーなどあって、これは面白い!
933円(税別)も十分以上の価値があります。

★そのげんしけんオフィシャルブックの130ページに「オタク度診断テスト」があるのですが、早速やってみました。
ふりさんの選択結果はこんな感じです。


合計54で、大野さんレベルでした。
「あなたは中堅オタクです。」
「キャラを愛していることを前面に押し出して、コスプレも華麗にこなすでしょう。」
いい結果だ(笑

★先週の平日のみ残業時間=34時間。4日で34時間ですよ?平均8時間以上ですよ?
金曜日は家帰ってから飲もうと思ってたのに、家に着いた時間は8時。朝の。
#もちろん速攻寝ました。

★日記レス。
>が、がんばってください…ということで冬は高坂でおねがいします(チガウ
俺もう逃げたい(ぇ
どっか遠くに行方をくらましたい、そう、北海道とかいいね。(マテ
コスは、男キャラでやりたいものがあればやってみたいと以前から考えていましたが、連れが居たらやってもいいなぁ、というのがあります。
でもキャラと年齢差あるしなぁw
高坂はやっても気づかれない気がする(笑


2004/11/30 (火)  「きっとまだ誰もやってない。」
今日の日記は絵がありますよー。準備OKですか??

















ミサミサナース

・・・すまん(ぉ
とりあえずぐーぐるで引っかからないので誰もやってない!!
#でもネタにしようとした人間がヘボすぎです。

★じゃあ、気を取り直して。

久々登場の神さまです。
フジリューはもっと女の子キャラを描く!!
・・とか思ったが過去の作品でも女の子キャラがたくさん出てきたものがあまりない気がする。
そして毎回いい掲載位置です。

★今日は出張でした。
どことは言いませんが東京から最も近い新幹線駅あたりでw
ただ、これに関して特にネタはありません。(じゃあ書くなよ。

★それよりですね。
家に空き巣が入りました。
被害は現金数万円でしたが、非常に気分悪いものですね。
家族の持ち物も、自分の持ち物も取られていない模様。
某お方の気苦労が少しでもわかった気がします。
出張から帰社後さっさと帰宅し、ホームセンターで防犯グッズ買って来ました。少しでも効果あればいいんですが。

そして考えてみました。
盗まれたら困るもの。
まずはHDDレコーダー。とられたら泣きます。
そしてパソコン。人にみられちゃマズイもんが多すぎです。
次点で衣装。被害届の項目に書けるわけがありません。
いや、フツー財布とかカードとかが最初に挙げる物でしょうけどw