ふりにっき 2010年01月
ふりにっき
2010年01月
1 2
3
11 15
17 18 19 20 21 23
24 25 26
31
<2009/122010/2>



最近のコメント

登録リスト


カテゴリログ

月別ログ

日記ログ検索




Links
ひげ脱毛クチコミ体験ガイド
楽天比較net

2010/01/04 (月)  「あけまして。」
どうも2010年あけましてでございます。
おめでとうございます。
12/31から1/3まで出かけていて、今久々にパソコンの前におります(笑

そんなわけで、コミケ日記やお出かけ日記等、おいおい書いていきたいと思ってます。

ことしは日記の更新ペースを取り戻すことが目標です。
がんばります。


2010/01/04 (月)  「そんなわけで」
お出かけ予定が全工程終了しましたので、恒例の打ち上げでございます。




5日連続エビス中ww


2010/01/05 (火)  「池袋」
お出かけ最終日の1月3日は、池袋を散策してたんですが。




ポケットティッシュもらった(ぉ


いつもこういう受け取らないんだけど、なんかお兄さんが必死に渡そうとするから受け取ってしまった。



まあ、メイクと服装的には(ry


2010/01/06 (水)  「つけま」
今まで、つけまつげは苦手意識があって使ってませんでした。
初めて買ったときに、装着時に失敗しまくって使い物にならなくなってしまった苦い思い出があってですねorz

今年こそ克服しよう!と思っていた矢先。



イオンで激安だったww
10個で200円てww

写真では10個写ってませんけど、他にネイルカラーとかフェイスカラーとかよりどりだったので。

使ってみたところ、つけま効果すげぇ。
効果は凄いけど、装着がムズイ。
右目は簡単、左目は難しいです。

今年は積極的に装着してこうと思います。


2010/01/07 (木)  「やっぱり開封」
記念に取って置こうと思ったんだけど。



食べ物だから食べてしまうことにしたww

詳細はまた今度。


2010/01/07 (木)  「ジョソコ」
昨日のミヤネ屋で、「秋葉原で大増殖”ジョソコ”とは!?」という特集をやってました。
正味10分弱。

カタカナで書かれようとも、ピンと来ないわけが無い。
居間のテレビを消し、自室へ駆け上がり、RD-X8で録画しつつ見る。

どんなにわかりやすい人が出るのか?と思っていたら裏切られました。
レベル高ぇ・・
解説は、
「休日にだけ女性ファッションを楽しむ男子」
だそうです。
絶対領域の解説も出てました。

誰か知ってる人が一人くらい出てるんじゃね?と思いましたが、一人だけお会いしたことがあるかも?という方がいた程度。

インタビューで喋ってる方もいましたが、明らかな女声は出してないけど、疑問をもたれない程度の声の方もいました。
自分は・・?うーん、喋ればすぐわかっちゃうんだろうなぁ。
今年こそ自分の声と向き合おう。うん。
都内でコンテストが定期開催されてるそうで。知りませんでした。

という内容を見終えてから居間に戻ったら、
消したはずのテレビがついていて、チャンネルもそのままで、母親がテレビ見てました。

Σ(゚Д゚;)

一緒に見てなくてよかった。
と思いたい。


2010/01/08 (金)  「福袋」
何か福袋を買いたい!!と思って、休み中に行ってきました静岡109。



お正月にもこんな格好で出かけていた気がするぞ・・?


んで買ってきたのは、、



LIZ LISAの福袋。既に3が日も過ぎていたので、5250円のものしかありませんでした。
というか再入荷だそうです。
何かしらの福袋を買う気バリバリだったので、もちろん買ってきました。
写真のポケティはサイズ比較用。

この福袋、バッグと、その中にワンピ、ボトム、その他の3点が入っているそうです。
まあ、基本バッグがメインで、中身はあまり期待しないほうがいいだろうと思っていたのですが。・・・


なんか結構いい感じの物が入ってる・・!!



ワンピ。モコモコ素材で、ポンポンがついてる!
伸縮性もあるから、フリーサイズだけど着れる!


スカート。色も派手すぎずいいじゃん?
ただし短い(´・ω・`)


ニット帽。
最近この手のアイテム使うから、かなりうれしいアイテム。




とりあえずスカート装着してみた。
やっぱり短い(´・ω・`)
ホントは公開したくないレベルの写真。


ワンピ着てみた。
もちろん短い(´・ω・`)
どうやって使えばいいんだ。ペチコ合うかな。


ニット帽をプラス。
足元見なきゃまぁまぁいいとは思うんだ。

どう使いこなせばいいかは要検討だけど、なかなか満足度の高いお買い物でした。


2010/01/09 (土)  「イオンの商品券を手に入れたので」


適当に化粧品買ってきた←
3000円ほど。

服でも買ったら?ということでもらったんだけど、まあいいか。
んで、面倒なのでどれもまだ未開封。

ついでに、だいぶ古くなった今使ってるファンデを買い換えようと思ったけど、何色買えばいいんだ。
今の、適当に買ったから肌に合ってるかどうか知らない。買ってから7年経ってるしw
そして結局買ってこない。
また今度悩んでみる。


2010/01/10 (日)  「初詣2010」
まあ、もう1週間前の話なんですが。


鷲宮神社!!
初訪問です。
元旦でもないし、15時ごろ行ったからすぐ参拝できるべーと思ってたら1時間は並んだ。少し寒かった(´・ω・`)
おみくじ引いたら小吉で、じゃあ恋みくじはどうよ?と引いてみれば小吉。
まあ結局そういうことなんだな、と納得。


都内某神社。
裾がめくれており残念。
ここでもおみくじしてみると中吉。(おみくじひきすぎ

楽しい1年になるといいな。


2010/01/12 (火)  「スカートだと思ったら」
古着屋さんでセールやってたので、スカート買って来ました。
80%オフとか値段がおかしいww元値500円が80%オフwww



ティアードスカート('∀`)


と思って買ってきて、いざ試着しようとしたら。



違ったwwwあれーーー
なんていうのこれ、キャミ?よくわかんない。

スカートにしては柄が?とは思ったものの、もはや値段しか見えてなかった。
使い道思い当たらないので超絶放置。


2010/01/13 (水)  「色々日記」
コミケの日記を上げるつもりだったんですが、調べ物してて時間なくなっちゃいました(´・ω・`)
文章はできてるけど、写真が編集できてないので、明日こそ書きたいと思います。


2010/01/14 (木)  「冬コミ日記」
会場には、たしか8時半ごろ到着しました。というか良く覚えてない・・
まずは今日お手伝いする李蘭花さんのスペースに向かい、設営開始。
チラシの整理から開始したのっていつ以来だろ。
たいていの場合、エントランスのあたりで「じゃあ着替えてくるね」と、着替えてからスペースに行くことがほとんどだったので、ほんと久しぶり。
しかしいつもながらチラシ多いなーw
せっかくだから全部持って帰ってきたぜ?



李蘭花さんの写真集と、委託のCDROM画集、そして自分の写真集を並べます。
で、並べ終わったら自分の写真集の現地製作作業に(ぉ
印刷した物を折ってホチキス止め。
そして李蘭花さんの写真集も現地作業w

そんな作業しているうちに10時になりました。拍手ー。
しばらくしてから着替えに出ました。
着替えに出る前に、自分の写真集を自分の手で1冊売ることが出来て嬉しかったです。いつもありがとうございます!

更衣室は10時半ぐらいでも結構混み合っていて、着替え終わって出る頃にはもっと混みあっていました。
メイクは既にしてあるので、着替えてウィッグつけるだけ。更衣室にいた時間は15分程度だったと思います。
コスは予定通りの祇堂鞠也。
11時過ぎにスペースに戻って、再び売り子。
冬コミでコスプレして売り子というと、いつも寒い印象なんですが、まるで寒くありません。
東2と3の境くらいという風がこない場所とか、東方ジャンルで人がかなり多かったとか。
昼過ぎくらいに、目の前の通路の混雑がピークでした。

13時くらいに、売り子交代。
とりあえず頂いた差し入れを休憩できるスペースで食べて、それからいくつか会う約束をしていたのでサークル巡り。
そのあと西駐車場のコスプレ広場に。
すごい久しぶりに会う友人にたまたま会えて、寒さも忘れてテンション上がりまくり!
一緒に写真撮ってもらったりお話したりして、楽しかったです。
また、スペースに立ち寄ったけどいなかったのでこっちの広場にきてくれたという友人にも会えました!
わざわざありがとうございます。ほんと嬉しいです!



駐車場コスプレ広場にて。(右の写真は再掲)
この写真のほかに、アップで撮ってもらった写真もあるんですが、ものすごい化粧がイマイチ。
毛穴が目立ってる。
・・・そうか!これが「化粧乗り悪い」ということなのか!!
別の友人にとってもらった写真も見せてもらったんですが、表情が全然できてない。
もともとカメラ目線とか笑顔とかできない人なんですが、こらヤバイだろ、って顔してた(´・ω・`)
やっぱりちゃんと寝ないとダメですね。
直前まで写真集作業してて、結局2時間しか寝られませんでしたし。


そのあと企業スペースを巡り、おとボク2のスペースで告知を見て(パンフとかなくて残念)東に戻りました。
そして着替えを持って更衣室へ。
15時半くらいだったので、少し混んでいて、入るのに数分待ちました。
中も空きスペースを探すのがちょっと大変という感じで、場所を見つけてちょこんと着替え。
基本脱いで着るだけなんで、やっぱりそんなに時間かかりません。
靴もそのまま同じですし。
ただウィッグとると前髪が悲惨なことになる点だけ残念。
あとで友人に聞いたら、ウィッグ被るときに予め分け目をつけておくと、あとで自然な感じになるらしい。
うん、次はそうしてみよう。

帰り際、エスカレーターを降りたあたりで時間切れでしたw
拍手しながらエスカレータを下りて、スペースに戻る途中で、今日お会いした方のスペースに再度寄ってみましたが、16時過ぎてたのでもう撤収されてました。残念。
スペースに戻り、撤収作業をしてからビッグサイトを後にしました。
途中、2度目の拍手がありました。
そうか、2日目だと企業ブースの終了時間が違うから、17時にも拍手があるんですね。知りませんでした。


この時間の夜景って綺麗だなー。


逆三角形ー。


打ち上げでパフェと写真集の図。(再掲)


そんな今回のコミケ、やっぱり楽しかったです。
行くことが出来てよかったです。
スペースでの売り子、いろんな友人に会えたこと、コスプレで色々訪問、コスプレ広場、そして写真集を出せたこと。
写真集は完売でした!
本当にありがとうございます。
11部持ち込み、1冊は見本誌で、残り完売です。
前回のメイドコスプレ写真集「FREEDOM」が、13部持ち込みで4部余ったので、今回少し不安だったのですが、良かったです。

他のスペースの写真集とかを買わなかったのが心残りと言えなくもないですが、CDROM写真集にはあまり興味が無いので、買える選択肢があまりないのです。
同人誌(漫画)には興味が無いようです。以前はいろいろたくさん買ってましたが、最近そのことに気づきました。興味が無いというよりは、興味が薄れた、が正しいのかもしれません。

写真集に関しては、別の日記でまた書く予定です。
コミケでお世話になりました皆さま、お会いした皆さま、ありがとうございました。
そして参加された皆様、おつかれさまでした。


2010/01/16 (土)  「写真集「ふりにっき2009」」
今回のコミケに向けて写真集を作ったわけですが、例に漏れず直前まで写真集の製作作業に追われてました。
進歩が無いです。
とはいえ、
・写真のおおまかな選定→11月には完了
・データ作成→12月中旬を予定
・印刷→コミケの前週を予定
と順調に行くはずだったんですが、12月2週目あたりで目論見が崩れました(汗
使える時間が少なかったことと、ページデザインを考える時間を取りすぎたことが主な要因。
本格的なデータ作成に取り掛かかれたのがコミケの前週。
しかもその週は、時間がさらに無いという。

それでもなんとかデータは完成し、前日夜に印刷してたんですが。
インク残量警告が連発wwお約束すぎる
今回プリンターが新しくなって(canon MP640)、インクカートリッジの容量が以前のタイプより減ったことも、かなりつらかったです。
カラーインクを1日で2セット使い切るとか、思ってもいませんでした。

そんなこんなで、印刷までは終了。
でも2時間しか寝られない。2時間でも寝ておきたい。
最終手段、現地製本しか(ぁ。
移動中の車内で、とりあえず見本誌だけでも、と1冊は製本。
必要な枚数を折り、ホチキスを広げ、ダンボールの上でパチン。
ダンボールの下で支えていた指にホチキスが刺さり流血事件(ぉ
地味に痛かったです。

さて今回の写真集「ふりにっき2009」ですが、実は元々1冊ではなく、2冊作るつもりでした。
お出かけ編として”にっき”を1冊、コスプレ編として1冊、と考えてました。
7:3くらいで、お出かけ編、コスプレ編の比率です。
しかし、昨年2009年は、コスイベにほとんど参加できなかった年で、合計3回の参加しかできていませんでした。そのためコス写真のバリエーションが少なく、別構成にするのが難しいと。もちろん時間が無かったのが最大の理由ではありますが。(汗

ということで、コスプレも”にっき”の分類に加えることにし、ふりにっき2009として仕上げました。
結果的には、これでよかったと思います。
これまで作った写真集の中で、一番お気に入りです。
自分で見ても楽しめる1冊に仕上がりました(手前味噌

次回作るとしたら、
・普通の厚さのスーパーファイン両面を使う
・以前のプリンタMP700を復活させる(インクコストが良い)
・ページ数は最大で20ページくらいにするw
あたりに気を使うつもりです。
今回、製本の方法を変えました。
今までボンド止めでしたが、今回ホチキス止めにしました。
扱いやすいし、製本もボンドより簡単(←重要
次回もホチキスでいこうと思います。




表紙と裏表紙。
表紙もっと凝ったデザインにしようと思ってたけど、時間切れだった(´・ω・`)



中身。
こんな感じ。


2010/01/22 (金)  「花柄」
今年は花柄が流行らしいので試着してみました。


#肩幅自重

思ったより良かったので買ってみたw
薄いから春先に着てみるつもり。
少しコーデ考えないと、かな。

たまには流行に乗ってみたいです。
流行しているうちに・・!


2010/01/27 (水)  「ディズニー」
書いたつもりになってすっかり忘れてました(´・ω・`)
ということで、年始の冬休みのお出かけ日記です。
ディズニーランド行ってきました。
最後に行ったのはたしか中学のときだから、えーっと、何年ぶり?w
アンバサダーホテルには、友人の結婚式で訪れたことがあるので、そういう意味では5年ぶり。

電車でディズニーランドへ行くのは初めてです。
ディズニーの電車にはどうやったら乗れるんだろう、と電車を眺めながら入り口へ。



そんなに混んでない。のか?(w

入り口入ってワールドバザール。
ああ、そうそう、こんな感じ!屋根があってショップがあって。なんとなく思い出してきました。
まずはお昼。
ということでレストラン。
イーストサイド・カフェ。
とても綺麗なお店で、マナーとかちゃんとしないといけないのかな?って思ってしまうほど。
もちろん、そんな気にする必要も無く、気軽に食事できました。
でも、店員さんが結構多くて、近くで見ているような感じがして少し食べづらかったです。


食事をしてから、シンデレラ城へ。
ここにきたらお城!と思ってたので。


すぐ乗れそうだったので、マークトゥエイン号に乗船。
島にある先住民の家があるのも面白いし、カヌーに乗っている人や島を歩いている人と手を振り合うのも面白いですね。やっぱりここは世界が違うランドだな、と感じる雰囲気。
でも恥ずかしがって手を振らないふりさんは小心者。


こんどはその島へ。
いかだに乗って行きます。
というか、いかだでしか行けないので、人があまり多くなく、まったりしてました。


つり橋とか。


岩山とか。


鴨さん。


次はウエスタンリバー鉄道。なんだか乗り物ばかり(笑
森の中だったり、暗くなったり、これはこれで面白いです。
基本屋外なんで、ちょっと寒いですけど。
途中でビッグサンダーマウンテンを見ることができるのですが、たまたま調整中で動いてませんでした。


こんどはアトラクション。
イッツアモールワールド。
なつかしいなー、たしか、来るたびに行ってた気がするw


そして遊んでみるw


さらにw


そうこうしているうちに夜のパレードも間近になってきたので、せっかくだから、と見てきました。
別にパレードなんて・・。とか思ってましたけど、見てたら感動してました。
うん、いいよね。。


鴨さん(2回目)。


夜のシンデレラ城もまた綺麗!
花火も上がって綺麗でした。

パレード終わってから、むちゃくちゃ空いてるアトラクションがあったので行ってみました。
パイレーツオブカリビアン。
5分程度で乗れたと思う。
空き過ぎじゃね?w
そしてまた船w
途中で、一瞬だけジェットコースターみたいな急降下があって、すこしスリリングでした!
混んでて行けなかったスプラッシュマウンテンの代わりになったかも。

ほんとはプーさんのハニーハントにも行きたかったんだけど、終始混んでて諦めました。
お昼たべてすぐにも行ったんだけど、ファストパスで21:30て、と思って、この時点で諦めてました。


最後に、駅に一番近いお土産ショップで、いちごのチョコとキャンディーを買って帰りました。
ゲートを出る前にショップがたくさんあったけど、激混みだったからスルー。
ゲート外も、まあいいかなーとか思ってスルーしたけど、最後にまだ控えてたw手厚いw
そんなに混んでなかったし、ちょっと気になってたから、結局買ってきました。

今度はアトアクションメインで周ってみたいです。


2010/01/28 (木)  「ジョッキ生8」


お気に入りの、サントリー ジョッキ生8がどうやら廃盤らしいので、とりあえず箱で買ってきた\(^o^)/

当面安泰。


2010/01/29 (金)  「コメント不具合について(修正済み)」
日記コメントの送信に不具合が出ておりました。
もし、コメントいただいたのにエラーが出たという方がいらっしゃいましたら、申し訳ありませんでした。
現在は修正済みです。

原因:
スパム対策で、送信時データに年数の文字列が含まれているかどうかを確認する処理を行っているのですが、その方法に問題がありました。
・年数の上3桁に「200」が含まれていない場合、スパムと判断し、404を返す。
・・・、その処理じゃ2010年以降は問題になりますorz
他にも過去に作ったプログラムで、そういう判断式入れてた場所があるかもしれない・・・。


2010/01/30 (土)  「伊勢に行って来ました。」
ちょいと伊勢に行って来ました。
とゆか三重なんですけど、そっち方面行くなら有名な伊勢神宮に行って見ようかな、ということで。

まずは伊勢神宮の外宮から。



結構空いてました。
お昼過ぎなんで、時間的な理由もあるかもしれません。


ブーンw

そして次は内宮へ。



普通に見てきましたけど・・、



むしろトリさんに夢中w
夕方に近い時間だったこともあって、ニワトリさんが木にいっぱいいるんだぜ??ww
もう最高すぎる。



あとはおかげ横丁。
お店が閉まる時間ギリギリで、16時半になったらほとんどのお店が終了してしまった(´・ω・`)