ふりにっき 2009年04月
ふりにっき
2009年04月
5 6 7 8 9 10 11
13
20 23
28 30
<2009/32009/5>



最近のコメント

登録リスト


カテゴリログ

月別ログ

日記ログ検索




Links
ひげ脱毛クチコミ体験ガイド
楽天比較net

2009/04/01 (水)  「キャラチョコ(まめゴマ)」
今日はとっても簡単、キャラチョコの作り方です。
つくるのはもちろんまめゴマ。

●用意するもの
・デコペン(茶、ピンク、水色)
・板チョコホワイト(作る量に応じて。3個くらいなら1枚でOK)
・クッキングシート
・ボール(湯せんで使うので小さいものが便利)
・ゴムヘラ(湯せんでチョコを溶かすときに使用)
・適当なスプーン
・まめゴマの絵がある本など

では始めましょう。



本などの絵を透かして、まめゴマをクッキングシートに描きます。


茶色デコペンで線を描き、ピンクで口と頬、水色で口周りを描きます。
描き終わったらしばらく冷蔵庫に入れておきます。(5〜10分くらい)


冷蔵庫に入れた待ち時間で、ホワイトチョコを溶かしましょう。


チョコを盛ります。
1回盛って冷蔵庫に入れ、しばらくしてから2回目を盛ります。


できあがりー。大量生産(笑)


注意事項。
手で持つとすぐ溶けてしまうのが難点です。
保存は、クッキングシートで包んで冷凍庫に入れておくとよいです。

















2009/04/02 (木)  「エイプリルフール終了」
ということで、エイプリルフール仕様終了ですw
まめゴマ大好きなんで、ファンサイトで間違ってなくもないんですがw

あ、今年はIEで動作確認しなかったや。
まいっか(ぉ


2009/04/03 (金)  「F1オーストラリア」
金曜日あたりなんで、そろそろ結果含んだ内容書いてもいいかなーってことで。

3月はCSHDが無料で見ることができたので、フリー走行から全てハイビジョンで観戦。
まあ見られない時間はビデオになるので、ハイビジョン画質ではみられませんでしたけど。

ということで、金曜フリーから見たわけですが、各ドライバー、チームの仕上がり具合が見えて面白いです。
走り込めなかったりとか、逆にセットアップが決まってそうとか。
FP1では、まさかのウィリアムズ1-2。
開幕前も調子はよかったけど、ここまでの速さを秘めていたとは思わなかった。
そしてもちろんブラウンGPの速さ!3月に入るまでチームの存続でヒィヒィ言ってた(かどうかは知らない)とは思えないパフォーマンス。

予選は、期待していた一貴はミスってQ2敗退。残念です。
でも速さは見せてるから、次戦マレーシアの予選にも期待できます。
予選トップはバトンとバリチェロのブラウンGP1-2。ますます決勝が楽しみになってきました。

そして決勝は開幕戦らしい荒れた展開。
一貴のリタイアは本当に残念でした。あのまま行ってれば相当いい結果があったと思うと・・。
そしてバトンは速かった!これが旧ホンダか!?とつい思ってしまうほどの強さ。
アクシデントも手伝ってブラウンGPの1-2フィニッシュも凄かった!
まさに歴史的快挙。
目の前で見ているレース結果が、本当にこれ真実なのか!?と疑いたくなるようなレースでした。

開幕戦が終わってもなお、どのチームが抜け出すかわからないシーズンはとても珍しいです。
マクラーレンやフェラーリが復活してくるのか、その辺も楽しみです。


2009/04/03 (金)  「新アニメ多すぎ」
とまあ、今期もとりあえず1話を、と意気込んでます。
で、たぶん続けてみる事は無いな、と思ったものはバッサリと録画予約を解除してくつもり。
そうしないとキリがないし、それ以前に今1月のビデオ見てるとか終わってる\(^o^)/

んでハルヒ時間深いなおい・・。
順番入れ替えで放映かー。


2009/04/04 (土)  「マクロスF」
BSイレブンで始まったマクロスFを見てみました。
あれ?意外と面白かったですよ?

これまでマクロスFを第1話から見る機会を、自ら2回も切り捨ててました。
1回目は本放映時。そのときも新アニメ多すぎで切り捨て。
2回目はアニマックスでの放映時。平日毎日放映だったから見るの大変そうで最初から挫折。

そして3回目が今回。
ハイビジョンで綺麗に見られるし、時間もちょうどいいし(土曜23:30)。
2話目も楽しみです。


2009/04/12 (日)  「春アニメ」
どうも1週間ぶりです。
新アニメ必死に選別してたら、1週間すぎてました(ぁ




ということで、現状の選別状況。
とりあえず1個録画し忘れた(´・ω・`)
Bランク以上は見るつもり。Cは悩むとこ。
ただ、Aランク判定のものが無いという状況は珍しいかも。
特にコレ、っていうアニメが無いということかな。

録画するのを減らして、1月期とかの溜まってるアニメを消化する方向に努力しようと思います。

#検索エンジンに引っかからないようにするため、作品名はひとつも明記しておりません。


2009/04/14 (火)  「エネループ」
手持ちのデジカメのひとつが、単4電池を使うのですが、製品付属の充電電池が弱ってきたようで、持ちが悪くなりました。
アルカリ電池で運用しても効率が悪い気がして、エネループを導入。


単4が2本入り。
他のデジカメ用に単3タイプも買い揃えたいところ。


いいねー。

問題なく使えました。
頻繁には使わないデジカメですが、たまにいざ使おうとしたときにもちゃんと使えればバッチリ。
期待してます。


2009/04/15 (水)  「これはなんだろう」

なんか2cmほどのゴム片が落ちておりました。
なんだこれ。

ん・・、




あ?



グリップが取れとうwww\(^o^)/


接着剤でくっつけておきました。
でもイマイチのようです。
また貼りなおそう・・(´・ω・`)


2009/04/16 (木)  「今日のテレビ」
まずは22時から平野綾だけTV。
これはいい( ^ω^)
こういう、1時間ずっと声優さんだけで構成した番組を待っていた!

いやまあ、過去に声優的京都とか、声友ヒャッカテンありましたけど。あれはあれで良かったなー。

どうやら、毎回何かに挑戦していく企画みたいです。
今回は某ファストフード店でアルバイトしてました。
新鮮だ・・。
テレビ収録が現場に入って仕事の邪魔になってそう、的なハラハラ感が少しどうかと思いましたが、楽しめました( ^ω^)

うん、あーやかわいいよあーや。
願わくば、フジテレビNEXTでも放送してくれれば、ハイビジョンで見られるのに。


そして夜はフジテレビの、東のエデン。
先週の第1話を見忘れたから、もういきなりよくわかんないww
毎回謎がどうこうとうたい文句でてたから、1話でも逃すと厳しいみたい。
でも案外と面白かった!
毎週予約にしとこう。うん。


2009/04/17 (金)  「今日のテレビ」
とゆーか、今さっき終わったんですが\(^o^)/
ミッドナイトシネマでBACK TO THE FUTURE 3やってました。
地デジだから、元がアナログソースでも少しは綺麗に見えるだろとか甘く見てたら騙された。

超キレイなんですけど。なにこれww

字幕スーパーはにじみが一切無いクッキリ文字。
映像もぼやけた感がないし。
映画だからもともと横長の映像だし。
ムダに侮れない・・・(・ω・;)(;・ω・)
今後も要チェックですな。

で、内容はというと、過去にも何度か見てますが、結構忘れてます。
場面場面で、あー、そうそう、次はこうなるんだっけ、とか。
機関車のシーンなんか、あれリアルにスタントですよねたぶん。
すっごいなー。
今みたいなすんごいCG技術とかなかったハズだし、今時の映画よりよっぽど演技とか大変だと思う。
まあ最後の空飛ぶ機関車シーンはバリバリCGですけど。
よくみるとCGってバレバレなんですよね。

とまあ、楽しかったです。
おやすみなさい。


2009/04/18 (土)  「画像管理」
パソコン内の写真ファイルを管理しようと思って試行錯誤してます。

まずは各写真フォルダに、VGAサイズかつ画像補正したコピーを作ります。
まあこの作業の時点で時間がかかりすぎ。

そしてかなり古い写真ファイル(casioのcamファイル)のJPG化。
めどい。
まさに今やってるとこ。中断して日記中。

最後に管理。
いろんなビューワを試してみましたが、やりたいことに合致したのはXnViewでした。
カテゴリ分けして、画像を管理できるので、コスプレの種類別に分類とかできて便利です。
実際の画像ファイルを、コスプレの種類ごとにフォルダ分けしてしまうと、画像ファイルが移動してしまいますが、ソフト上で分類するだけなのでその心配がありません。

たとえば、2008年のハルヒコスという分類にすれば、1年分のハルヒコスを一覧できます。
今までは、各フォルダを移動してファイルを探したりしていたので、一気に便利になりそうです。

分類はもちろん手動なので、その作業にも時間がかかりますが、分類し終わったらどんなに便利だろう、と期待してがんばります。

ただ、このXnViewの最新版1.96を使ったところ、フォルダの切り替えが遅すぎでした。
調べてみると、どうやらどあるバージョンからDB方式を変更しており、そのせいで遅いみたいです。
そこで、古いバージョンを探して試してみたところ、速度が改善しました。

がしかし、バージョンを戻したせいで、既にカテゴリ別に分類しておいた内容が、デフォルトの内容でリセットされてしまいました\(^o^)/
数日分の作業が\(^o^)/

気を取り直してちまちまやってます。
意外と、自分でも忘れてた写真とかあって新鮮です。


2009/04/19 (日)  「容量不足」
家に帰ってきてから、それはもう楽しみにF1中国GP決勝のビデオを見始めたんです。

番組開始3分のところで容量不足により録画終了\(^o^)/

\(^o^)/
\(^o^)/
\(^o^)/

3分て。
現地映像すら始まってないし!

残り容量を確認しておかなかったことが大変悔やまれる・・。

仕方が無いので、地上波で見ます。
見終わるまでは、ネット遮断しますので、色々接続しません。(業務連絡的情報

フジテレビNEXT版は、深夜3時から再放送がありますが、その時間は無理なんで改めて録画。


2009/04/21 (火)  「6ゲーム」
昨日はボウリングやってきたんですが、6ゲームまで投げ放題プランとか無謀な事をしたので、帰宅即寝。
F1見てて寝不足もあって残り体力ゼロww

そして今日はステキに筋肉痛。
腕、上腕、太もも、ふくらはぎ。
体力無さ杉\(^o^)/

これで少しは痩せればいいんですが(´・ω・`)


2009/04/22 (水)  「最近やってること」
最近再び楽天ウォッチングが続いてます。
いろいろ欲しいものはあるけど、絞っていかないとね。
今日も検索しまくってこんな時間に。

とりあえずウィッグは買いました。
5月に参加する悟り撮影会で使います。
調整しないといけません。調整苦手だから面倒なんですよね。



なお今日も太ももが筋肉痛です\(^o^)/


2009/04/24 (金)  「バーレーン」
ようやくF1もヨーロッパ時間に。
夜なら見やすいので大変ありがたい限りです。

第2戦と3戦の感想書いてなかった・・。


2009/04/25 (土)  「バーレーン予選」
フジテレビNEXTで予選見てたんですが、Q2始まる前のインターバルで眠くなって、気がついたら予選終わってました(´・ω・`)
眠い目こすって、formula1.comのlivetimingで結果を確認。

で、先ほどフジテレビ(地上波アナログ)で予選見てました。
今年はアナログもワイド映像になってるんですね。
これはこれでいいんじゃない?
下手に、フジテレビNEXTのハイビジョンをアナログ録画するよりも、テロップ文字とか鮮明に録画できそうだし。
もしかしたら、フジテレビTWOのF1放送も同じなのかな?

とはいえ、ハイビジョンで見るためには、その時間にテレビの前に居なければならない状況をなんとかしたいです。
最近また値下がりしているRD-X8を狙ってます。


2009/04/26 (日)  「今年初F1生観戦」
ということで、決勝の開始時間がヨーロッパ帯と同じ(日本時間21時から)になったので、ようやくリアルタイムでテレビ観戦することができました。

いつもビデオで見てたから、formula1.comのLiveTimingを見るの忘れてました。
これをサブディスプレイで表示させておくと、各ドライバーのラップタイム、セクタータイム、ギャップがわかるので、今誰が最速で、バトルが何処で起きているのかなど、一目瞭然。

それに、やはりCS解説陣はいいですね。
今回ときどき現地音声が途切れてたっぽいんだけど、特にお詫びなどのフォローが無かったので不明。

次戦は2週間後の5月8日。ヨーロッパラウンドに突入して、各チームの開発が進んでくるはずなので、より一層楽しみです。


2009/04/27 (月)  「XnView」
結局XnViewの最新版1.96使ってます。
バックグラウンドで、少しでも重い処理が走ってると、XnViewの動作がかなり遅くなる模様。
今回の場合は、バックでWMVエンコードをやってました。

それでもフォルダ数が多いと若干遅い気もします。
ですが、それを差し引いても色々便利なので、今後も使う予定です。
もう少しでコスプレとかファッション写真のカテゴリ分けが終わりそうです。

便利機能としては、
多彩なファイルへの対応(psdとか動画もok)
カテゴリ別に分けて表示できること
他形式への一括変換
リサイズや画像補正を一括で行えること
EXIF情報による画像回転が可能

など、他にもたぶん使いこなしてない便利機能がありそうです。


2009/04/29 (水)  「準備できてません。」
5月4日、5日の悟り撮影会に参加するのですが、参加日まで休みが無いにも関わらず、何の準備もできてません。

\(^o^)/オワタ

いやいやいやwまだ終われないwww
あと何しなきゃいけないの?

・ウィッグ改造(増毛毛束を装着)
・ウィッグ手入れ
・自分の手入れ(何。
・ポーズ研究(同スタジオでの撮影写真を研究する)
・名刺作成(作成済みのでもいいか)
・写真印刷(自己満足の世界)
・衣装アイロンがけ
・洋服何着てくか決める
・使用する靴の処理(底面の屋内対応)
・まだ何かある気がする

どうすんだこれwがんがれ俺。

さらに。
撮影会終了後に、別グループの友人たちと遊ぼう計画があり、参加するかどうか、その場合の移動方法をどうするか。
参加したいけど手荷物多すぎじゃん?w

しばらく日記が滞りそうです。


元々滞ってますが('A`)