ふりにっき 2006年08月
ふりにっき
2006年08月
9 10 11 12
13
20 21 22 23
27 30
<2006/72006/9>



最近のコメント

登録リスト


カテゴリログ

月別ログ

日記ログ検索




Links
ひげ脱毛クチコミ体験ガイド
楽天比較net

2006/08/01 (火)  「8月のお買い物」
月初めからお買い物日記です。
「8月のお買い物」とかいいつつ、今月は中旬に大出費必死です(笑

そんなわけで、アニメイトでお買い物。



電撃レイヤーズは、もう1冊出てたCCureと悩んだけど、値段と内容からこっちを選択。
コスプレ本も色々発売されるご時世になりましたが、コスプレを見る側としては(たまにコミケでやりましたが)レイヤーズが一番バランスいいと思います。
余裕があったら、CCureも買おうと思います。こういう本を読んでいると、コスしたくなりますよね。
コスプレな話題を展開すると、色々追い詰められる気がするので、詮索しないで下さい。。
あと、読者コーナーを読んでいて、
> 「すごく可愛くてビックリ!男性だと、最初気が付きませんでした」
っていう投稿があって、
な、なんだってーの勢いで、1個前のVol.8を引っ張り出してきて確認。
・・・
ああ、こりゃ気づかない。フツーにアリカのコスとかやってるんだもん。
フツーに、ボーイッシュなメイクだなーくらいにしか思わなかったんだもん。
だから、記事内容まで読んでなかった。
#ていうより、このころ(今年の2月)は激忙しかったしな・・。
記事には、
> 女の子にも見える魅惑的な〜
って書いてあるじゃないですか。
アヤビエというビジュアル系ンドのギタリスト、涼平さんだそうです。
今号のレイヤーズの裏表紙に、ハルヒ制服の広告が出てたんですが、よくよく見たらこれも涼平さんがモデルでした。
やっぱり気づかなかった。
印象的なメイクだな、位にしか思ってなかった。
十分似合っていてカッコイイなぁ・・。



コバルトは、全プレ目当てでとりあえず購入。
余裕があれば応募しようと思います。
とか思っているうちに締め切りを過ぎてしまうのがいつもの悪い癖。

アニコンは、こないだ平台で売っているところがあって、そのときはその理由に気づかなかったのですが、
よく見たらやぶうちさんのコミックだったんですね、気づかない自分がうかつだった。
そんなわけで即購入。
カッコイイ兄貴が実は超オタクという内容。
どこかでレビューを読んだ気がすることを思い出しました。




あと、ゆかりんの新曲。
いつも買う前から期待してるんですが、今回はいつもよりもっと好きな曲調だったので、とにかく期待大。
1曲目の童話迷宮はおとぎ銃士のOPだし、3曲目の天使のお仕事はラジオのOP。
聞きなれていても、やっぱりCDで聞くと印象も違うもの。いい感じ。


2006/08/02 (水)  「8月2日のお買い物日記」
さあ、bodylineさんから何か来ましたよ?



「再入荷したら絶対買う!!」とか意気込んでいたら、
ついに再入荷しちゃったんで、買っちゃいました。

セール期間以外でお買い物したのは、・・初めてだったかも?
#というか、何回買ったか既に失念

しかしこれ、なかなかいい感じに着るのは難しいかも・・。
そして、現在部屋の模様替え真っ最中のため、写真が撮れませんorz
写真が撮れたら、またアップします。


2006/08/03(木)  「すごいカフェ」
ネット巡回してて発見。

悟er's Cafe



その名の通り、悟りを開いた人たちがいるカフェらしいですよ?
#このサイトを見ている人ならば、「悟り」について説明は要るまい。

え、マジ??ww
ついにそんな画期的なイベントが(笑
しかも、スタッフ募集してる!
もうね、やるやる、超やるよ!って手挙げようと思いかけましたが、
首都圏じゃ必要なときにすぐ行けないし、
そもそも周りのレベル高そうだし。
田舎からおとなしく期待することにします。

夏コミでは、そういった関係のサークルさんをめぐってみたい気もするなぁ・・。
去年の夏、瑞穂コスしたときは、悟りの人たちが集まってたサークルさんのとこで、
写真集とか買いましたけどね。
ゆきにゃんのとこも行きたいなぁ。でも、自分が普段着だと、なぜか遠くで眺めるだけで満足しちゃったり(行けよ)
そんな夏コミまで、あと1週間。
夏はむちゃくちゃ暑いからなぁ・・・。


2006/08/04(金)  「8月4日のお買い物日記」
お買い物日記とか書きながら、買い物の詳細は書かない(マテ



ふと、去年とかもいろいろ通販していたな、と思い出し、過去の日記を確認してみたら・・、
2005年も、2004年も、8月3日前後にネット通販をしまくっていたようですwww
進歩がありません(笑

★最近、過去のビデオ録画テープを整理してます。
もう見ないものとか、改めて保存しておきたいものなどを分類。
見ないものは、ビデオデッキのテープリフレッシュ機能を使って、ブランクテープにします。
そして、ビデオデッキが活躍中の親戚とかにブランクテープをプレゼント。
これで、部屋の荷物が減ります。

保存しておきたいものは、HDDレコーダーRD-H1に保存。
・DVDにしたいものは、RD-X5にネットワークコピーしてDVD化。
・PCにデータだけ残っていればいいものは、VirtualRDでPCにコピー後、DivX化。

こんな感じで整理してます。
そんなビデオですが、今整理してるのが、1998年のときのもの。
もう8年も前なんですね・・・。
色々懐かしいです。レツゴーやゲームWave、そしてマッハGOとか。
ファンシーララも外せません(笑


2006/08/05(土)  「8月5日のお買い物日記」
買い物ばっかりしてるみたいですが、まさにその通りです。
ごめんなさい。

さて、今日のお買い物は本です。
時間つぶしのために本屋に寄ったのですが、なぜか5000円近く使ってました(ぉ


プロとしてシリーズのJavaScript本と、Web creaters9月号。
この2冊で3000円を超える価格になるので、ホイホイと買えるような類ではないのですが、内容を見たらもう即決。どっちも面白そうなんだもん。
プロとしてシリーズはいずれも好き。
過去のシリーズで、スタイルシートのものも持ってます。
もちろんJavaScriptの基本は知ってるつもりですが、復習の意味も兼ね、さらにはAjaxも取り上げられているので、一からAjaxを学習するには最適かな、と。
Web creater9月号は、「使いやすさ」「見やすさ」に関する特集があり、以前からWebのアクセシビリティに興味があるふりさんとしては、見逃せない特集であり、いい感じにまとめられていたので購入。
Mdnさんの本はいつもハイクオリティです。


あとは、「ミニバンのすべて」と、COSMODE。
すべて本は、例によって例によります(何
モデルさんが可愛くて注目です。
クルマは?(w
モデルさんばかり見ていて、どのクルマのページなのか、ほとんど把握してませんww
特に、丹野友美ちゃんの服のセンスが超好みだし、かわいいと思う。


COSMODEは、特に買うつもりも無かったんだけど、付録特集で、夏のコス特集をやっていて、暑さ対策とか、汗対策について載っていたので購入。
やっぱり、暑さと汗で苦労してるのは自分だけじゃなかったんだぁ・・、と思うと一安心。
でも、夏のコスプレの敵は暑さであることに変わりはありません。
なかなか参考になる特集でした。


2006/08/06 (日)  「これは和服・・?」
こないだbodylineさんで買った服を着てみました。
今日の写真は精神的ブラクラ注意(一応宣言

和服?に挑戦。
赤と黒のコントラストがとっても素敵です。

→写真1(正面)
→写真2(ポーズ)
→写真3(後ろ)

衣装は、bodylineさん「振袖浴衣 ゴスロリ」です。
1ヶ月ほど前、これはイイ、超イイ、絶対買おうと心に決めました。
でもセール品じゃないからいつでもいいや、と思っているうちに品切れになってしましました。
ところが、7月末になって再入荷していたんです。
もう速攻で注文。
赤と黒のコントラストが効いてる衣装って元々大好きなんですが、これはホントカッコイイ。

しかし、写真で見るのと、自分で着るのでは大違いですねorz

サイトに載ってた写真のように、カッコよく見えなくて鬱。
カッコよく着るのはなかなか難しいかもしれません。
とはいえ、やっぱりいい感じです(笑


2006/08/07(月)  「君が代」
F1ハンガリーGP、凄かったですね!!!

何が凄いって、ホンダレーシングの優勝ですよもちろん。
表彰式で君が代が流れたときには、もう涙モノでしたよ。
今宮さんも、感動で涙していたようで、言葉に詰まっていました。
日本人として、嬉しくないはずがありません。

これはもう、ニュースサイトでもトップニュースでしょ?と思いましたが、レース終了後すぐには出てませんでした。
翌日のスポーツ新聞も1面トップでしょ?と思いましたが、予選結果しか載ってませんでした。日付変わる前のニュースなら間に合うものと思ってたのに。
世間での扱いはこんなものですか?(; ´Д⊂ヽ

レースとしては、今年初のウェットレースだったり、
ハンガリーGPの歴史で初のウェットレースだったり、
ウェットレースならではの荒れたレース展開だったりと、面白いレースでした。

感動を再び、と思い、夜中の地上波も見ました。
しかし、表彰式のシーンの編集、あれはいただけない。
ご存知の方は多いと思いますが、表彰式では、優勝ドライバーの国歌に続いて、コンストラクターの国歌が流れるわけです。
こんな重要なときぐらい、もっと時間割いて、両方の国歌を流しても良かったのでは、と個人的には思います。
バトンの優勝なのに、いきなり君が代では正直げんなりです。


2006/08/08 (火)  「台風が通りますよ」
コミケまであとわずかですねー。
世の中の同志たちはみな、準備に忙しく、浮き足立っていると勝手に思ってます(笑。

★コミケでは、3日目に「TAT's Project!」(TATさん)のところで売り子お手伝いしてる予定です。(日曜日東4ホール・レ-48a)
茶髪でパンクスタイルの風貌か、または女装コスかも?w

★台風が来てますね。
どうでもいいんですが、「きて」を変換すると、最初に「着て」って変換されてこそコスプレイヤーとか思いません?w
で、台風がこれ、珍しく静岡県ルートなんですよね。
日本のおよそ中心に位置するわりに、たいていの台風は直撃しない静岡県。
これから雨風ひどくなるようですが、大きな被害が出ぬよう祈っております。

★着メロDLしまくって遊んでました(ぉ
しかしこの機種、Jフォン時代の最後の機種なので、着うたってなんですか?状態。
対応機種に載っていないことが当たり前の時代になりました。
しかし、3Gの機種では魅力的に思う機種が無いので、一向に機種変更できない悪寒。
3Gになるとステーションがなくなるため、天気予報が表示されなくなるのも辛いです。
VGA液晶と、ワンセグの両方が搭載された機種が出たら、機種変考えるかも。

★コメント
>HALさん
>確かに、自分で着てセルフ撮影するのでは、プロに着付けてもらってプロに撮影してもらった写真に追いつくのは至難の業...
>それでもいい感じに着こなせてますよ。

ありがとうございますー。
セルフ撮影はやはり難しいですね。カメラの位置もそうだし、ポーズだって考えなければならないし。
撮影環境の光量が足りなくて、アップする写真がいつもザラついてるのも、なんとかしたいところです。
プロの撮影・・、一度はやってみたいですね。
いくつか目星付けてるところもあったりしますがw


2006/08/14 (月)  「コミケおつかれでした。」
秋葉原で4日目(笑)を楽しんだあと、現在帰りの電車の中です。超混んでます。
細かい内容は、帰ってからゆっくり書きたいと思います。


2006/08/15(火)  「コミケ日記・ダイジェスト編」
コミケ日記をダイジェスト編でお送りいたします。
なお、16日更新分では詳細編を、17日にはコスプレ編等を予定しています。

◆8/11(金)
1日目です。
家から電車で上京し、午後から会場入りです。
会場ではお友達がいるサークルさんめぐりと、目当ての本を買いました。
本は、にでらと声優本と頼まれ物だけ。5冊もなかったです。
あとは企業でおとボクグッズ。
みんな持ってたあのアニメ版・乙女はお姉さまに恋してるの紙袋もゲット。
会場を出た後は、カナタさんと夕食。
そのあとどーしまさんと夕食。
そしてTATさんちにお泊りです。

◆8/12(土)
2日目です。ちなみに3日間連続参加は2003年以来の3年ぶりです。
朝は9時半ごろTATさんちを出発。
駅前のファミレスで朝食をとった後、会場へ。
11時ごろ会場へ到着し、列もなくすんなり入場。
まずは西屋上でコスプレ広場に1時間ほど。
その後お買い物。今日は、ほとんどマリみて本。あとはクルマ関連。
さらにもう一度屋上へ行くと、ちょうど雨が降ってきて、まもなくスコール並みの強雨に。
更衣室前のスペースでレイヤーさんたちを見てから会場を出ました。
帰るころには雨はやんでいてラッキーと思いました。
今日は、大学の後輩と秋葉原へ。
ところが、落雷の影響で山手線が完全ストップ。
ゆりかもめで新橋に出たのですが、かろうじて動いていた京浜東北線で秋葉に出ました。
想像を絶する満員電車で、腰が痛くなりました。
秋葉でいくつか買い物の後、今日もTATさんちへ。

◆8/13(日)
最終日。
今日はTATさんのサークルのお手伝いです。
8時頃に会場へ到着し、西4階でコスプレ登録してお着替え。
今回は(今回も)ロングメイド服です。
今までと違うのは、金髪ウィッグ、エプロン、靴。
着替えた後は、TATさんのサークルスペースへ。
会場後しばらくスペースにいましたが、挨拶&お買い物の時間をもらって東1〜6を巡ってきました。
知り合いのところを回って、とりあえず顔見せ。
既に見慣れているらしく、誰も驚いてくれないので、面白くありません(笑
お買い物は、おとボク、メイドあたり。
お昼過ぎにスペースに戻り、13時から14時半ぐらいまで、メイドコスの状態で売り子してました。
その後、挨拶できなかった場所を再度巡り、西へ行って着替えて来ました。
更衣室がとっても混んでて参りました。
かろうじて見つけたスペースで、そそくさとお着替え。
見渡せる限りの周辺には、女装コスしか見当たりませんでした。
再度スペースに戻り、しばらくして拍手閉場。
おつかれさまでした。
コミケ後は、もちろん打ち上げです。
コミケの何が楽しみって、この打ち上げが大きな楽しみのひとつですよね(笑)
本日もTATさんちに宿泊です。

◆8/14(月)
コミケ4日目。
午後からアキバ入りして、4日目の雰囲気を堪能してから帰る事に。
とりあえず、虎の超混み具合を見て、雰囲気は十分堪能。
そして、信号待ちのついでにふと近所のお店に入ったら、昨日コミケに参加していた友人二人に偶然遭遇。
このエンカウント、超ありえない(笑
お互いびっくりです。
その後、3人でアキバ散策。
メイド喫茶ももちろん堪能。
結局、夕方18時過ぎにアキバを後にして、鈍行で帰りました。
22過ぎに無事家に到着。
本当におつかれさまでした。

◆買って来た物とか、もっと詳細な内容は明日の日記で書きたいと思います。


2006/08/16(水)  「コミケ日記・詳細編」
ということで、今日の日記はコミケ日記の詳細版です。
いつものごとく、ムダに長いです、ご了承くださいw
なげーよ、って方は、昨日の日記でダイジェスト版がありますので、そちらをどうぞ。

8月10日(木)準備は余裕を持って。

そう、毎回コミケの準備に手間取るんです。
ただし、今回は前もって宿泊先に着替え類を送っておいたこともあり、だいぶスムーズでした。
26時前にはサークルチェックも、持って行くものも用意できたのですが、何故かその時間からケータイの待受けを作成し始めたり(笑)
結局27時ごろ寝ました。

8月11日(金)1日目は晴れだった

◆東京へ
朝は9時過ぎの東海道線で上京。
ちなみに、最寄り駅から東京までは、東海道線で3時間弱かかります。
12時前に東京駅に到着し、おなじみのコインロッカー探し。
今回は空きがなかなか見つからず、苦労しました。結局、日本橋のほうまで行きました。遠かったです。
冬より、夏のほうが利用者が多いのでしょうか。
そのついでに、連絡通路周辺にある飲食店街でお昼。
飲み屋さんのランチで牛丼をチョイス。まったりと腹ごしらえです。

◆会場へ
まったりしすぎて、会場着が13時30分くらいと、予定より遅くなってしまいました。
どういうルートで回ろうかな、と思案しつつ、西にサークル参加しているどーしまさんのところへ。
でも、ご本人さんが居るかどうかわからなかったので、とりあえず東へ。
東は、まずカナタさんのところへ。
でも、目的のその場所には、これが私のご主人様のコスをした女性が。
「あれ?ここであってたっけ?」と通り過ぎようとしたら、そのお隣に居たカナタさんと目が合いました。
挨拶にきた人はみんな、そんな感じだったそうです(笑)
「あれ?今日は着ないんですか?」みたいな事を聞かれたりしつつ談笑。

その後は、にでら島を巡回。
でも、にでらはキャラのカプによってかなり興味が分かれる、というか男キャラとか別にいいよ状態なので、おのずと回る箇所も限られてきます。
案外、女キャラをメインで扱ってるところって少ないんです。
そんなわけで、結局買ったのはキャラネタではない、DistorteD本。
いつも楽しみにしてます。

次は声優本。
最近はあまり声優本を買うことも無かったのですが、今年に入ってから再び声優にはまってるので、久々に巡ってみました。
でも、楽しみにしていたところが無かったりして、結局買ったのはAice5本のみ。

◆大きな紙袋。
買い物を頼まれていたサークルさんを回ってから、企業ブースへ。
目的は、おとボクグッズ。
列も無く、難なく買うことが出来ました。ラッキー。
とか思っていると、品物を特大紙袋に入れて渡されました。マジか!!(笑
TVアニメ版「乙女はお姉さまに恋してる」のイラストが入った特大紙袋を肩に提げている人が居て、いいなぁとは思っていました。
ですが、まさか自分が手にすることになるとは!!!(笑
コミケ初ですよ、特大紙袋。
そのまま持って帰ろうかとも考えましたが、泣く泣く4つ折りでバッグにしまいました。チキンです。
アニメ版はぴねすのポストカードもゲット。

その後、再度どーしまさんのところへ行き、今度はご挨拶できました。
しばし談笑の後、会場を後にしました。
18時にカナタさんと夕食の約束をしたので、時間をつぶしつつ目的地に向かうわけですが、
たとえばアキバに寄り道したとしても30分もないわけで、色々悩んだ挙句遠回りで行ってみることに。
そのルートは、
りんかいで新木場→地下鉄で東京→コインロッカーの荷物を引き上げ→JR
最近使い方がわかってきた地下鉄を駆使してみました。
しかし、有楽町線から丸の内線への乗り換えは、かなり歩く必要があり、なかなか疲れました。
もうこのルートはとらない(笑

夕食の後は、どーしまさんご一家とお会いして、色々お話してきました。
ほったんがよちよち歩けるようになっていてかわいかったです。
前回衣装を見せて好評だったので、今回は別の服を披露しました。
6月に買った、ピンクロリータです。
かわいいよー、って言ってもらえましたw
でも、前回のおとボク衣装の方が良かったかも、というご意見も。
また必ずリベンジしますので、覚悟しておいてください(何

本日からTATさんちに宿泊です。
お世話になります。

8月12日(土)ゆったりと荒れ模様

◆午前中
TATさんはお仕事があるため、合鍵を預かり、後から出かけることにしました。
同じ時間に出ても良かったのですが、入場待機列に並んでまで買いたいものとか無かったので、お昼前に入れるように9時半ごろ出発。
駅前のファミレスでブランチをとり、地下鉄&りんかい経由で会場へ。

◆西のコスプレ広場
11時過ぎに到着し、入場待機列もなくすんなり入場。
そして、今日は知り合いのサークルさんもいないので、まったりお買い物&コスプレ広場散策です。
まずは西屋上へ。
若干の入場列ののち、コスプレ広場に入場です。
メイド服、ゲーム、アニメとさまざまでしたが、涼宮ハルヒが多かったですねー。
あとはカッコイイ女装さんいるかなー、とか(笑
1時間ほど、広場でいろんなコスプレを見てきました。

◆東館でお買い物
広場を後にして、東へ。
本日の目的はマリみて。
一通りみるだけでも、結構な数のサークルさんがいるので、結構時間がかかります。
とはいえ、白薔薇ファミリー以外は基本的にパス。でないと、きりがないですからね。
白薔薇でも、基本はのりしま、次点でせいしまですね。
由乃さんが突っ走ってるネタも結構好きかも(笑
涼宮ハルヒネタを取り入れたマリみて本も結構あるようでした。

◆そして、雨
再度西へ戻り、西の詰め所付近でかみかたさんなだれさんをはじめとするスタッフさんがいたので、呼び止めて軽く談笑。
この後屋上に行き、集合撮影するとのことだったので、こちらも西でのお買い物を済ませてから、屋上に行くことにしました。
お買い物は、クルマ関連のサークルさんを巡りました。
予想以上に混雑していたほか、なぜかコスプレされている方も多かったです。

買い物も済んだので、いざ屋上へ向かうと、広場から屋内へ、みなさんがぞろぞろ帰ってきました。
どうやら雨が降ってきたようです。
午前中のうちから、静岡県や神奈川県で降っていたというので、降るかもなー、とは思っていましたが、残念ながらその通りになってしまいました。
最初のうちは小降りでしたが、次第にスコール並みの豪雨に。
当然、コスプレ広場には誰も居ない状態。
雨が降ってきても列を成していた企業列、どうなったんでしょう・・。

こんな状況でしたので、再び西の詰め所へ戻ってみると、今度は更衣室前で集合やるとのこと。
その場に居た大学の後輩と一緒に、更衣室前に向かいました。
行ってみると、コスプレさんから撮影者から、もうとにかくむちゃ混み。
スペースがほとんど無い状態でした。
しばらくして、かみかたさんたちと合流し、なんとか場所を確保して撮影開始です。
ふりも便乗して撮影させてもらいました。
撮影していると、他にも撮影させてもらう人たちが続々と現れ、次第にスペースが広がっていました。
そんなコスプレは、7人合わせの桜蘭高校ホスト部。
昨日カナタさんから、ネタを教えてもらっていたのですが、
「ハルヒやってましたよー」
「え、ハルヒなの??」
ハルヒ違いの勘違いです。
てっきり、キョンがいっぱいいるものかと(笑

◆秋葉原でお買い物
そんな西を後にして、後輩と一緒に秋葉原へ出ることにしました。
一番早く到着できるルートとしては、やっぱりゆりかもめ→JRのコンボかなー、ということで、ゆりかもめで新橋まで出ました。
ところが、落雷の影響で山手線が全線ストップ。
マジですか。
京浜東北は、遅れが出ているものの動いているようだったので、それを使って秋葉原へ向かいました。
がしかし、1本目は乗り切れず見送り。2本目で乗れるも、超満員で身動きとれず。
おかげで腰が痛くなりました。
地下鉄使えばよかった、と気づいたのは、改札入ってしまった後で、友人からのアドバイス。

なんとか秋葉原へ到着し、後輩のデジカメお買い物に付き合った後、ココスで軽く夕食。
デジカメは、結局ヨドで買っていました。
展示品のラインナップがなかなか豊富で、最新機種とか触って楽しんできました。
後輩と別れた後、ドンキで水や汗に強いタイプのファンデを買ったり、100円ショップで買い物などしたあと、今日もTATさんちへ。

TATさんちへは、駅からバスかタクシーで向かうことが多いのですが、今日はタクシー。
まもなくバスが出るとこだったのですが、それでもタクシー。
なぜなら、マークXの個人タクシーに乗れたので(笑
エンジンは案外軽快に吹け上がるし、足もやや固めで走りが良さそう。
ただし、この乗り心地は若干タクシー向きじゃないかも。
TATさんちで軽く夜食の後、翌日に備えて早めの就寝です。


8月13日(日)慌しくも、充実の1日

◆早朝
朝は5時起きです。TATさんがサークル参加&ふりさんはお手伝いなのです。
ただし、ふりさんは軽くコス用のメイクをしたかったので、若干早めに目覚ましをかけました。
携帯のアラームで起きました。
2度寝しましたorz
結局5時に起き、洗顔をして、アイメイクのみ仕上げて、着替え&荷物の用意をして出発。
アイメイクは、ラインとマスカラのみ。
というか、初日、2日目と、友人たちから「やらないんですかー?」とか「絶対やった方がいいです!」とか後押しされたので、今回はコスすることを決意していたのでした。

◆電車
電車の待ち時間で、昨日買っておいた朝食(おにぎり2個&パック入りヨーグルト)を完食。
電車に乗った後は、うとうとと寝て、体力を温存です。
あまり熟睡できませんでしたが、気がついたら新木場でした。

◆入場
サークルチケットを見せ、西4階へ向かい、コスプレ登録を済ませて更衣室へ。
まだまだかなり空いていましたが、ぱっと見で半数近くは女の子服でした。
そんな中、かみかたさんやなだれさんを発見。今日もホスト部です。
朝から奇遇です。元気になりました。

TATさんはお着替えにあまり時間がかからないため、ふりがメイクをし始めたころにはもう着替え終わってました。
恐縮ながら、TATさんには先にスペースに向かっていただき、ふりはゆっくりと着替えさせてもらうことにしました。
じっくりと、自然に見えるメイクをした後、メイド服にお着替え。
いつもの黒ロングワンピースに、今回新調したロングエプロンをして、金髪ウィッグ&ヘッドドレスを装着して、靴を履き替えてお着替え完了。
荷物をバッグにしまいこんで、いざTATさんのサークルスペースへ。

◆サークルスペース
今回は東4です。
これもコスする決断要素のひとつだったりします。東6とか東1だと、西から遠いので、コス状態では朝からツライです。
スペースに到着すると、TATさんはチラシをまとめているところでした。
今回はTATさんのコンディションがなかなか好調で、ふりさん、お手伝いすることが少なかったです(ごめんなざい)
周りには、幾人かメイドコスプレのお姉さんがいました。

◆10時
10時を向かえ、拍手です。最終日が始まりました。
しばらくTATさんの後ろで様子を見ていた後、挨拶&お買い物に出かけさせてもらうことに。
もちろんメイドコスのままです。

◆お知り合い巡回
今回は、いつもと同じロングメイドのコスとはいえ、金髪ウィッグでパっと見は新鮮であり、「え、誰?」的な状態を期待していたのですが・・・、知り合い全てで即バレ(笑
聞くと、「既に見慣れてるから」だそうで。
まず、同じ東4-6の中で、ねもさんのところへ。
それから、なだれさんのところへ。
その後は東1-3に向かい、ゆきにゃんのところへ。
でも、ご本人さん見当たりませんでした。というか、場所間違えていたかもしれません(死
さらに、会社の同僚のサークルへ。ここもご本人いませんでした。
あと、かみかたさんのところで、売り子のMさんからポーションをもらいました。いきなり荷物の重量増加です(笑
その足で、ふかめたかめのところへ回り、みづなさんにお会いして色々談笑。これが最後のポストカード付という貴重なてのりまなか本を購入。
さりげなーく、列の後ろに並んで待ってたのに、やっぱり即バレでした(笑

もう1箇所、初日にカナタさんのところでコスされていた方が、今日は別の場所で売り子しているということだったので、そちらにも行ってみました。
若干列が出来ていたので、素直にその後ろに並んで待ってました。
が、列の途中で目が合い、「あれ?」って顔されてバレました(笑
初日にお会いしたときには、
「3日目は今みたいな格好(パンクっぽい感じ)か、それか全く別の格好しているかも?」
と言っておきましたが、後者です。
間違っては、いませんよねw

◆3日目のお買い物
ひととおり知り合いを回ったので、今度はお買い物です。
まずは、おとボクの辺りへ。
なるべく18禁は避けて(なんか間違ってます)色々購入。
アニメ化に関して色々思うことがあっても、やっぱりおとボクは好きです。
おまけでしおりを付けてくださったサークルさんがあったのですが、若干ブランクがあったので、誰を指定すればいいのか悩みました。貴子さんと奏にしましたけど、後で考えたら瑞穂お姉さまを何故選ばなかったのかと。

次はかしましの辺りへ。
でも、ほとんど18禁だったので、1冊も買いませんでした。
頼まれていたサークルさんも巡りつつ、外周を回って東4-6へ戻ります。
がしかし、その外周がむちゃくちゃ混んでます。東1の入り口付近です。
とにかく、人、人、人。
思うように前に進めませんし、靴のストラップが外れてしまったのに、直すこともままならない状況。
今回一番混んでいた場所でした。

東6に入り、東4へと順に戻ります。
少女少年本を買ったり、学漫で顔見知りではない後輩を驚かしてきたり(唖然としてました、というか呆れていたかもね)、悟り関係のGA写真集を購入。
最後にメイドさん本をメイドコスで買った後、TATさんのところへ戻りました。

◆メイドさん貸し出し(否
と、ここで小事件発生。
友人のところで、売り子がいなくなってしまうタイミングが発生してしまうので、しばしの間売り子して欲しいとの依頼。
何か面白いことになってきましたよ?
はーい、メイドさんが売り子代行に行きまーす(笑
と思いきや、ほぼ同じタイミングでそこの友人が帰還。
頼まれていた本の受け渡しをした後、再度TATさんのところへ戻りました。
およそ13時くらいです。

◆メイド売り子
TATさんのところでは、しばらく売り子してました。
TATさんはお買い物タイムです。遅い時間になってしまいました、ごめんなさい。
特に混乱も無く、しばし売り子。
ちょっと間が空くと、それほど眠くも無いのに落ちそうな状態。
これは危険かもしれない、ということで、即座に水分補給&扇子で涼をとります。
と、そんなとき、お隣でお買い物をしていた方が、どうやら悟り関連のお方だということに気づきました。
でも、気づくのが遅かったので、声をかけることが出来ませんでした。残念です。
気のせいかもしれませんが、ふりを見て微笑んでくれたような気がします。
もし気づいてくれていたのならば、ふりはこんなやつです、ってことで(笑

◆再びお出かけ
14時半過ぎ、再びお出かけ時間をもらいました。
午前中に挨拶できなかった人たちを再度訪れてきました。
ゆきにゃんのところでは、なかなか色々と談笑しました。
サイトの事前情報をロクに確認していなかったので、新作写真集が4種類あることを知りませんでした。。。
ごめんなさい。
4種類全て買うと、その後のお買い物に影響が出てしまうので、残念ながら2種類を購入。
衣装のこととか、靴のこととかいろいろお話できて、楽しかったです。
特に、今回新調した靴に気づいてもらえたのは、とても嬉しかったです。
ゆきにゃんも、ナースロリータ、すっごくお似合いでした。
プリプリコス、そういう手があったか!と後で気づきました。
途中、扇風機を当ててくれて涼しかったのですが、ふりさん舞い上がっていたので、風が来てもすぐに体温上昇してました。

それから、大学の後輩のスペースへ。
なんか、ふりさん「伝説の人」になってるらしいですが、きっと「いい意味で」ではないと思います。「いろんな意味で」かも?
それと、会社の同僚のところへ。
今度はご本人いました。コスで会うのは2回目。ちょっとだけ戸惑わせることが出来たようです。
上出来上出来。

◆お着替え
再度TATさんのところへ戻り、着替えを持って西へ。
途中で、どーしまさんから依頼されていた本を求めに、JUNEエリアに。
メイドなコスプレさんは居ない上に、ほぼ撤収準備中だったので、かなり浮きまくってました。
目的のサークルさんも撤収準備中でした。ごめんなさい。

その足で更衣室へ。
朝に比べ、何倍も混んでいました。
空きスペースを探すのが大変でした。加えて、見渡す限り周辺全て、女性キャラのコスプレさんばかり。びっくりです。
お着替えは、時間が無かったのでメイクは落とさずそのまま。衣装もとりあえずしまい込む感じで、丁寧にできませんでした。
バッサバッサと着替えて、更衣室を後に。

TATさんのところに戻り、早めの片付けや、久々に会ったお友達と談笑しつつ、拍手で無事閉会です。
パチパチパチー。
今回のコミケもこれで終了です。
が、このあと今回最大のミスをしてしまうことに・・。

◆携帯が無い!
そのミスとは、携帯を落としてしまったこと。
トイレに行ったとき、個室に置いてきてしまったんです。
気づいたのは、荷物を宅配に出した後の、約1時間が過ぎた後。
携帯を使おうと思ったら、ポケットにも、バッグにもどこにもないんです。
トイレの個室を確認に行くも、どこにも見当たりません。
もう一度バッグを見るも、やはりありません。
かなりへこみ状態意気消沈で、西アトリウムのインフォメーションに行くと、ななんとふりの携帯が届いていました!!
スタッフさんが、回収してくれていたようです。
本当に良かったです。反省してます。
ちなみに、インフォメーションでは受付時に、落し物の情報を専用用紙に記入するのですが、落し物の形状をイラストで描く場所があるんです。
携帯の型番と、付けているストラップの種類しか書きませんでしたが、お隣の方のを覗いてみたら(すみません)、携帯の外観を描いていました。ふりも描くべきだったと反省してます。形状を描いたほうが、探しやすいですよね・・。反省。
でも、本当に見つかってよかったです。
回収してくださったスタッフさん、本当にありがとうございました。
これで、心置きなく打ち上げに参加できます。

◆打ち上げ
ふりたちは、後発で打ち上げに参加しました。
先発グループは、花火大会の混雑を避けるべく、早々に会場を後にしていたそうです。
帰りのルートは、ゆりかもめで豊洲→地下鉄で東京近辺という、今回からの新ルートに挑戦です。
そこそこ空いていましたが、同じことを考えている人たちは結構いたようです。
打ち上げ自体は、ハイペースで酔ってしまったようで、久々に会話の内容をロクに覚えていません。orz
くだらない話ばかりしていたかも・・?
ご迷惑おかけしております(笑)
打ち上げ後は、本日もTAT邸へ。
適度に2次会の後就寝。


今回買ってきた本の積み上げ。
色々買い控えたつもりだったけど、前回より数冊少ない程度みたい。


マリみて本
今回の最多冊数ジャンル。


メイドさん本。
案外少なめ。


おとボク本。
前よりサークルさんが多かったので、選びがいがありました。


その他、というか女装関連w


クルマ関連。


その他の本。


知り合い関連。


企業ブースでの収穫。


そして、おとボク紙袋。
右下にちょこっと写っている白いのが、ちぇんじ。いかに大きいか(笑


ちぇんじと、さいと。


今回の地図。
毎回、何色のペンで書こうか悩みます。


2006/08/17(木)  「コミケ日記・4日目編」
さて、今日の日記はコミケ4日目の日記です。
コスプレ編は、次回の日記で公開します。

8月14日(月)コミケ4日目、定番の秋葉

朝はまったりしつつ、久々に二日酔いもなく快適な寝起きです。
しかし!、この3日分の着替えや荷物もろもろを、自宅に宅配しなければなりません。
そのための時間が結構かかってしまいました。
さらに、100円ショップで買っておいたバスタオルが全く使い物にならず、シャワーで濡れた髪や体をまともに拭けずorz

テレビをつけたら、え?大停電?東京?
どうやら幸いに、今居る場所は該当しないようです。
電車は動いているのかな。。。

◆聖地、秋葉原へ
そうこうして、お昼過ぎに出発です。
電車も動いてました。よかった。
秋葉原では、特に買いたいものがあったわけではありませんが、いわゆる「4日目」の雰囲気を味わいたいだけのために行きました。
ちなみに、前回は中野ブロードウェイ(が不発だったので結局秋葉原でしたが)、前々回は新宿でした。
秋葉に到着して、まずはコインロッカー探し。
比較的軽いとはいえ、バッグ2個は秋葉のお店を巡るには厳しいです。
駅前から若干離れた場所にあるコインロッカー(200円!)で、空き待ち。
空きが出来てすぐ荷物を詰め込み、お買い物へGO。

まずは虎。新しくできた店舗へ行きましたが、2階はカフェだし、その上の階は女性向けなので、1階を見ただけですぐに退散。
その隣りの虎で、ひぐらしの何かが人気らしいことを知り、3階4階の超混雑を見て、「ああ、4日目だ」と妙に納得。
もう既に4日目の気分を十分に堪能(笑
続いて、おとなりのアニメイトも一通り散策。
その後はドンキで、各フロアをゆっくりと散策。
コスプレエリアは、土曜日に見たから、改めて散策はしません。
相変わらず、5階のカフェは混んでました。

◆エンカウント
じゃあ向かいの通りに行こうかな、と横断歩道へ向かうも、運悪くちょうど赤信号に変わってしまいました。
信号待ちのついでに、付近のDVDなどを扱う店舗に入ると、まもなく呼び止められました。
昨日の終了間際にお会いした友人たちでした。
「あ!」
「あ!」
超奇遇です(笑
まさか人が多いこの秋葉原で知り合いに会うとは。偶然ってあるもんですね。

せっかくなので、このメンバーでドンキへ。
そして、さっきは寄らなかった5階のコスプレエリアへ。
お友達のひとりが、とある商品について店員さんに色々聞いていて、ちょっとだけ待ち時間があったので、そのへんの商品を物色。
なんか、好みのスカートが合ったので、ふらふらっと買っちゃいましたww

こんなの。



今度、着てみた写真をアップします。

◆メイドカフェ
そのあとコスパへ。
普通にウィンドウショッピングの後、お腹空いたよねってことで、同じビルの6階へ。
そう、CURE MAID CAFEです。
っていうか、初です。
2組ほどの待ち合わせで入れるようだったので、待つことにしました。
待つこと約15分くらい(だったと思う)、店内に入れました。
メニューを悩んだ後、頼みたかったパスタなどは残念ながら品切れだったため、ミックスサンドにしました。
さてここで、ここのメイドさんを拝見した感想について。
メイド服はロング丈で、しかも床とギリギリなんですね。
どのメイドさんもそうでした。カッコイイ・・・。(惚
ワンピースの裾にもフリルがついていて、見た目もカワイイです。
それから、メイドさんのうち、お一人のかたのメイクがとても印象的で、すっごい可愛かったんです。
アイラインの引き方がすごく好印象で、「へぇ、こういう引き方もあるんだあ」と感激しました。
たぶん一重のようでしたが、自分も一重なので、とっても参考になりました。
家に帰ったら、早速まねしてみたいです。

帰りにポイントカードをもらって帰りました。
またいつか来よう。うん。


◆お買い物
秋葉でのお買い物は、結局メイトと虎で1冊お買い物をしました。
その後、東京駅に向かい、駅地下でお土産をいくつか買った後、19時過ぎの電車で帰宅です。
帰りも鈍行オンリー。
しかし、時間が悪かったらしく、1時間ほどは座れませんでした。うーん、疲れました・・。
22時過ぎに、無事家に到着。
夕食をとって、久々にネット巡回をしました。
買った本は、いずれも宅配に出してしまったので、残念ながら火曜日に到着するまで読めません。
残念。


★ってことで、今回のコミケも終わりました。
悩んだ挙句コスプレしたり、お手伝いと言いながら、あまり売り子していなかったり、携帯落としたり、色々ありましたが充実したコミケだったと思います。
願わくば、次はもっと色んな出会いを増やせればな、と思います。



拾ったりもらったりしたチラシやカタログなど。


買ってきた本。
マリみてのは、帰りの電車で読もうと思ったけど、イラストばかりだったので断念。(イラスト本なので当たり前です)


2006/08/18(金)  「コミケ日記・コスプレ編」
8月13日(日)コミケ最終日・コスプレ編

今回のコミケでは、メイドコスをすることにしました。
というか、いつもと同じですけどね。

東京に出る前は、コスする気持ちは20%くらい。
1日目終わって50%。
2日目終わって90%。
更衣室に入って100%(笑
いつもながら、やるかどうか悩んでましたが、周りのお友達から応援されてやる気になりました。

◆朝
更衣室でのメイク時間を短縮するために、マスカラ、アイラインは済ませておきます。
長めの前髪をほとんど下ろしてるし、眼鏡してるし、道中の電車では寝てるのでバレません(笑

◆更衣室
いよいよ更衣室です。
場所を確保して、普段着のまま、まずはメイク。普段着とは言うものの、パンク系のやや派手衣装なので、ある意味普段着ではないです。
パウダーシートで油分をぬぐった後、化粧水をペタペタ。
次に、コンシーラーを叩き込む。とにかく叩き込む。叩き込む。
そして、昨日買った水分に強いリキッドファンデを塗りこむ。
ここでもう一度アイラインを塗りこみ、あとはチーク、アイシャドウを乗せて、リップを塗って完成。

メイクが終わったので、次はお着替えです。
黒のワンピースを着て、背中のファスナーを途中まで上げたあと、ウィッグを着けます。
ファスナーを上げきってしまうと、腕を上げにくくなり、ウィッグをつける作業に影響をきたすので、この段階では途中までです。
ウィッグは装着の後、ブラッシングをして、整髪剤(ストレートウォーター)をつけて、ウィッグ落ち着かせます。
そして、ファスナーを上げきり、エプロンを装着です。
エプロンは、後ろの結び目が勝負どころ。後ろ手で、がんばってきれいに見えるように結びます。
あとは、普段着のパンツ(ズボン)を脱いで、パニエを装着し、靴を履き替えて完了です。
眼鏡はズレメガネで装着。
靴はほとんど試着していなかったので、歩き心地など不明な状態。
カツカツ音はしませんでした。ちょっと残念。
歩き心地は、ヒールの高さ感はほとんど無し。さすが2cm。
若干サイズ的にはキツイ感もありますが、ちょっとガマンすれば大丈夫。

◆サークルスペース
最終日は、TATさんのところでお手伝いです。
周りにはメイドさん関連のサークルさんが多く、メイドコスされている方も多く、当然女性ばかりです。
そんなこともあって、いつも超緊張なんです。
そして今回も、同じ島内で数名メイドさんがいました。緊張するぅ・・。

10時30分頃、ふりさんはお買い物タイム。
まずは知り合いを巡りました。
詳細は、コミケ日記・詳細編に書きましたが、どこを回っても誰も驚いてくれませんでした。
やっぱり、そろそろ新ネタじゃないとダメなのかなぁ・・。

どこか忘れましたが、通り過ぎざまに、サークルスペースの方から「あ、メイドさんだー」って聞こえました。
ものすごく、そこに戻ってお買い物したい衝動に駆られましたが、あまり興味が無いジャンルだったのでごめんなさい。

途中、ものすごく混みあっている場所も通りましたが、後ろから押される回数や押される強さが、普段着の場合よりも控えめだった気がします。
メイドさんな格好だと、気を使ってもらえるのかも。というか、後ろからなら女性に見えた?
中身はこんなやつでごめんなさい。
また、超混雑の中で、靴のストラップが1箇所外れてしまいました。混雑の中では直せませんので、空いている場所に出るまで直すことが出来ませんでした。途中でストラップを踏まれないようにするのが大変でした・・。

◆メイド売り子
お買い物の後、TATさんのところで売り子してました。
なだれさんからもらったヒヤロンは、ロングメイド服で熱くなった体にとても効果がありました。涼しかったです。
ヒヤロンを握りつつ、売り子してました。
格好が格好なので、足をきちんとそろえて座ってましたが、それも結構暑さを誘いますね。
TATさんのスペースで、金髪メイドを見かけた方、それはふりです(笑

◆お着替え
時間も差し迫り、更衣室へ向かいました。
4階へ向かうエスカレーターで、前に居た男性が制汗スプレーを服の中に吹きかけていました。2段ほど間を空けていましたが、結構舞ってきて煙たかったです。服の中なら大丈夫とお思いかもしれませんが、案外飛び散りますので、気をつけたほうがよいと思いますよ。
更衣室へは、右側は女子更衣室、左側は男子更衣室への通路になっていました。途中まで右側を歩いていたので、左側に逸れて進みました。
そして更衣室に入ると・・・。着替えている人がいっぱい。とにかくいっぱい。
空き場所がなかなか見つからず、1周ほどしました。
まずはウィッグを外し、エプロン、パニエの順で装備を外しました。
そのままズボンをはいて、ワンピースを脱ぎ、パウダーシートで汗を拭き、Tシャツに着替えて完了。
朝よりもスピーディーです。
時間を節約したので、メイクは落としていません。
途中のトイレで確認したら、アイメイクしてるだけの普通にパンクな感じでした。

◆衣装
コミケ最終日終了後、衣装と買った本を、宅配で会場から自宅に送りました。
かなり汗をかいていたので、箱にしまいこみたくなかったけど、やむを得ません。
自宅で宅配を受け取り後、すぐに衣装を取り出し、ファブリースをたっぷり。
エプロンにいくつかシミができてしまっていたので、染み抜きを使ってキレイにしました。
あとはクリーニングに出して完了です。


◆今回の衣装について
衣装は、こんな感じの組み合わせです。

・ワンピース
これはWonderRabbitさんで買いました。商品詳細はこちらです。
黒ストレッチのフリーサイズ135。シワが付きにくく、扱いやすいです。
ちなみに、黒ストレッチは廃盤だそうです。
腕のカフスと、襟は付属のもので、取り外しが可能です。
また、コスプレ以外にも汎用が効くようなデザインになっていて、ワンピースだけだとなかなかシンプルです。
買ってからすでに4年がたちます。
早いものですねぇ・・・。

・エプロン
これはmilky angeさんのエプロン「クラシックスタイルエプロン ドナ」です。
今回のために新調しました。
今までは、WonderRabbitさんで購入したものを使っていたのですが、今回は若干趣を変えてみようかな、ということで
よりエレガントなものを求めて、このエプロンにたどり着きました。
レースや折り目の使い方が綺麗で、でも華美すぎない感じがとってもグッド。

・リボン
これもmilky angeさんさんのところで購入。商品ページはこちら。
リボンもやはり、以前はWonderRabbitさんのところで買ったものでしたが、もっと大きなものにしたいなぁ、ということで購入。
希望通りの大きさでした。さらにブローチまでついていていい感じです。



・ヘッドドレス
bodylineさんで購入しました。
いつだったかセールのときに買いました(はず)。
メイドさんなのにヘッドドレスは邪道かも、と思いましたが、フリルカチューシャより面積が大いので、見た目の可愛さを増長できるかな、ということで。
むしろ、頭の大きさをごまかす為に。


・靴
今回のために新調です。楽天のスリーナインさんで売っていた、ゴスロリのツーストラップです。
今までも、ストラップの靴を持っていて形も気に入っていたのですが、ヒールが5cmもあり、身長175cm超えってどうよって感じだったので、ローヒールのかわいいのを探しました。
買ったのはツーストラップタイプですが、ワンストラップのものもありました。
ヒールは2cm。サイズはLLで、24〜24.5cm。ワイズは比較的余裕がありました。
あと、合皮はキズがつきやすいので、扱いに気をつけなければなりませんね。

左:今回のローヒール靴
右:今まで使っていた靴

・ウィッグ
前回やった瑞穂コスのときに買ったウィッグの使いまわし。
瑞穂コスで使った際、スーパーロングだったので、ウィッグの毛が結構絡まってしまい、いっそのこと短くして流用してしまおうということで、バッサリと切りました。
思いのほか切りすぎてしまい、ちょっとへこみました。
本当は、もう少し現実的な色のウィッグにしたかったのですが、流用なので仕方ないです。
というか、ウィッグ代をケチりました。
現実的な色だったら、もっといい感じだったと思うよ?という意見もいただいただけに、いつかリベンジしたいです。

左:切る前の長さ
右:切った後の長さ

・パニエ
スカートをフワっとさせるために、パニエを着用。
ロングタイプではないので、気休め程度かもしれません。
これもbodylineさんでセールの時に買ったもの。



◆写真
で、どんな感じだったの?
ということで全身写真など。
会場では全く写真を撮っていませんでしたので、自宅で同じように着替えて撮影してみました。
手袋は、家撮影でプラスした小物です。
(一応、精神的ブラクラ注意、と書いておきます。)





写真はここから。



斜め前と真後ろ。


横から。


ポーズをとってみました。


こっちの方が可愛いと好評の、ウィッグなしバージョン。
ウィッグなしの方が可愛いとわかっていても、コスプレである以上、あえてウィッグありにチャレンジするのです。


2006/08/19(土)  「コミケ日記・まとめ」
ということで、後日更新ではありましたが、コミケ日記を更新いたしました、

・8/15「コミケ日記・ダイジェスト編」
・8/16「コミケ日記・詳細編」
・8/17「コミケ日記・4日目編」
・8/18「コミケ日記・コスプレ編」

いつもムダに長いだけなので、今回は分類してみました。
いつもと同じスタンスは詳細編です。

★コメントレス
>こんにちは、はじめまして。うかつにも(?)過去ログにあるゴスロリ浴衣姿に萌えてしまいましたwウエスト細いですね〜。またステキな姿を見せてくださいませw たけし@御殿場人
コメントありがとうございますー。
ゴスロリ浴衣服、カッコ可愛いですよねv
カッコよく着こなせていないですけど、お褒めのコメントをもらえて嬉しいです。
ウエストも細く見えたようで、嬉しいですー。でも、以前の方がもっと細かったので、またウエスト減量にチャレンジしたいです。
直前の日記で、コミケのコスプレ編ということでメイド服写真をアップしましたが、次の写真ではコミケ4日目に買ったスカートの写真をアップ予定です。よかったらご期待くださいませ。


2006/08/24 (木)  「何年ぶり?」
日付が空いてしまいました。ごめんなさい。
その間の日記も書き溜めていたのですが、だんだん辻褄が合わなくなってきたので、一気に日付を飛ばします。

★ものすごく久しぶりに会う友人たちとファミレスに集まって、いろんな話をしてきました。
あいつは今何してるの?とか、あれ懐かしいよね、みたいな、そんな感じ。
そんな会話の中で、mixiの話も出てきたのですが、みんなmixiをやっていて、コミュニティがどうこうとか、そんな話をしていました。
メンバーは、パソコンに詳しい人から、ネット接続程度にしか使わない人まで様々でしたが、mixiってかなり一般的なコミュニケーションツールとして浸透しているんだなぁと実感しました。
SNSは後追いで様々誕生していますが、やはり一番影響力が大きいのはmixiみたいです。

ふりは、mixiのようなクローズドなSNSに対して、ちょっとだけ懐疑的です。
WWWは本来オープンなネットワークだし、クローズドな中に書いた情報は、外からは読めない情報になってしまい、検索エンジンなどで、情報を拾うことが出来ません。
いずれも、ふりの考え方が古いだけかもしれませんが。
しかし、完全否定するわけではなく、クローズドなコミュニティの需要があることを見出したことは素直にすごいと思います。今は後追いで様々なSNSサービスが誕生していますが、どのようなビジネスモデルが確立されていくのか、楽しみでもあります。
そんなSNSサービスをもっと研究したいなぁ、と思っている今日この頃です。

★そんな、久しぶりに会った友人(少なくとも5年以上は会ってなかった)に、
「いやー、誰だかわかんなかったよ、最初女の子かと思ったもん(笑
って言われました。
キタコレw

★日記レスー。
>会社の同僚って、もしや例の眼鏡っこですか?
それはそれで面白い展開なんですが、残念ながら♂。
眼鏡っこさんは、過去にコミケ行っていたそうですが、最近はめっきりだそうです。(聞いたんかい。


2006/08/25 (金)  「イラスト化!!」
TATさんのとこのボヤニッキ(8月24日)で、ふりさんがイラスト化されちゃいましたーvv

これ、さりげなく、とっても嬉しいです!!
メイド服のデザインも大筋で再現されてるし、何より絵に描いてもらったことがないので、
二度三度と見るたびに嬉しくなっちゃう人がここにいます(笑
普通にイラスト化じゃなくて、メイドさんな格好でイラスト化ってとこが、自分的にステキすぎです。

コミケ当日はあんなにクールな顔してなかかったと思いますが、そこはご愛嬌w
あと、ブローチの位置が微妙に違う、とだけツッコミいれておきます(ぉ
#25日分に分割版があったりします。

ところで、最近モノ申せないのは仕様ですか?>TATさん

★色んなレス
HALさん
コミケ関連の捕捉ありがとうございますー。
金髪ウィッグは、派手だし似合わない可能性大ですが、あえて挑戦してみましたです。
ロングメイドは、確かにクラシカルですねぇ・・。(気づいてなかった
一番大切にしてる衣装でもあります。

巽さん
コミケ日記のコスプレ編捕捉ありがとうございますー。
あと、赤チェックスカートの期待ageも(笑
そんなわけで、ようやくですがアップしてみましたですー。






★ドンキで買ってきた赤チェックスカート(長
何かいい名称は無いものだろうかw

まずは前回載せた写真の再掲。


3000円しないくらいだったかと。
ちなみに、ふりがこれ買う前に、別の方も同じスカートと、何か衣装を買ってました。

こんなデザインなんです。

左の写真の○で示した部分が、別の布になっていて、めくることができる感じになってます。

そして、着てみました。(一応精神的ブラクラ注意)
#リンク先の写真は、サムネイルより広く写っている写真です。



やっぱり赤と黒のコントラストはカッコ可愛いですねv
トップスはbodylineのカットソー、ニーソはドンキで売ってたボーダーのオーバーニー。

毎度のことですが、逆光で撮影せざるを得ない環境のため、上手く撮影できていませんね。
これはなんとかして、状況改善したいところ・・。


2006/08/26 (土)  「アロマミスト」
去年の暮れに、都内のドラッグストアで見つけたアロマミストがお気に入りです。
これ。


携帯用50ml

アロマという名前のとおり、気分をリフレッシュさせる感じ。
デオドラントではないので、制汗効果はないのですが、ほのかな香り。
ところがこれ、地元ではなかなか売っていなくて、隣の市にあるジャスコでようやく見つけて、買っていました。

しかし、最近はモデルチェンジしたらしく、同じ香りのラインナップがなくなってしまいました。
似たような香りで、アクアベルガモットがあるのですが、今までとは若干違う香りで、好みと違います。
しかも、以前は150ml入りだったのに、今度は120ml。

そんなときはネットで検索。
かろうじて、在庫限りで売っているショップがあったので、即座に注文。


5本(笑

3000円以上で送料無料だったので、ちょうど5本で注文。
これで当分安心です。


2006/08/28 (月)  「お買い物日記」
今月何回目かわかりませんが、お買い物日記です。アニメイトです。


CDやDVDも買いたかったのですが、品物が無かったので書籍のみ。
月曜恒例のジャンプと、セイビングライフ2巻、あとマリみて6巻。

セイビングライフは、相変わらず菜々子の可愛さだけでお腹いっぱいなのに、エロいカワイイ服がいっぱいでうっはうは。

★あと、アニメイトのカードが新しくなるということで、新規カード作ってきました。

1円1ポイントが付くそうで、今までみたいに1000円単位を気にする必要が無いそうです。
それは便利だ。
しかし使えるのは10月からだw
それまでに、溜まってるポイントを使っておこうと思います。5000円分くらいあるし(笑


2006/08/29 (火)  「ダイエット」
コミケが終わったと同時に、カロリーセーブとかそういう考えを全くせずに暮らしてました。
何も気にしない、ってとても気楽で幸せなものです(笑
しかし、当然のように悪影響もあるわけで。

・深夜に酒飲む。→朝ダルい。
ただ、飲まなくても朝はダルいので別の要因かも。

・なんかウエストが太い。
測ってないので、気のせいかもしれません(ぉ
いや、明らかにウエストが・・。

今週からまた、運動やカロリー控えをしていこうと思います。
ダイエット、と言うと大げさですけどね。

★そんなダイエットのお助けアイテム、そう、カロリー控えめのお酒。(だめじゃn
以前、本生で「ロボっ庫」が当たるキャンペーンやってましたよね。
アレ当てようと思って、本生アクアブルーを1ケース買ってきて応募しました。
ハズレました。
が、別の賞である本生18缶セットが当たりました。赤と青と金のセット。
青いのを1ケース飲んだ後だったので、赤と金の本生は新鮮でした(笑

ビール類は、エビス、極み、雫あたりが好きです。


2006/08/31 (木)  「今年も来たよこれ!!!」
書きたいことは全て置き去って、今書きたいことはただひとつ!!!

bodylineさんで半額セール今年もキタコレ!!!!!

今から悩んできます。