ふりにっき 2006年10月
ふりにっき
2006年10月
15 20
24
31
<2006/92006/11>



最近のコメント

登録リスト


カテゴリログ

月別ログ

日記ログ検索




Links
ひげ脱毛クチコミ体験ガイド
楽天比較net

2006/10/01 (日)  「リニューアル」
サイト全体をリニューアルしました。
デザイン、およびコンテンツをいくつか拡充しました。
変更点などは、、、
・デザインをリニューアルしました。
・日記のデザインを、過去ログ全てデザインを統一しました。
・日記の各エントリに、カテゴリを付けました。カテゴリごとにログを参照することもできます。
・日記のログ検索は、今まで2003年までしか検索できませんでしたが、全ての日記を検索できるようにしました。
・写真ページを拡充しました。
・その他

といったところです。
日記の過去ログ等のファイル名は変更していないので、直接リンクされているファイルがあった場合でも、大丈夫だと思います。
また、ブラウザのキャッシュが残っていると、表示がおかしい場合があります。
(スタイルシートファイルが古いキャッシュを参照してしまう場合あり)
Firefoxの場合、Shift+リロードで強制リロードできます。

今後もよろしくお願いします。


2006/10/01 (日)  「モータースポーツ ジャパン2006」
先週末はイベント三昧でした。
まずは土曜日。モータースポーツ ジャパン2006 フェスティバル イン お台場に行ってきました。

写真は、写真ページ「モータースポーツ ジャパン フェスティバル」にあります。展示車両や、デモランを撮影してきました。

お台場で行われるモータースポーツイベントとしては、
以前にD1GPのエキシビジョン(そのときの日記へのリンク)を思い出します。
会場は、そのときと同じ場所で、船の科学館駅前にある駐車場を使った、特設会場です。

ゆりかもめで会場へ向かいました。
在来線で状況したため、11時半ごろの到着でした。
ちょうどそのころ、GTカー(ザナヴィZ)がデモランをしていて、ゆりかもめの車内からもよく見えました。
むしろ車内からの方が、様子がよくわかりますけど。
電車内では、
「何やってるの?フリーマーケット?」
「あー、車が走ってるよ!!回ってるよ!!」
みたいに、特にモータースポーツに興味がない人たちにも大注目のようでした。

船の科学館駅で降り、会場へ向かいます。
その間徒歩1分もありません。なんてアクセスのよい会場なんでしょう(笑
入場無料なので、入場後真っ先に走行エリアに向かい、Zを見ようと頑張りました。
けど、コース脇には既に人がいっぱいで、あまりよく見えませんでした。
ソールの高い靴を履いてくればとかったと思いました。。
(今回はソールが薄い靴でした)

会場では、各カテゴリのトークショーの後に、関連したデモランが行われるスケジュールで進行していました。
そのほかに、いろんなレーシングカーの展示が行われていたり、各自動車メーカーがブースを出していて、
スポーツカーなどを展示していました。

まずは展示されているレーシングカーを見て回りました。
ラリーマシン、フォーミュラマシン、GTマシン、ルマンマシンなどなど、多種多様です。
これらのマシンは、デモランが行われるマシンと、展示のみのマシンの2種類があります。
デモランが行われるマシンは、見に行った時間がちょうどよかったようで、全てのマシンを見ることが出来ました。
タイミングが悪かったら、デモランのために間近で見られませんでした。
しかも、ニッサンR390GT1がちょうどウォーミングを行っていて、エンジンを吹かしていました。
特徴的なエキゾーストサウンドに聞きほれていました。

デモランのマシンの横には、ホンダのピットがあり、今年のF1マシンRA106がありました。
展示していましたが、でもこれはデモランで使われるマシン。
走行するマシンなのです。
マシン付近にいるメカニックさんは、TVで見たことがあるような気もします。
動いているわけでもないのに、RA106の前には常に人だかりでした。
さすがのF1人気です。

そのほかの、デモランが行われないレーシングカーの展示をみたりしているうちに、F1のデモランの時間が近くなってきました。
同時に、13時を過ぎていたのでお腹も空いてきました。
しかしですよ?この会場にはお弁当や調理品を売っている場所がありませんでした。
ほとんどの人が、会場付近のコンビニに行って食事を調達しているようでした。
一度行ってみたのですが、レジが超混みだったので、諦めて空腹のまま、走行コース脇に陣取ることにしました。

F1のデモランは、ホンダのテストドライバーであるJ.ロシターによって行われました。
さすがF1という貫禄で、アイドリングからとても大きな音です。
V8なので、甲高い音ではありませんでしたが、それでも、とても大迫力です。
合計で5周程度の走行で、あまり長い時間ではありませんでした。その点は若干モノ足りませんでしたが、スピンターンを決めてくれたので満足だし大興奮です!
聞くところによると、このマシンは中国GPの3rdカーなので、スピンターン禁止だったとか。

他のデモランは、S耐のインプレッサやEVOワゴン、そしてルマンのR92CPが印象的でした。
インプレッサは、とっても硬そうな足回りで、バンピーな会場路面に苦戦しているようでした。
EVOワゴンは、ワゴンが走っているというインパクトだけで凄いのに、むちゃくちゃクイックに走り回ってて驚きました。
R92CPは、走っているのを見たのはもちろん初めて。それだけで感動なのに、ドライバーの本山さんはこのマシンでスピンターン決めちゃうし!!凄すぎ!!

メーカー系では、各種スポーツカーのシートに自由に座ることが出来たので、シートやクラッチ、ギアフィーリングを試してきました。
スイフト、MSアテンザ、ロードスター、EVO9MR、コルトR、ニスモZあたり。
シートが一番よかったのはランエボ。まあレカロのフルバケでしたので、よくて当然と言えば当然かもしれません。
逆にちょっと・・、というのはスイフト。レカロシートですが、座面の位置が高めでスポーツ感がスポイルされてる感じ。
クラッチは、ニスモZが一番重かったです。ただし、ニスモの強化クラッチが入っているので、重くて当然です。
逆に、これもまたスイフトなんですが、一番クラッチが軽かったです。
ギアフィーリングは、ロードスターが一番。とってもクイックなシフト。これは楽しそうです。
ロードスター以外の車種は、概ね似たような感じでした(というかあまり覚えてない)。

今回のイベントでは、ワンメイクレースカーの同乗走行体験も行われていました。
ただし、抽選です。
午後の部の抽選開始時間に、抽選場所に行ってみたのですが、すでに100人以上の列が。
出遅れたようです。
しかも当選枠は32名。
並ぶ前から諦めました。

同乗走行に使われる車は、マーチ2台、インテグラ、ロードスターの4台。
もし自分が当選していたらマーチがいいなぁと思っていましたけど、どれに乗るかは選べないようです。
いざ同乗走行を見ていたのですが、ロードスターが一番楽しそうでした。
各マシンのドライバーは、トップカテゴリーのドライバーなんですが、ロードスターは服部尚貴さんでした。
その服部さん、走行コースのあらゆるコーナーを、滑らせっぱなしで走ってました。
ロードスターに当たった人、ラッキーだなーと思いました。

お腹も空いて来たので、同乗走行を少し見た後、16時半ごろ会場を後にしました。
今年初開催のイベントでしたが、入場無料で、いろんなマシンが見られて、しかもデモランまで見られるので、十分以上に楽しめたイベントだったと思います。
会場には子連れのご家族も多く見受けられ、マニアから子供まで多種多様な人たちが来場していたと思います。
日本のモータースポーツの発展に、少しでも繋がるイベントだったと、ふりは思います。
利益度外視の今回のイベントでしたが、ぜひ来年も開催して欲しいと思います。


2006/10/01 (日)  「東京ゲームショウ2006」
先週の日曜日は、東京ゲームショウに行ってきました。
TGSは今回が初めてです。
どんな感じのイベントなのかも知りませんでしたが、再審ゲームが見られて、有名声優さんが見られればそれでいいかな、的な勢いで行ってきました。



10時半ごろ会場入りするも、まさか入り口が1ホール前だとは思わずに若干タイムロス。
TGSは、入場が2F正面ではないようです。今後よく覚えておきたいと思います。

会場に入り、まもなく11時。
まずはマーベラスのブースで、プリンセスプリンセスのトークショーを見ることにしました。
PS2版のゲームの紹介の後、お待ち兼ねのキャスト勢が登場です。
福山さん、柿原さん、そして勝さんの3名です。
福山さんは、雑誌で見ていた髪形と違ったので、「え?誰?」とか思っちゃいました。
ご3名と、MCのお姉さんのかけあいがなかなか面白かったです。
トークショーのギャラリーは女性ばかりだろうと思っていましたが、案外男性も多かったです。

プリプリのトークショーが終わってすぐ、近くのSNKブースへ。
ゲーム自体はあまり知っていませんでしたが、アテナ20周年のイベントということで、池澤春菜さんがステージにいました。
初池澤さんです!!普段から高めの可愛い声みたいです。
ステージイベントでは、アカペラで歌を、しかも2曲も!
池澤さんが、途中で周りの拍手を冗談交じりにやめさせていましたが、ごめんなさい、正直乗りきれていませんでした。
アテナのコスプレをされていたようで、しかも白ニーソで可愛かったです。

その後はしばらく、いろんなブースを見て回りました。
一緒に行った連れが、しばらくスクエニブースでFFを見たいというので、その間にバンダイナムコブースへ向かい、リッジレーサー7のデモステージを見てきました。
これはすごい。
風景がさらに細かいところまで描写されているし、この画質でレースゲームが動いている時点で凄いと思いました。
あと、画面や絵がどんなに凄くても、リッジレーサーらしさが失われていないことにも驚きでした。
ドリフトのしやすさ、楽しさが見ているだけでわかります。
デモのあとは、一般の入場者がリッジレーサー7の体験プレイをしていました。
最初の人は、過去のリッジをすべてプレイ済みで、かなりの熟練者。いきなりのプレイにもかかわらず、ドリフトも失敗なしで、いいタイムをだしていました。
その次の人は逆に、かなりの初心者でした。1周目はさすがにうまく走れていませんでしたが、2週目にはそこそこのタイムが出ていました。
初心者でも熟練者でも、楽しめるゲームになっているようです。

その後はD4エンタープライズのブースへ向かい、葉山さんをはじめとするトークショーをしばし見た後、スクエニブースに戻り合流。途中で、PS3のブースでGTHDの様子を眺めてきました。もはや限りなく実写て感じですね。
デモプレイはここも長蛇の列だったので、様子を見るだけにしました。
PS3ってことで、コンパニオンさんはPS2仕様の衣装ではなかったみたいです。
そのPS3本体は、混んでいてどこにあるのかわかりませんでした。

コナミブースも見てきました。
アーケードのbeatmaniaIIDX、ドラムマニア、DDRなどが若干高いところにおいてあり、結構目立っていました。
IIDXはアーケードは未稼働のGOLD。プレイ待ちも長蛇の列だし、ギャラリーも結構多かったですね。
しかし、初めてプレイするはずの新曲なのに、なんで★7つとか8つの曲を、しかもランダムとか入れてクリアできちゃうの??
こいつら凄すぎだ。
その横手では、Wiiのデモを行っていました。
プレイアブルではないため、お姉さんがステージ上でWiiのゲーム「エレビッツ」をプレイしていました。
部屋の中にある家電製品などのエネルギーを集めていく?ゲーム。
たとえば水道をひねるときは、水道をキャッチして、手首をまわすようにコントローラーをまわすという動作でした。
これは新鮮。こうした操作感が、ゲームとして楽しめるものかどうか、楽しみなところです。




ホール7〜8は、イベントステージや物販、専門学校などのブースがありました。
代アニのブースには、なぜかメイドさんが二人いました。
ちなみに、メイド衣装のコンパニオンさんは、さほど多くはなかったです。3〜4箇所くらい?
メイド服で一番良かったのはアイレムかな。
あと、アテレコ体験を行っているブースもありました。
二人組みでアテレコを行い、録音した内容をモニタで上演するというもの。
マイクの前でセリフを喋っているのですが、そのときは回りに声は出ていなくて、録音後に確認できるのです。
結構ギャラリーも多かったので、ちょっと興味がある程度の人には結構恥ずかしいように思います。
でも、意外とチャレンジしている人は多かったです。
アテレコに使っていた題材は、無敵看板娘のワンシーン。叫ぶセリフが多いシーンでした(笑

タカラトミーのブースでは、竹内順子さんのNARUTOトークショーも見てきました。
正直NARUTOはほとんど見たことがなかったのですが、トークショーはとても面白かったです。
竹内さんのトークが面白いんです。
ここでもアフレコ体験があったんですが、竹内さんを競演できるんです。
NARUTOのゲームのシーンでした。
竹内さんファンと思われる子がチャレンジしていて、結構上手でした。(声優志願の人だったそうで、納得)

15時ごろ、連れがコーエーのブースで遥かのトークショーを見るので、その間にふりは各ブースのコンパニオンさんの衣装チェック(笑
バンダイナムコやDaitoの衣装が可愛かったです。一番はカプコン。

このへんにいろいろ出てます。
注目ブースのコンパニオンを激写チェック!〜その1 / デジタルARENA

16時を回ったあたりで、さすがに疲れてきたので会場を後にしました。
今日もお昼を食べられませんでしたので、駅前でお昼(夕食?)を取ってから帰りました。
初めてのゲームショウでしたが、なかなか楽しめたと思います。
あんなに混んでいるとは思いませんでした。家族連れも多く、子供も多かったですね。
あと、混雑したイベントの人ごみの中に、コスプレイヤーさんが混じって歩いているというのは、かなり新鮮でした。
コスプレは、当然ながらゲームに関連した物が多かったです。
声優さんなどのトークショーは、各所で行われていることや、通りすがりに見ることもできるため、距離が近い感じでした。
余裕があれば、来年も行きたいと思います。



2006/10/02 (月)  「ごめんなさい。」
CGIプログラムにミスがあり、週末〜月曜朝までの間に頂いたコメントをロストしてまいました。
この期間にコメントを送っていただいた方がもしいましたら、もう一度送っていただけると大変嬉しいです。。
ホントすみませんです・・。

#現在は修正済みです。


2006/10/03 (火)  「日記レス(2006/10/03)」
2006/10/01 (日) 「モータースポーツ ジャパン2006」への日記に頂いたコメントですー。

>エボワゴン、オーリンズのやつ?
その通りです。オーリンズのでした。
S耐はスカパーでやってる(と思う)けど、ほとんど見てないので、マシンの種類はあまり知らないです。
ワゴンなので、それなりに機敏なのかな?と思いましたが、相当機敏で速かったです。
ギャラリーのみなさんも、驚いてたみたいです。



他にも写真が、写真ページの「◆ モータースポーツ ジャパン フェスティバル」にありますので、良かったら見てくださいですー。


2006/10/04 (水)  「まもなくデスノ!!」
今日からデスノアニメ!!
ミサミサは当分出てこないだろうけど、とっても楽しみですー。
ミサミサ=平野綾ちゃんのミニコーナーがあるらしいけど、初回からあるのかな??
あと5分!!


2006/10/04 (水)  「ジャンプ44号」
今週のジャンプは、昼間買いそびれたので夜買いに行きました。
売ってなかったらどうしよう、と思いましたが、売ってました。
それと、一緒に売ってたジャンプレボリューションも購入ー。

ジャンプは久々に掲載順に読んでみました。読まないのもありますけど。
新連載はハンドボールの漫画。
ハンドボール?といえばダイスキング?(そう思った人は、、多いはず)
先週の卓球の新連載もそうだけど、ストーリーに勢いがあって、読んでいて面白いです。
あとヒロインが可愛い。これ重要。

エムゼロは、いよいよ本領発揮か!?と思うくらいのハーレムっぷり!!
でも、ほとんどパンチラなし。トラブルとは志が違うのです。
でも単行本に期待。

レボリューションの方は、デスノ情報満載。
あと河下さんのオールカラー袋とじ漫画もあり。袋とじって、なんか懐かしいなー。
内容はちょいエロ。パンツいっぱい。


2006/10/04 (水)  「日記コメント (2006/10/04)」
「モータースポーツ ジャパン2006」の日記に頂いたコメントですー。

>マツダ767Bが787Bになってます・・・(ゼッケン202番)
ご指摘ありがとうですー。早速直しましたです。
#ルマンに詳しくないのがバレバレですね(汗

>こんにちは〜04年のD1GPにもいらしてたんですね〜自分もD1大好きで今月富士で行われるD1を見に行きますよーw たけし@御殿場人
http://takepon-s.hp.infoseek.co.jp/

04年のは、お台場という場所や、併設イベントなどの効果で、多くの来場者でしたよね。
D1GPよく見に行かれるんですね。ふりはお台場の以外で見たことないです、っていうかレース自体最近は見に行ってないです。。
サイトも見ましたよ!
ホビーショーも毎年参加されてるんですね。レポートのページを見て、見覚えがある写真があったりして面白かったです。
会場内のどこかですれ違ってたかもしれないですね(笑


2006/10/05 (木)  「10月4日のお買い物」
本日のお買い物ー。


マリみては、最近7月に出たのを読み終えたところなので、もう新刊かー、って気分です。
前回のを読むのが遅すぎなんですが。
LaLaは、ドラマCDが付いてるよーと友人から教えてもらったので、購入ー。
ViViは、足もと特集があるらしい、って情報を入手したので買ってみました。
特集自体は数ページでしたが、それ以前に雑誌内の随所にニーソがいっぱい。
そう、ニーハイソックス(=ニーソ)流行ってますからねぇ。
とはいえ、こんなにもニーソが多いとは思ってなかったです。
じゃあそれ萌えるの?っていうと、うーん?。
多くがショーパン(=ショートパンツ)との組み合わせなので、太ももの絶対領域(むしろそう呼べない)があっても微妙?
黒タイツも結構あったので、それなりに楽しめるというか、ある程度は参考になります。
この手のファッション雑誌は、数年に1回買うときがあるんですが、いつも思うことは「なんでこんなに分厚いの?」。
いくら広告が多いとはいえ、編集も大変だろうなぁとか思ったり。


2006/10/05 (木)  「楽天の検索」
楽天が少しバージョンアップ?
検索の結果画面が昨日より見やすくなったみたい。

価格が見やすくなったし、感想の件数もわかりやすくなったよ。
あとは、「品切れを除く」が指定できれば便利なんだけどなぁ・・・。
あと、新着順かつ安い順とか。


2006/10/05 (木)  「キャンフルのカフェ」
あのキャンフルが、カフェをオープンするそうです!!
その名も「魔法のティールーム キャンディフルーツ」。

詳細は公式ページにあります。
http://www.candyfruit.com/cafe/

もうね、絶対行くよこれ!
どんなメイド服になるのかも楽しみ。
携帯販売とコラボってのがちょっと気になるけど・・。


2006/10/05 (木)  「bodyline秋セール第二段」
bodylineで秋セール!第二弾やってますね。
というか、ここ1ヶ月以上の間、毎週何かしらのセールやってませんか?(笑

今回のセール品は、、
ミュージックセーラーピンク ゴスロリ520
ミュージックセーラー ゴスロリ505
セーラーリボンロリータ黒 ゴスロリ519
セーラーリボンロリータピンク ゴスロリ504
リボンロリータ黒 ゴスロリ301
リボンロリータピンク ゴスロリ304
リボンロリータサックス ゴスロリ305
蝙蝠(コウモリ)ワンピース 168

ふり的には、これ!っていうものは無いかなー、今回は。

あと、第1弾のセールも継続中みたいです。
スカート
シューズ

これとか買おうかと思いかけましたが、なんか違うな、ってことでやめました。

あと、またまたメイド服セールですー。
萌えメイドセール


日記のカテゴリで「bodyline」っていうカテゴリを作った方が良い気がしてきた(笑


2006/10/06 (金)  「ついにF1日本GP開幕!!」
今年もやってきました日本GP!
スカパーでは、恒例の全セッション生中継。
FP1は川井ちゃんと土屋さんのすごいコンビが再び。かけあいとか、川井ちゃんの情報網とかが、もう凄い。
FP2でようやく晴れてきました。去年も思ったけど、鈴鹿は晴れてないと面白くないです。

そして、今年はフジ(地上波)がハイビジョンで生中継するというじゃないですか!
でも、ウチには地デジを受信できる機器がありません。


買って来ました。

いや、自分のじゃなくて親の部屋のテレビなので、半分冗談ですけどね。
本気なら、ハイビジョンレコーダー買ってます。
ともかく、これでF1をハイビジョンで見る準備が整いました。
さあこい予選&決勝!!
今年は大画面でスカパー、その横で地デジ構成。

つい最近、BSフジでグッドウッドの特番をやっていましたが、やはりハイビジョンで見るF1マシンは凄く新鮮だし、凄く綺麗!!
F1もBSフジでやってくれれば、ウチ的には楽だったのに・・。


2006/10/07 (土)  「秋アニメ感想(1)」
今シーズンのアニメは50本以上あるとか!?
これは凄い。見るのも大変。
そんな今シーズンに始まった新アニメの感想などを行って見ましょう。

★デスノート
良かった!アニメ版ということで、どんな風に動くのかなと思ってましたが、「デスノート」という雰囲気を壊さないつくりだったと思います。
アニメなので、コミック版では表現されていない場面まで絵になるわけですが、違和感なく自然な感じです。
例えば、死神界での死神たちの会話とか、リュークが下界に降りていく場面とか、コンビニの場面とか。
個人的に気になった点は、主題歌の印象があまり残らなかったこと、、かな。
OPもEDも作品にマッチしてるんだけど、かといって強い印象を残したか、っていうと、うーん?って感じ?
逆に考えれば、違和感無いってことですけどね。
あとは放映時間かなー。
中途半端な時間に開始するし、特番とかで変動する可能性が高そうだし。この点は、やっぱり厳しいよね。録画失敗するかも、だし。一応、前後余裕見て予約入れてあるので、大丈夫とは思いますけど。

★ときめきメモリアル 〜Only Love〜
女子制服がかわいいw
それはさておき、どんな感じかなーと思ってましたが、思ってたよりお笑いポイント多しって感じ。
もっとシリアスかと思ってた。
そもそもときメモ自体ほとんどやったことがない(ぱずるだまと、ゲーセンで手相?みるやつくらい)ので、シリーズの理解度は低いです。
2話目もチェックしますー。

★金色のコルダ 〜Primo Passo〜
美少年いっぱい、ってとこでパスしようかと思っていましたが、展開は案外と面白い。
だけど、あの妖精のようなキャラって苦手・・・。
2話目も見て継続してみるか判断しようと思います。

★ギャラクシーエンジェる〜ん
前作とはガラリと、内容もキャラも違うようですが、特有のノリは同じ?
2話目以降見るかどうかは思案中ー。

★ヤマトナデシコ七変化
ギャグのテンポが凄い!
これも美少年いっぱいでパスしようと思ってたけど、予想外に面白かったので、次回も見る予定。

★RED GARDEN
絵が好み。でもストーリーは苦手かも?
今期のアニメの中で、現時点で主題歌が一番好みです。特にOP。
2話目も見ます。

★ネギま!?
前回のアニメ時は見てなかったので、今回は見てみよう、と思い見てみました。
ん?なんかシリアスな雰囲気?
1話目ではちょっと判断できなかったので、2話目も見てみます。


感想という感想を書いていない気がしますが、続きはまた今度。


2006/10/07 (土)  「日記コメント(2006/10/07)」
>知らないうちにBBS消したんですね?(売り子M)
アナウンスするのすっかり忘れてました。
利用頻度やスパム対策を考慮して、とりあえずコンテンツから外しました。
コメント欄でその役割は果たせるかなー、ってのもあります。
必要性があればまた復活させるかもしれないです。


2006/10/07 (土)  「本のお買い物(10月7日)」
今日も本屋でお買い物ー。




月曜日が祝日なのでジャンプは土曜日ですね。
すっかり忘れる前に買っておかないと、月曜日に品切れになって泣きます。

サンデーは、佐藤琢磨を描いた読みきりが載っています。金曜日のF1GPニュースで、サンデーに琢磨のマンガがあると、土屋さんが言ってました。
まだ売っててよかったです。

ミハエル本は偶然発見。今年のこれまでのレースを振り返ったり、イタリアGP後の独占インタビューとか、亜久里さんや琢磨のインタビューとか、ミハエルのF1デビューからのダイジェストとか。楽しめる内容になってます。
今後、ミハエル本はまだまだ出るのかも。

メイド隊も見つけたので購入。
あとニコイチは女装モノのコミック。母親演じちゃう凄い設定。
でもコミカルで面白いです。細かいことは無視して楽しめます。
今年の1月に単行本出てたのに知らなかったなんて、不覚。


2006/10/08 (日)  「おとボクアニメ!」
まもなく、ついにおとボクのアニメが始まりますね!(TVKエリア)
アナウンスされてから約1年・・・、長かったです。
アニメでは、キャラデザやキャスト、主題歌に関して思うことは多々ありますが、まずは作品として十分に楽しもうと思います。


2006/10/08 (日)  「おとボクアニメキター」
てことで第1話見ました。
結構いい感じじゃない?
キャラも、キャスティングも、見始めればあまり違和感無く慣れちゃうから不思議なもの。

今回の一等賞は圭さん。
ほんの一瞬だったのに、すっごい存在感があった(笑

キャストは、まりや=ますみんが一番良かった!
開始前からそういう予想は多かったみたいですね。
適役すぎて感動した。

あとEDアニメーションが凄く良かった(笑
おボクさまであんなにアニメーションさせちゃうなんて最高です。


2006/10/09(月)  「F1日本GP」
日本GPが終わりましたね!
鈴鹿には行かないけど鈴鹿ウィーク。スカパーで観戦です。
しかし残念でした、ミハエルのリタイア。
急激にテンションダウン。これでドライバーズタイトルの可能性はゼロに近いと思うと、もうがっかりで。
でも、ピットに戻ったミハエルの、チームクルーを労っている姿は清々しくてカッコよかった・・。
それ以外では、スーパーアグリ2台の完走は素晴らしかった。
琢磨はライバル勢に引けを取らない走りだったし、左近はトラブルが残念だったけど、完走できたし。
今年のF1も残り1戦。次は時差がきついブラジルです。

あと、今年の日本GPは、初のハイビジョン放送でした。(地デジ)
ものすごく良かったです、これ。
HD画質でF1を見られるのは、想像以上にいいものですね。
細かいところまで綺麗。4:3では切れてしまう両端も、16:9では映っているので、ワイドな映像でより広い範囲を見ることが出来ます。
データ連動では、現在の順位を提供していたので、これも便利かも。
これだけの映像を見てしまうと、スカパーで見るのが嫌になってしまうかも?
(スカパーもデジタルですが、SD画質だしビットレートはそれなり)
ただし、地デジは画面が綺麗ですが、CMが入るのが辛いです。

そんなわけで、今回は地デジで映像を見ながら、スカパーの実況を聞くという、変わった見方をしました。
これは、オススメ・・・できません(笑
画面が2個あると集中できないのです。

それと、今回のHD放送ですが、凄いことやったなぁ、と思います。
HDで撮影した映像に、FIA(FOM?)のテロップを入れ込み、そしてその映像を世界各国に放映するわけですから、相当のプレッシャーだったと思います。
世界初ってことは、やはり日本の映像技術は世界の最先端?
来年もぜひ続けて欲しいです。


2006/10/10(火)  「きれいな青空」
先週の土曜日なんですが、前日の雨が晴れて快晴だったので、空がものすごくクリアでした。
いい青色の空を見てると、気分爽快になりますね。
16時ごろの空を写真にとって見ました。

手持ちのPana機は、青空がいい色で撮影できるので、結構お気に入り。(Vivid設定にしてますが)
そんなわけで、青空+雲の写真です。





2枚目なんか、逆光の加減がいい感じ?かなとか思ったり。
あと、せっかくなので初秋の富士山も撮影してみました。



山肌がクッキリしてて、なんだか不思議な感じ。
傘かぶってるように見えますが、ただ単に雲がそこにいただけのようで、翌日(日本GP決勝日!)に雨が降ることはありませんでした。


2006/10/11 (水)  「おでかけ?」
計画9に行こうかどうしようか思案中だったり。

このイベントには行ったことがありませんが、会場であるPioは、ずいぶん前のマリみてオンリー(2003年4月)のときに行ったことがあるので、会場自体の雰囲気はなんとなく想像つきます。
でも、イベントの雰囲気は予想できない・・。
#そのときに1Fで鰤っぽい(計画?)イベントやってた気がする。

ゆきにゃんが参加されるそうなので見に行きたいし、イベントの内容自体も興味あるし。
でも、往復で5000円近く交通費かかるのがちょっとね・・・・。


2006/10/12 (木)  「デスノ13」
「DEATH NOTE HOW TO READ13」が売ってない、なんで?初回限定版は売ってるのに!!

と思ったら発売日は明日でしたorz

また明日本屋に行ってきます。


2006/10/12 (木)  「bodylineのセールは無し」
どうやら、今週はbodylineでセールが、ありません(笑
来たメールといえば、「明日値上げ!」。
値上げって、と思いきや、ただ単にセールが終わりますよー、ってことで。
メイド服のセールは引き続き19日までだそうですが、人気のある物は品切れが多いみたいですね。

ところで、以前買ったときに来た輸送用の箱ですが、過去に買ったいろんな衣装をしまっておく(=隠しておく)のに重宝してますw


2006/10/13 (金)  「雑誌お買い物日記」
本のお買い物ー。



声グラとアニカンR。
VoiceNewtypeと声優アニメディアは毎月じゃないのね、知らなかった(何を今更
#来月の発売です

アニカンR、アニメ情報もしっかり入っていて、この秋からの新アニメを全て紹介してます。情報を得るにはなかなか良いですー。


2006/10/14 (土)  「どーしようかな。」
明日の計画9、どうしようかなぁ・・・。
とりあえず、今のとこ行ってみようと思ってます。
ゆきにゃんの日記を見て、「これは見に行かねば!」と思ったのでw

赤のTシャツに黒ジャケットと黒パンツで、メガネなヤツがいたら、それたぶんふりです(笑

こんなキーホルダーをつけたバッグを方にかけてる予定。

朝起きて何かあったら行かないかも。


2006/10/16 (月)  「計画9行ってきました!」
てことで、結局行って来ましたよ計画9!
14時ごろ会場入りしてお買い物。
あとは女装コスプレコンテストを見ることが目的。
まったりしていい雰囲気だったし、コンテストも面白かったです。
今まで参加したことが無かったのが、もったいないくらい。
今日はその疲れが溜まっているので、また後日改めて書きます。


2006/10/17 (火)  「計画9のおでかけ日記」
先日も書いたとおり、10月15日に行われた「計画9」に参加してきました。
参加するかどうか凄く悩んで、前日の寝る前まで悩んでいたのですが、
結果から言うと参加して大正解でした。
いろんな女装コスプレや、女装さんを見て、色々影響を受けたし、
考え方も少し変わった気がします。
女装少年な同人誌ばかりということも、魅力的な要素です。
次回もぜひぜひ参加したいと思ってます。

#あまり長文で書くつもりではなかったのですが、気が付いたら長文に・・。
#毎度長文でごめんなさい。

★前日のこと。
寝る前に、公式サイトでサークルチェックしたり、ゆきにゃんのサイトを見たり、電車の時間を調べたりしてました。
速く寝ようと思っていましたが、結局寝たのは3時前くらい。
この日の文化放送の特番である、久川綾さんのラジオ番組をタイマー録音しておこうと思いましたが、もうちょっと起きていたら聞けちゃう時間になっちゃいました。

★午前中のこと。
朝は7時半頃に起きて適当に支度。
今日は普通に出かけるだけなので、支度はとても簡単。
9時前の電車に乗って、PIOがある蒲田に・・・は直行せず、横浜に向かいました。
たぶん、真っ先に行っても時間が余るので。。
横浜では、アニメイトを見たり東急ハンズでお買い物したりしてました。
凄く久しぶりの横浜アニメイトでしたが、フロアの分かれ方が微妙で、あまり居心地は良くなかったです・・。
お昼は駅に近いビルでパスタを食べました。
なかなか雰囲気のよいお店で、お水は普通のお水じゃなくて、柑橘系?のフレーバーがほんのり香るお水。
和風のパスタとともに美味しかったです。

★計画9のこと。
ランチも済ませたので、いざ蒲田へ。
横浜を出た時間が13時半ごろだったので、会場に到着して14時ごろになってしまいました。
PIOは、3年ほど前にマリみてオンリーで訪れているので、道には迷いません。
でも、駅からPIOまでの道中で、それっぽい人たちをほとんど見かけないので、ちょっと不安になります。
(時間が遅いからだと思いますけど)

PIOに到着し、まっすぐ2階へ。
受付でカタログを購入します。
「お着替えされますか?」
「いえ、されないですー。」
ちゃんとした日本語で答えましょう自分・・。

受付付近もコスプレエリアなので、2〜3名ほどコスプレされてる方がいました。
計画は今回が初参加となるふり。
どんな雰囲気なんだろう?と緊張ながらいざ会場内へ。
第一印象は、「思ったよりも人が多い!」。
想像していたよりはるかに盛況でした。あまり人がいなかったらどうしよう、と緊張していた面もあるので、これである程度緊張がとけました。

まずはサークルスペースを一通り回りました。
時間が時間なだけに、既に片付け済みのところもありましたが、だいたい見て回ることが出来ました。でも、ほとんどが18禁で、ふり的にはちょっと残念でした・・。
(コミケでもたいてい健全ばかり買うので)

それから、今回の一番の目的であるゆきにゃんのところへ向かいました。
もしかしたらコスプレスペースかも?と思いましたが、スペースにいらっしゃいました。
実は、普段着でサークルスペースにてお会いするのは今回が初めて。
いつも(コミケ)はメイド服でしたので(笑
ゆきにゃんはおとボクのコスプレをされていました。今日は3種類のコスをされるらしかったので、時間によってはおとボク見られないかも、と思っていただけに、とても嬉しかったです!
お話を聞くと、コスプレコンテストに出場する衣装の状態で、締め切りの時間までにエントリーする必要があるとか。
ちょっと慌てている状態のときにお伺いしてしまったようで、申し訳なかったかなと思いました。

そのあとは、第2の目的である女装コスプレコンテストを待つのみです。
もう一度サークルを見て回ったりしてましたが、することがなくなってしまったので、ステージ付近で、コスプレの方とか、そのほかの参加者の服装をウォッチングしてました。
メイド服、ゴスロリ、おとボク、かしまし、ハルヒ、セーラームーン、プリプリ、シスプリ、などなど色々な女装コスプレを見ました。
普通に似合ってる方や、すごく似合ってて女の子にしか見えないレベルの方まで、また、こういうメイクすればもっと似合うのに、という方など、コスレベルも色々。
普段着で女装の方も多くみかけました。よく見なければ女装とわからない、または女装とはまるでわからない方たちが多かったです。
こうしてみていると、自分もコスプレしたかったなぁ、と思ってしまいました。

などとウォッチングしていたら、ゆきにゃんが通りかかって、再びいろいろお話できました。
これもオンリーイベントならでは。
おとボクなゆきにゃんを撮影される方が一人現れたら、続けざまに続々と行列が。
さすがです、ゆきにゃん。

15時になり、即売会は終了しました。
30分後にいよいよコンテストが始まります。
時間が近くなると、コンテストに出場される方々が並び始めていきました。
そして15時半になり、コンテスト開始です。
総勢21組。今回はなかなか大勢の出場者だったらしいです。
司会はさとみさん。事前に知らなかったので嬉しかったです。毎回司会されているのかな・・?
出場者は、1名(1組)ずつステージに上がり、簡単なインタビューと、撮影タイムが行われます。
ゆきにゃんは3番目のご登場。
ゆきにゃんもこの計画には初参加で、あの有名なゆきにゃんがコンテストに!ということもあってか、拍手も多く、撮影タイム時はフラッシュの数もかなり多かったです。
そのあとも、とっても可愛い方が何名かおられて、とっても衝撃的でした・・。
コンテストの全出場者がステージを終えた後、いよいよ投票。
投票はひとり1票の投票権を、いずれかの出場者に投票する仕組み。
会場入り口にある出場者ごとの封筒に投票します。
ふりは、もちろんゆきにゃんに。
結果は数分後にステージで発表。
プリプリの3人のコスプレ(ゴスロリ)された組が優勝でした。似合ってたし、完成度も高かったと思います。
3位までが発表され、それぞれ商品が贈られます。
というか、好きな商品を選択方式。
みなさん、お好みのコスプレ衣装を選んでいました。

ちなみに、今日のふりの服装は、予定通りの服装で、
赤Tシャツに黒ジャケット&黒パンツな、パンクっぽい服装。
こういう感じの服装だと、結構カブるかも・・・、と思っていました。
でも、予想外にほとんどカブりませんでした。これは予想外。
会場内では、女装コスプレか、女装か、カジュアルな服装か、といった感じ。
あと、少ないながらも女性参加者もいました。
ただし、この会場特有のこととして、女性なのか、それともすごく女装が似合ってる方なのか、結構悩む場合があります。。

★イベントが終わって。
イベント後は、なんとゆきにゃんとのお食事会(オフ会?)に誘っていただいちゃいました!
舞い上がる気持ちを抑えつつ、ゆきにゃんのお着替えが終わるのを待っていました。
しばらくボーっと待っていると、声をかけられたので振り向いたら。
女装での普段着な、とってもかわいいゆきにゃんがいました。
小柄で可愛いんです。
正直、心の中ではかなり驚いてしまいました。
ゆきにゃんにつれられ、今日の食事会に参加される方々のグループ周辺に合流。
参加する方が全員そろったところで、PIOを後にしました。
参加者は総勢10名。
駅近くで適当に、10名が入れるお店を探して、お食事会が行われました。
他の参加者の皆さんは顔見知りなのかな?と思ったら、オフラインでは今回が初めて、という方も多かったみたい。
コンテストで入賞された方も参加していたし、何よりゆきにゃんとゆっくりとお話できる機会は今まで無かったので、それが嬉しかったです。
いろんなお話が出来て、楽しかったです。

食事会のあとは、二次会するかどうか意見を交わしつつも、それぞれ各自で、って感じで解散。
そのあとも色々出来事があったんですが、これはまた別の機会に。




2006/10/18 (水)  「本日のお買い物(KERA)」
月曜日に買い忘れたのでー。



プチプライスで買えるコスメっていう特集があるんですが、これ便利ー。役に立ちそう。
よく、ファッション誌などでコスメ特集とか紹介があっても、たいてい数千円するような、ちょっとお高いものばかり。
でもこの特集では、たいてい1000円前後のものばかり。これを参考に色々調べたいと思います。

あとはゴスロリ&パンク分補給。
今月もやっぱり、菜奈ちゃんも美沙子さんも可愛いv


2006/10/19 (木)  「bodylineのメルマガで」
bodylineのメルマガで、「10/19〜10/31」のセール情報が出てました。
値段は、、これから下がる?
夜にでもまた見てみることにしましょう。


2006/10/19 (木)  「bodylineのハロウィンフェスティバル」


2006/10/19 (木)  「ミクシ」
1ヶ月くらい前から、mixiを始めました。
自分から「誘って欲しいー」って言うのも何となくやだったので、誘われるのを密かに待ってました(笑
それで、最近になってようやく、mixiの楽しみ方がわかってきた感じで、色々使い込んでます。
mixiでも日記は書いてますけど、ここと似たような内容ですし、
それにこっち(あくあぷ)がメイン。
見られる環境をお持ちの方は、「ふりにゃん」で検索してもらえればたどり着くと思います。


★さっきの日記で誤字があったけど、まあいいやw


2006/10/21 (土)  「白のブラウス。」
商品名はリボンレースブラウスだそうです。でもすぐ忘れちゃう・・。

こないだbodylineで買ったブラウスで、いろいろバリエーションを試してみました。
そのうちのいくつかを。



・1枚目の写真のニーソはキャンフルのレース付きの。
・2枚目のニーソは、ドンキで買ってきたボーダー。絶対領域のエリアが広すぎですw

計画9に参加して色々感化されたので、もっと向上心を持っていろんな服にチャレンジしたいと思いました。
でも、新しいネタはないので、ストック写真でお茶を濁してみました(ぇ


2006/10/21 (土)  「日記コメント(2006/10/21)」
10月17日「計画9のおでかけ日記」の日記に頂いたコメントですー。
> 普段着も女装って本当に似合ってないと出来ないですよねぇ〜。 やや女性向けなユニセックスな服は時々買いますけど目的がちがうですね(w byねも
ですよねー。だからこそ、やれるところまで挑戦してみたいって感じ。
ユニセックスの服も、センスの見せ所だと思ってます。コーディネートって楽しいけど難しいですよね。

10月21日「白のブラウス」の日記に頂いたコメントですー。
>これは良い 絶 対 領 域ですね
ありがとうですーv
絶対領域万歳です。


2006/10/22 (日)  「白のブラウスの続き」
昨日の日記でアップした写真の、他のバリエーションですー。



1枚目は、白ニーソバージョン。このニーソもキャンフルのです。絶対領域にはこのぐらいの隙間が良いですね。
2枚目は、ニーソは同じボーダーのなんだけど、ブラウスをスカートにしまってみた形。スカートがコルセットタイプなので、見た目がすっきりして、これも可愛いと思うんです。ブラウス出してるより、こっちの方がいいのかな??悩んじゃう。

ニーソ大好きー。


2006/10/23 (月)  「ブラジルGP」
ブラジルGPをリアルタイムで見たのに、朝普通に8時に起きてたので、むちゃくちゃ眠いです(笑
そんなわけで、今日はもう寝ます。
レースは面白かったです。
ミハエルの素晴らしい走りや、琢磨の今季最高の走り。
生で見てよかったと思いました。


2006/10/25 (水)  「日記コメント(2006/10/25)」
0/22の日記「白のブラウスの続き」に頂いたコメントですー。

>ふりさんウェスト細いんでブラウス出してないほうがいいんじゃないかなぁ? byねも
ありがとうございます〜、ウェスト細いって言ってもらえて嬉しいですv
でも今は以前ほど細くない状態なのでがんばってダイエットしてます。(最小時62cmとかすでに過去の栄光w)

>ブラウス、出すよりしまった方が腰のラインが出てかっこ良く見えると思うのですがー。あ、ニーソは白で。
なるほどー。たしかにカッコイイ感じしますね。
ニーソは白ですか?うん、ふりも納得ですw

あと、HALさんのところ(10/22)より。
>個人的には、2枚目のスカートを上にした着方の方が、ウエストの位置が高く見えて引き締まった感じが出るので好みです。
21日の分も含め、ご意見ありがとうございます〜。
このスカートの場合、このような着方でいろんなバリエーションができそうですね。
今度試してみたようかなと思います。


2006/10/26 (木)  「アニメイトお買い物日記(秋の新作編)」
アニメイトでお買い物ー。



CDは、Aice5のLovePowerと、KOTOKOさんのChercher〜シャルシェ〜。
シャルシェは、OVAより先に発売されるのってなんか凄い。
CMなどでは既に一部流れていたけど、全体の雰囲気も結構気に入りました。
パンプキンシザーズのも欲しかったけどわかんなかった。

本はCOSMODEとLayers。
COSMODEはメイクや髪のお手入れ特集があったので買いましたが、それ以外の内容は女性向けなので、あまり楽しめませんでした。
ただし、特集の内容でひとつ、とても参考になる知識が。
「トリートメントは、シャンプーとリンスの間に行う。」
ふりは、リンスのあとにトリートメントしてました。
これ間違ってたんですね。
ひとつ賢くなりました。
Layersの方が、いろんなイベントの写真が載っているので、ビジュアル的に楽しめます。
ページ数が増えたせいか、以前より価格が上がってましたが、納得の範囲です。


2006/10/27 (金)  「デスノアニメ」
3回目にして録画失敗。4回目も録画失敗。
これだから夜中帯は苦手です。
いや、2回目で時間が大幅にずれたときの設定のままだっただけですが。。orz
やっぱりこの放送局とは相性が悪いみたいです。はぁ。


2006/10/27 (金)  「かしまし4巻」
今日はコミックスのお買い物ですー。



大好きなかしましの4巻。
好きなのははずむたんだけかもしれませんが(笑
コミック版の絵はやっぱりいいですねー。
ふんわりした感じが、かしましの雰囲気にぴったり。
3巻では「どうなっちゃうの?」的展開だったので、てっきり鬱モードかと思っていたら、全然そんなことなくて、ひたすらに前向きなはずむたんカッコイイ。
いや、可愛いんですけど。

で、アニメ版の真の最終話が収録されたDVD第7巻が発売されたわけですが、買ってません。
見たいには見たいんですけど、なぜかアニメ版ではコミック版ほど萌えなかったことと、アニメの時期はデスマライフだったので(かしましには全然関係ないですけど)

かしましらじおも最終回でしたねー。
じっくりは聞いていないんですけど、え?これ最終回?って感じだった気がする。
キャスト5人で和気藹々とかしましく終わったので、ある意味正しいです(笑
しかし、ネットラジオで1年間続くって、凄いですよね。


2006/10/28 (土)  「ネタフリ」


11月の連休で身内の集まりがあるので、そこでのネタ用に衣装を用意してみました。
中身はまだナイショです。
連休明けて次の週末くらいには写真アップできると思いますー。

ワンサイズしかなかったので、着られなかったらどうしよう、と思ってましけど、なんとか大丈夫でした。
予想していたよりも似合ってた(気がする)ので、自分で驚きました(笑

勘のいい人ならある程度予測が付いちゃうかも?


2006/10/29 (日)  「ジャスコでお買い物」
近所のドラッグストアで、売り切れている商品がほしくて、ジャスコまで足を運んでみました。



ハピバスのパウダーシート。売り切れてたとこでは、限定商品って書いてあって、そうなるとどうしても欲しくなります(笑
無くて元々と思っていったら、普通に売ってて拍子抜け。
しかし、ビオレのパウダーシートが200円ちょっとなのを思うと、ブランド&限定とはいえ400円はキツイ・・。
香りを確認するために、ちょっとだけ開けてみたけど、勿体無くて使えそうにないです(笑

隣りのミストは、「1回着ただけでは洗わない服に」というキャッチコピーのミスト。
ほら、用途バッチリな使い方できそうな服、たくさん持ってるじゃないですかw
てことで。まだ試してないので効果はわからないですけど、そのうち試してみます。

もう一個。

消臭力の「エレガントホワイト」。
サンプルの香りを開けてみて、即決断。
ホワイトソーダみたいな、ほんのり甘い香りがして、とっても好きな香り。
ちょっとパール入ってるフタもいい感じ。
ちなみに、消臭元の冬季限定版も好きです。今年も出るのかな?


2006/10/30 (月)  「今週のジャンプ」
10月は、30日で終わりだと真剣に思っていたふりです。
こんばんは。
それでちょっと失敗してorz
かなり恥ずかしかったぁ・・・。


でジャンプ。
先週書き忘れたんですが、掲載順でエムゼロが勝ってるよ!!とらぶるに。#倒置法。
そしてそれは今週も!!

掲載順が全てとは思ってないですけど、嬉しい物は嬉しい。うん。
先週のエムゼロは、「これはパンチラ来たか!?」っていうシーンで、どうやってもパンチラしてませんでしたw
エムゼロはそういうポリシーなんです、OKOK。
今の試験では、うまくキャラを入れまくってる感じで、展開的には面白いです。
ちょっと前の二人だけのバトルより、らしさが出てていいと思うです。

とらぶるは、相変わらずやりたい放題w、いい意味で。