ということで、レベルXに行ってきました。
今回の参加メンバーは、
TATさん、
ねもさん、かたなしさん、そして自分の合計4名。
最終日の前日なので、混んでいるだろうとは予測していましたが、
やはりなかなかの混み具合。
しかも、会場を後にした15時ごろは入場制限で行列が出来ているほど。
タイミングいい時間に行って良かった〜。
会場はそんなに広くは無いんです。
学校の教室1部屋分ぐらいでしょうか。
外周の半分には、肘の高さ程度のガラスケースがあり、ファミコン全タイトルのパッケージが展示されています。
順路としてはこれをすべて見るわけですが、
待てど暮らせど、超絶的な遅さでしか前に進めません。自分もガラスケースの前に来て理由がわかりました。
ファミコンタイトルを前にして思いで談義を繰り広げるから、ちっとも前に進みません。そしてそれは自分も例に漏れず。かたなしさんと「あ、アレはやった?」「コレ持ってる!!」とか盛り上がってました。
タイトルは発売順に並んでいて、最初のうちはほとんど全て知っているんです。
でも、だんだんわからないタイトルが増えてきて、最終年の1994年に出たソフトなんて、ほとんどわかりませんでした。
いやね、94年ていえば、スーファミ全盛期、さらに初代プレステさえ発売されているんですよ?
ファミコンもがんばってたんですね。
他には本体や周辺機器の展示もありました。
アメリカ版のファミコン本体は初めて見ました。
ファミコンじゃないけど、PCエンジンLTやピピン@、さらにはジャガーまでありました。
が、
パワーグローブはありませんでした。もしディスクライターとかディスクファックスが展示されていたとしたら、卒倒モノだったのですがw
#さすがにムリですか
映像も流れていて、ひとつは関係有名人のインタビュー、それからファミコン本体の最終出荷の様子
「LAST FAMICOM」。
LAST FAMICONはじっくり見てきました。(といっても5分程度。)
工場の流れライン、出荷検査、トラック積み込み、そしてトラックが出て行くシーン。
もうね、哀愁漂いすぎですよ(; ´Д⊂ヽ
それから試遊台もありました。
一番大きなスクリーンではスーパーマリオ。みんな8-1で苦戦してました。
見事8-4をクリアした人には、拍手が沸き起こっていました。
それと歴代野球ゲームの台。
ベースボール、燃えプロと来て、最後はPS2の野球ゲーム。
しかも、途中にはバーチャルボーイの野球ゲーム!
ふりさん
バーチャルボーイ初体験です(笑#感想?
中古でも買わなくて良かった 察してください。
さらに、人気投票上位のゲームが10種類ほど。
影の伝説、ナッツ&ミルク、コントラなどなど。
その中でスターソルジャーをプレイされていた方は素晴らしいプレイを披露なさっていました。
目線をテレビに合わせるためにひざをつきながら、コントローラーは連打をしやすい持ち方。
ステージ最後に現れる2個目玉はもちろん同時破壊で80000点。
ラザロは5方向ショットでも当然のように合体前に破壊して80000点。
レーザービームもコマンドなしの自力で取得。
弾避けはお見事の一言。
最終ステージ16面で失敗し、残機はラスト。
そのプレッシャーの中、見事ステージクリアでエンディングまでたどり着いていました。
この凄いプレイをみていたのは、もちろんふり以外にもたくさんいました。
クリアの瞬間、拍手が起こるのを待っていましたが起こりませんでした。
ふりは心の中で拍手喝采していました。
★土曜日に5名の方とお会いしたわけですが、そのうちの3名から
「ふりさん、キャンフルの会員登録しないんですか?」って聞かれたんですよ。
ちなみに、メルマガ登録はすでにしていますが、最近「先行限定予約販売」がありまして。
これらの商品ページは会員登録しないと閲覧できないんです。
登録って言っても、IDとパスワード、それと住所を登録するだけなんですけどね。
もちろんね、性別の選択欄もあるんですよ。・・・。
・・。
登録しますた。だってね、5名のうち3名って
過半数超えてるんですよ?#本当は登録したかったけど躊躇してて、でも後押しされてその気になったというのが正解。