ふりにっき 2009年01月
ふりにっき
2009年01月
1 2 3
5 6 7 8 9
11 12 13 14 16 17
18 19 20 22
27 30 31
<2008/122009/2>



最近のコメント

登録リスト


カテゴリログ

月別ログ

日記ログ検索




Links
ひげ脱毛クチコミ体験ガイド
楽天比較net

2009/01/04 (日)  「あけおめ」
あけましておめでとうございます。

そしてまさかの3が日放置。
スミマセン。

完全オフになったのをいいことに、日々遊びまくってました。
まだ休みですが(ぉ

12/28 徹夜でコミケ準備。
12/29 コミケから帰還。超絶的な眠さで即寝。
12/30 改めてコミケオツカレ一人宴会で寝オチ。
12/31 ゲセンで年越しして朝帰り
01/01 改めて年越し一人宴会で寝オチ。
01/02 友人と集まって宴会
01/03 改めて新年一人宴会で寝オチ。
01/04 今。

飲みすぎです。
自重しましょう。

休みが終わったら自重しましょう。


2009/01/10 (土)  「ことよろ」
また日が空いてスミマセン。
ちょいと旅行に行ってまして(ぉ

んで今日は千葉行ってきます。
オートサロンです。
千葉寒そうだなぁ・・。


そして!
テレビ神奈川を視聴できるエリアの皆さん!!

朝8時半から「クプ〜!!まめゴマ!」が始まりますよ!!

すんげぇ楽しみ!!
マジ楽しみ!!
マリみてがアニメ化されたときよりも楽しみだ!!



だが俺その時間電車の中だ(´・ω・`)
セツナス


2009/01/15 (木)  「溜めすぎた」
新年から日記が溜まりすぎて、消化しきれてません(´・ω・`)

先週末の連休が終わる12日までの間で、まともに家に居たのが4日と9日の2日間しかないとか、ちょっと頑張りすぎました。
今月使えるお金がほとんど残ってません(笑
お札はゼロ枚、500円玉が9枚ほど残ってるのみ(ぉ
とりあえずユビート控えめで。

んで、今日発売のねーねーを求めてツタヤへ行きましたが、売ってなす(´;ω;`)
まめゴマ大特集(のはず)なのに!!
明日別の本屋へ行ってきます。
図書カード持っていってきます。

あ、tvkの映りが悪かったので、配線しなおしました。
明日のまめゴマ再放送もこれでバッチリです。


2009/01/21 (水)  「冬コミの日記」
冬コミ、旅行、オートサロン、計画0x0dと、年末年始のイベントが終わったので、ようやく通常モードになります。
大変遅くなりましたが、年末年始の日記の準備が大体できましたので、順次書いて行こうと思います。
まずは冬コミの日記です。

12月28日(日)もう前日ですか?

冬コミで写真集の新作を出す、と意気込んでいましたが、参加前日になっても完成してませんでした。
ホント年末は時間がなさすぎ。
というか、もっと早くから着手してればよかったんですけど、出す、と決めた(決心?)のが遅すぎました。
なんとか印刷まで終わらせて、あとの作業は夜に後回し。
その夜は、翌日一緒にコミケへ行く友人と必死に追い込み作業。
友人もサークル参加で、しかも私よりもヤバそうな状況。
とりあえず自分の作業は日付回った辺りで終わったので、そこからは友人のお手伝いに。
お手伝いのお礼もしてくれる、ということなので、意気揚々にやってました。
直前作業って、(いい意味で)いかにもコミケっぽくて燃えます。



12月29日(月)みなぎってきた

そしてまさかの完徹www
1〜2時間は寝るつもりでしたが、それもムリでした(ぉ
友人の車でサークル駐車場入場だったので、道中で15分ほど寝落ちしておきました。
それにしても、車で来るのって画期的に便利ですね。
ただ、サークル参加以外の場合は、なるべく電車等で来るべきとは思ってますので、一人で来る場合はいつも電車を使ってます。

今日は李蘭花さんのサークルで売り子です。
まずは更衣室に行ってお着替え。
男子更衣室が6階に変わってから初めてのコスプレです。
なかなか広くていいですねー。
そして、見渡す限り女性キャラのコスプレな方たちばかりw
ホントに同じ更衣室でいいのか!?って思う人もいて、刺激になります。



コスプレは、ラグナロクのハイウィズ。だそうです(汗
借りた衣装ですが、これがまた結構派手。というより露出が多いです。
ケープがあるので、ある程度寒さは防げそうです。
しかし、ワンピースは丈が短いし、胸元も広く開いてるし。胸元を隠せば丈が上がり、丈を気にして下げると胸元が広くなり・・。
着替えてる途中で、詰め物を入れて胸を寄せてあげたら、思いのほか胸の谷間が出来て自分で驚いた(笑
更衣室の出口は、チェックOKでした。
丈が短いのでチェック入るかもなー、と思っていたのでよかったです。
一応、肌色のタイツとを着用しておいたので、問題なかったのだと思います。
(見えないけどスパッツも)

サークルスペースに向かう途中で、かみかたさんに遭遇。
いつもと違うコスプレをしてたので、すぐには気づかなかったみたいですw

スペースに到着して、まずは準備。
見本誌の提出がタイミングを逃してしまったので、サークル窓口まで提出に。
李蘭花さんが提出に向かわれたんですが、帰ってきて「スタッフの人が驚いてたよー。ふりさんの知ってる人だったみたい。」と。あとでわかりましたが、かみかたさんありがとうございます(笑
西だとこういうこともあるんですね〜。嬉しかったです。
そんなに寒くないなー、と思っているうちに、シャッターが開いて寒くなりました(w
思っていたほどの寒さではないですが、それなりには寒いです。
そうこうしているうちに10時を回り、冬コミ2日目の開始です。

委託で置いていただいた私の写真集「FREEDOM」は、早々に何冊か売れました。
私の写真集だけを購入していただいた方もいらっしゃって、「え、いいんですか!?」とか思ったり。
いつも(といっても3冊目ですが)買ってくださる方も、ありがとうございます!

お昼過ぎに、頼まれ物のお買い物へ。
混んでる場所もあったので、後回しにしたり、既に売り切れだったり・・。
西へ戻るときに、第1コスプレ広場にも寄ってみました。
やっぱりこの広場、太陽がまぶしいです・・。

一度スペースに戻って、今度は第2コスプレ広場に。
売り子の友達もひきつれて、一緒に写真撮りに行きました。
すると、広場で別の友人に遭遇。この混雑の中ですごい確率w
写真撮っていただきましたが、実はコミケで自分のデジカメで写真撮ってもらったのって初めて。
嬉しいです。



李蘭花さんのスペースはコスプレジャンルだったので、周りの皆さん女性ばかりで、綺麗なコスプレばかり。
見てるだけでも楽しかったです。いつもブログで見てる有名な方もいました。
15時ごろ、更衣室で着替えて、スペースに戻って16時を迎えて撤収。
しばらく経ってから会場を後にしたので、そこそこ空いていたバスをチョイス。
でも残念ながら立ち乗りになってしまいました・・。
座ったら座ったで、徹夜の疲れで即寝してしまうと思っていましたが、立ってても寝てしまうほど疲れてました。
ひざがカックンとか、超恥ずかしかったです(´・ω・`)

東京駅に着いて、電車に乗り換えても、やっぱり立ったまま寝てる始末・・。
もうひざカックンは嫌だお・・。
はずかしすぎです。

というわけで、久々の日帰りコミケでした。
次はちゃんと寝ておきたいです。


2009/01/21 (水)  「夢に出てきた」
なんとユッキーナが夢に出てきたww

ユッキーナを含む数人で歩きながら、飲み会に参加するかどうか悩んでたら、後ろから乗りかかってきて「行こうよー、行っちゃおうぜーww」って誘われたww友達的な感じでww

うん、いい夢だった。
そこで終わりなんだけど。


2009/01/23 (金)  「2008年12月30日の日記」
※以下は2008年12月30日の日記です・・。

12月27日にオープンしたラウンドワンを見に行ってきました。
オープンした日に行きたかったけど、コミケの準備でとてもそれどころではありませんでした。
ようやく行けたのが30日。

車でまったり移動。駐車場へ行くと、相変わらず平面だけで狭いなぁ・・、と思っていたら4階建ての立体駐車場が(笑
そこも混んでて、4階まで行きました。
多少遠くても空いてる方がいいです。
店内に入ると、ここが田舎(失礼な)にある建物とは思えないくらい人がうじゃうじゃいるし、アミューズメントフロア(要はゲーセネリア)も雰囲気がこじゃれてて都会っぽいし。軽くカルチャーショック(笑

とりあえず音ゲのエリアを探します(笑
なんか隅の方に固まっておいてありました。
デラが2台あるし、なんと最新のDDRであるDDR-Xがあるのは凄いけど、ユビートが適当な位置に設置されてる感がどうにも。
ユビートをやってみると、2台あるうちの右側の台が条件最悪。
天井のスポットライトが画面に反射してみづらいし、右側にあるデラ音の方が大きいので音が聞こえづらい。

あと一般的な視点でも店内の環境が良くないです。
ごみ箱の設置数が少ないためか、ジュースのごみがそこら辺に目立つほど転がってるし、さらに吸殻と灰までカーペットの上に捨てられてる始末。
マナーの問題が一番の原因ですが、ルールを徹底できてない店側にも問題あると思います。
「店内は分煙です」と書いてあり、喫煙ルームもありますが、持ち運べる灰皿は置いてあるし。

とまあ、あまりいい印象では無かったので、必要が無い限り行く事は無いと思います。
期待してたんだけどね。


2009/01/24 (土)  「年明けの日記」
※以下は2008年12月31日の日記です・・。

前日にラウンドワンに行って懲りてるはずなのに、また行ってきました(笑
まあ待ち合わせ場所に設定したので、必要に迫られたわけです。

友人を付き合わせて、リリースされたばかりのDDR-Xに挑戦。
やっぱ一人でやるの恥ずかしいじゃん?(ぉ
二人でやるからバトルモードを選択。まあ普通そうしますよね?
違いますか、そうですか。
もう二度とバトルモードなんて選ばないっっ!!
相手に攻撃ができるモードだなんて知らなかったお。
スピードが倍速になるとかありえね。
踏めないよあんなの。

友人とわかれてからしばらくラウンドワンで遊んでましたけど、飽きてきたので別のゲーセンへ。
少し遊んでから家に帰って、23時からのAT-X生放送を見ようと思ってました。
が、ゲセン仲間たちが現れて、「ゲセンで年越ししようぜ?」的なお誘いを受けたので、乗っかってみた(笑

どういうわけか(笑)再びラウンドワンへ行き、またゲセンに戻ってきて、カウントダウン。
店内放送が時報に変わり、0時にクラッカー(いた人に配布された)でパーン。

2008年

2009年ww


その場にいる人にワンクレジットサービスという粋な計らいがあったので、仲間たちでユビートのチーム対戦開始。
てゆか、周りほぼ全員上手過ぎて敵わないんですが。
たまたま当たった相手が自分と同じくらいのレベルだったので、なんとか勝利できました。
こういう緊張感でゲームするのも面白いものだなーと思いました。


5クレww


この時点で深夜1時。帰ろうと思ったけど、初詣に行くっていうので、着いて行きました。
それぞれの車で向かって、駐車場で待機してたら、他の仲間たちからロストされて行方不明扱いに。
一応、わかるように近くで待ってたんだけどな・・。周り暗かったし、ムリないか。
しかもこちらは、他のみんなの携帯番号ひとつもしらなくて難儀。(最近知り合いになったから)
mixiのメッセージでやりとりしてなんとか合流。
新年早々トラウマになりそうな失態で結構凹みました。


おみくじは中吉。
新年から中途半端です。

んで、さらにファミレスへ。この時点で深夜3時過ぎですよ?(笑
ほぼ満席とかww
そして自分は軽そうなうどんを選びましたが、他の大多数はハンバーグとか、こんな深い時間にどんだけガッツリなんですか。てゆかいつ寝るんですか。
食べ終わってから解散し、家に帰る・・・前に西友で琥珀エビスを買って帰宅。
お風呂入ってから、新年1本目を明けた時間は5時前(ぉ
500ml買ったけど飲みきれませんでした。ムリないね。
6時前に寝ました。

明けて元旦は、朝9時に起きてお墓参り。
1日眠かったお。


2009/01/25 (日)  「まめゴマのグッズ!」
※以下はお正月の日記です・・。

なかなかまめゴマのグッズを売っているお店が無いのですが、ジャスコでも売ってました!
しかも、微妙に安いw
割くらい安いものもあれば、数円しか安く無いものも。
それでも、少しでも安いのはありがたいこと。


ということで、いくつか買ってきました。


マグカップはもうすぐにお気に入りだし、
今まで使っていたnanacoの黄色いマグカップと交換。



糊はほ乳瓶の形。まめゴマベビーにピッタリ。
もったいなくて使えないよね。


そしてこの消しゴム!
横から見れば普通の消しゴム。
だけど正面から見たらまめゴマの顔になってる!!
かわいすぎる!!!


あとはポーチ。
バッグの中の小物入れに使おうと思って買いましたが、ファスナーの開き口が広いので、ファスナーを開けたままの使用は難しかったです。
仕方ないので、日焼け止めやブラシを入れるケースとして使うことにしました。
やわらかい素材でいい感じです。


とりあえず買ってきたのはこれだけ。
でも、今年は絶対にもっとたくさんのグッズが発売されるだろうから、今から楽しみです。
そしてお金がいくらあっても足りないことになりそうです!
大変大変。


2009/01/26 (月)  「福袋・・・かな?」
※以下はお正月の日記です・・。

お正月に服の福袋(レディス服3000円)を買って来ましたが、自分的には使えるものが少なくイマイチでした。
リベンジという意味でも、別の福袋を求めてお買い物へ。

で買ってきたもの。



リラックマな箱(笑
ファスナーつきケースとその中にリラックマのアイテムがいろいろ入ってます。
2000円でこの内容であれば、結構お買い得だと思います。

来年はこれのまめゴマ版が絶対にあるはず・・・!!!



内容:
フリースブランケット(静電気パチパチ)
低反発枕。(なんか化学繊維?くさい)
プチタオル
ポストカードホルダー(結構たくさん入る)
クリアファイル
ホワイトボードセット

ブランケットは真っ先に常用アイテムになりました。


2009/01/28 (水)  「片づけ中」
毎日ちょっとずつ部屋の片付けをしてます。
とゆか、部屋に本が多すぎるので、とりあえず古くなった本を自分の部屋から移動。

でも、本の片付けって、本を読み返して時間が過ぎる罠。間違いない。


今日読んでしまった3冊。
いや、他にも声優雑誌とか声優雑誌とか読んでたけど(w

とりあえず放浪息子は続き買ってこよう・・。てかもう8巻まで出てますか。

買って無いといえば、マリみてにいたっては去年出た3冊(+1冊)を全く買って無いし、まりあ†ほりっくも2巻までしか持ってなかった驚愕の事実(気づけよ。


2009/01/29 (木)  「2009年冬休み・京都旅行の日記」
以下はお正月の冬休みを使って行って来た京都旅行の日記です。
今月の前半がイベント続きだったとか、写真の編集とかで遅くなってしまいました。
よかったら見てやってください。
京都いいよね。

-------------------------------------------------------

冬休みを使って京都旅行に行って来ました。
2〜3年前から行きたいなー、とは思っていたので、長年の夢がかなった気分です。


行きは新幹線。18切符でオール鈍行も考えましたが、行きから疲れ果てても仕方ないし、何せ時間がかかりすぎるので無難に新幹線。新幹線は2007年の夏コミ以来です。もっともこのときは在来線区間の信号トラブルを回避するために、やむなく使ったんですけど。


京都到着ー。
コインロッカーに荷物を入れて、身軽になったところでレッツゴー。
山陰本線で嵐山を目指します。


嵯峨嵐山到着ー。写真は駅を出てすぐのとこにあったトロッコ嵯峨駅。
JRの嵯峨嵐山駅、綺麗な駅だなーと思ったら、2008年に改装されてたんですね。


まずは天龍寺です。
駅からは若干歩きますが、気になるほどの距離ではありませんでした。


正面。なかなか大きな門。




ここは庭園が広く綺麗です。


建物と建物の間は屋根付きの通路になっていて、風情があります。
通路から見える庭の水の流れもおだやかで和みます。


部屋に入ることも出来ますが、冬場は寒いのでつらいです。


部屋の奥には仏像もありますが、ここは立ち入る事が出来ません。
また、暗くて遠いので望遠で寄っても上手く撮れません。


なぜかカエル。


奥のほうには竹林もあり、その道は幻想的で綺麗です。


次の場所へは、バスに乗って移動します。
1日乗車券を買いましたが、嵐山は区画外だそうです。
日本人でもわかりにくいのに、外国の方とかわかるのかなぁ、とか思ってしまいました。
営業所には、ちゃんと英語で案内かいてありましたけど。



次は竜安寺へ。
しかし工事中なのでお寺は見られないそうです。
入場フリーになってたので、少しだけ覗いてから次へ。


次は金閣寺。
竜安寺の分の時間が余ったので、こちらをゆっくり回ることに。
徒歩で行こうと思いましたが、1日券があるのでバスで。



やはり京都といったら金閣寺ですな。
現代の修復による建物なので、厳密には当時の建築物ではないわけですが、それでもやはり感動します。
外国の方も多かったです。
どんな角度から見ても大変素晴らしいです。



ちょうど日が傾いてきた時間だったこともあり、光の入り方ひとつで見え方が大きく変わるのも面白いです。



FZ18を持っていったので、細かい部分までズームアップ。


鳳凰。


そして池にいた鴨。鴨いいよね。


少し離れた場所から、3階(?)部分を撮影。


龍門滝。綺麗ですね。


金閣寺を出てから、左大文字山が見えました。
ここももちろんズームアップ。


初日の最後は、東本願寺の御影堂門を撮影。開いてない時間なので素通り。
やっぱF31fdって夜景に強いね。


同じ付近から、京都タワーも撮影。
夜はブルーの照明なんですね。意外。


そして京都駅。夜のライトアップがすごいです。



近鉄名店街 みやこみちの水アートが凄かったです。
WELCOME TO MIYAKOMICHIなどの文字もすごいし、五重塔の絵まで!
youtubeあたりで動画もありました。
YouTube - みやこみち水アート
YouTube - みやこみち水アートその2


最近ニュースで知った京都駅周辺のタクシーの多さ。
ホントでした。



明けて翌日。



1箇所目は清水寺。
バスを降り、坂を登ってお寺に。

舞台の方へ行く前に、胎内巡りに入ってみました。
真っ暗すぎてこえーよwwww
「真っ暗ですので云々」とは言われましたが、マジで暗いww何も見えねぇwww


次は舞台の方へ。
いい高台ですな。



見晴らしが良くて大変気持ちよいです。
京都タワーをターゲットに、FZ18の本領発揮。


お守りを買ったり。
頭痛御守護とかあるんですね。意外でした。
よく頭痛になるんで買ってきました。


あとはお約束の音羽の滝。
中学の修学旅行でも来ましたが、やはり時代が変わったものですね。
柄杓を使い終わったら、殺菌の光を当てるための場所へ戻すようになってます。
もっとも、それでも水を飲む気にはなりませんけど。

帰りは行きと反対側の清水道を通って下りました。
この通り、修学旅行のときにも通った・・・はず。
この雰囲気も京都を感じさせます。


途中で「よーじや」に寄り道。
あぶらとり紙で有名なブランド。
お客さんの入りがひっきりなしで、すごいなぁ、と。


お昼を挟んで、次は八坂神社へ。
特設の賽銭箱を撤去してるとこでした。
本来の賽銭箱に5円玉を投げ入れてお参り。


その後は祇園を散策して、近くにあった建仁寺へ寄ってみる事に。
とりあえず、屋内でスリッパなしはむちゃくちゃ寒かったです(´・ω・`)
冷えすぎて、途中から冷たいという感覚がよくわかんなくなってきたし。


一番注目の風神雷神。
この部屋だけ、ホットカーペットとガスストーブが置いてありました。快適。



ここも綺麗な庭園がありました。



離れの法堂(はっとう)。
天井に双龍が描かれていますが、ごく最近(2002年)に描かれたそうです。


そのあとは四條京阪のあたりで遊んでました。写真は鴨川。


遊んでました。(ぉ


2000GTが積載されてる!マジか!!


夜の祇園。
祇園のあたりは、昼間は人が多かったです。特に舞妓さんの出待ちが多くって、みんなカメラ構えてました。




さて、3日目の最初は三十三間堂からスタート。


堂内は撮影禁止でしたので、建物の写真。
ここも修学旅行で来た事がありますが、やはりあんまり覚えてないものですね。
こんなにたくさん観音立像があったか、というくらいたくさん。
そして横に長いし、やっぱり寒い(´・ω・`)


境内は小ぶりな池があっていい風景でした。


そのあとは少し足を伸ばして宇治へ。
電車で宇治駅まで行き、あとは徒歩。10分程度で到着です。
平等院が目的地でしたが、まず宇治川へ。



これが思っていたよりいい景色。素晴らしいね。
穏やか(に見える)川。水面に橋が映りこみ、綺麗です。



そして鳩。鳩。鳩。



鳩まみれ。幸せ。



んで白い鳥。
橋に整列してるし。



そんな鳥ワールドを満喫してから、いざ平等院。




10円玉ワールド。


平等院の鳩。
水面に映る鳳凰堂がとても綺麗です。

敷地内にはミュージアムがあり、拝観料に含まれていました。
かなり綺麗な建物でしたので、最近作られたのかもしれません。
冬場や夏場は快適でいいかもしれません。
ミュージアム内は撮影禁止でした。

京都駅へ戻り、時間がちょうどだったので、そのまま帰ることに。
18切符鈍行の旅(笑
6時間以上とか長いなーw
途中でお弁当買おうと思ったけど、乗換駅で全然売ってないし、乗り換え時間が数分とか、そんなんばっかり。
トイレが無い車両とかもう泣きそうだったし。
結局何も食べずに帰りました。
はらへりはらへり。

京都旅行は楽しかったです。行ってよかったと思いました。
あと、行ってみて思ったことは、京都もごく近代日本だったな、と(当たり前です。
古代的な建物とかに幻想を抱きすぎていたことも確かですけど、だからといってがっかりすることは全く無いし、また行きたいと思わせる魅力的な場所だと思います。
下調べや、そして実際に現地に行って、少し京都に詳しくなれた気がします。
今度、スカパーの京都チャンネルを見て楽しんでみようかな。