ふりにっき 2006年08月18日
ふりにっき
2006年08月
9 10 11 12
13
20 21 22 23
27 30
<2006/72006/9>



最近のコメント

登録リスト


カテゴリログ

月別ログ

日記ログ検索




Links
ひげ脱毛クチコミ体験ガイド
楽天比較net

2006/08/18(金)  「コミケ日記・コスプレ編」
8月13日(日)コミケ最終日・コスプレ編

今回のコミケでは、メイドコスをすることにしました。
というか、いつもと同じですけどね。

東京に出る前は、コスする気持ちは20%くらい。
1日目終わって50%。
2日目終わって90%。
更衣室に入って100%(笑
いつもながら、やるかどうか悩んでましたが、周りのお友達から応援されてやる気になりました。

◆朝
更衣室でのメイク時間を短縮するために、マスカラ、アイラインは済ませておきます。
長めの前髪をほとんど下ろしてるし、眼鏡してるし、道中の電車では寝てるのでバレません(笑

◆更衣室
いよいよ更衣室です。
場所を確保して、普段着のまま、まずはメイク。普段着とは言うものの、パンク系のやや派手衣装なので、ある意味普段着ではないです。
パウダーシートで油分をぬぐった後、化粧水をペタペタ。
次に、コンシーラーを叩き込む。とにかく叩き込む。叩き込む。
そして、昨日買った水分に強いリキッドファンデを塗りこむ。
ここでもう一度アイラインを塗りこみ、あとはチーク、アイシャドウを乗せて、リップを塗って完成。

メイクが終わったので、次はお着替えです。
黒のワンピースを着て、背中のファスナーを途中まで上げたあと、ウィッグを着けます。
ファスナーを上げきってしまうと、腕を上げにくくなり、ウィッグをつける作業に影響をきたすので、この段階では途中までです。
ウィッグは装着の後、ブラッシングをして、整髪剤(ストレートウォーター)をつけて、ウィッグ落ち着かせます。
そして、ファスナーを上げきり、エプロンを装着です。
エプロンは、後ろの結び目が勝負どころ。後ろ手で、がんばってきれいに見えるように結びます。
あとは、普段着のパンツ(ズボン)を脱いで、パニエを装着し、靴を履き替えて完了です。
眼鏡はズレメガネで装着。
靴はほとんど試着していなかったので、歩き心地など不明な状態。
カツカツ音はしませんでした。ちょっと残念。
歩き心地は、ヒールの高さ感はほとんど無し。さすが2cm。
若干サイズ的にはキツイ感もありますが、ちょっとガマンすれば大丈夫。

◆サークルスペース
最終日は、TATさんのところでお手伝いです。
周りにはメイドさん関連のサークルさんが多く、メイドコスされている方も多く、当然女性ばかりです。
そんなこともあって、いつも超緊張なんです。
そして今回も、同じ島内で数名メイドさんがいました。緊張するぅ・・。

10時30分頃、ふりさんはお買い物タイム。
まずは知り合いを巡りました。
詳細は、コミケ日記・詳細編に書きましたが、どこを回っても誰も驚いてくれませんでした。
やっぱり、そろそろ新ネタじゃないとダメなのかなぁ・・。

どこか忘れましたが、通り過ぎざまに、サークルスペースの方から「あ、メイドさんだー」って聞こえました。
ものすごく、そこに戻ってお買い物したい衝動に駆られましたが、あまり興味が無いジャンルだったのでごめんなさい。

途中、ものすごく混みあっている場所も通りましたが、後ろから押される回数や押される強さが、普段着の場合よりも控えめだった気がします。
メイドさんな格好だと、気を使ってもらえるのかも。というか、後ろからなら女性に見えた?
中身はこんなやつでごめんなさい。
また、超混雑の中で、靴のストラップが1箇所外れてしまいました。混雑の中では直せませんので、空いている場所に出るまで直すことが出来ませんでした。途中でストラップを踏まれないようにするのが大変でした・・。

◆メイド売り子
お買い物の後、TATさんのところで売り子してました。
なだれさんからもらったヒヤロンは、ロングメイド服で熱くなった体にとても効果がありました。涼しかったです。
ヒヤロンを握りつつ、売り子してました。
格好が格好なので、足をきちんとそろえて座ってましたが、それも結構暑さを誘いますね。
TATさんのスペースで、金髪メイドを見かけた方、それはふりです(笑

◆お着替え
時間も差し迫り、更衣室へ向かいました。
4階へ向かうエスカレーターで、前に居た男性が制汗スプレーを服の中に吹きかけていました。2段ほど間を空けていましたが、結構舞ってきて煙たかったです。服の中なら大丈夫とお思いかもしれませんが、案外飛び散りますので、気をつけたほうがよいと思いますよ。
更衣室へは、右側は女子更衣室、左側は男子更衣室への通路になっていました。途中まで右側を歩いていたので、左側に逸れて進みました。
そして更衣室に入ると・・・。着替えている人がいっぱい。とにかくいっぱい。
空き場所がなかなか見つからず、1周ほどしました。
まずはウィッグを外し、エプロン、パニエの順で装備を外しました。
そのままズボンをはいて、ワンピースを脱ぎ、パウダーシートで汗を拭き、Tシャツに着替えて完了。
朝よりもスピーディーです。
時間を節約したので、メイクは落としていません。
途中のトイレで確認したら、アイメイクしてるだけの普通にパンクな感じでした。

◆衣装
コミケ最終日終了後、衣装と買った本を、宅配で会場から自宅に送りました。
かなり汗をかいていたので、箱にしまいこみたくなかったけど、やむを得ません。
自宅で宅配を受け取り後、すぐに衣装を取り出し、ファブリースをたっぷり。
エプロンにいくつかシミができてしまっていたので、染み抜きを使ってキレイにしました。
あとはクリーニングに出して完了です。


◆今回の衣装について
衣装は、こんな感じの組み合わせです。

・ワンピース
これはWonderRabbitさんで買いました。商品詳細はこちらです。
黒ストレッチのフリーサイズ135。シワが付きにくく、扱いやすいです。
ちなみに、黒ストレッチは廃盤だそうです。
腕のカフスと、襟は付属のもので、取り外しが可能です。
また、コスプレ以外にも汎用が効くようなデザインになっていて、ワンピースだけだとなかなかシンプルです。
買ってからすでに4年がたちます。
早いものですねぇ・・・。

・エプロン
これはmilky angeさんのエプロン「クラシックスタイルエプロン ドナ」です。
今回のために新調しました。
今までは、WonderRabbitさんで購入したものを使っていたのですが、今回は若干趣を変えてみようかな、ということで
よりエレガントなものを求めて、このエプロンにたどり着きました。
レースや折り目の使い方が綺麗で、でも華美すぎない感じがとってもグッド。

・リボン
これもmilky angeさんさんのところで購入。商品ページはこちら。
リボンもやはり、以前はWonderRabbitさんのところで買ったものでしたが、もっと大きなものにしたいなぁ、ということで購入。
希望通りの大きさでした。さらにブローチまでついていていい感じです。



・ヘッドドレス
bodylineさんで購入しました。
いつだったかセールのときに買いました(はず)。
メイドさんなのにヘッドドレスは邪道かも、と思いましたが、フリルカチューシャより面積が大いので、見た目の可愛さを増長できるかな、ということで。
むしろ、頭の大きさをごまかす為に。


・靴
今回のために新調です。楽天のスリーナインさんで売っていた、ゴスロリのツーストラップです。
今までも、ストラップの靴を持っていて形も気に入っていたのですが、ヒールが5cmもあり、身長175cm超えってどうよって感じだったので、ローヒールのかわいいのを探しました。
買ったのはツーストラップタイプですが、ワンストラップのものもありました。
ヒールは2cm。サイズはLLで、24〜24.5cm。ワイズは比較的余裕がありました。
あと、合皮はキズがつきやすいので、扱いに気をつけなければなりませんね。

左:今回のローヒール靴
右:今まで使っていた靴

・ウィッグ
前回やった瑞穂コスのときに買ったウィッグの使いまわし。
瑞穂コスで使った際、スーパーロングだったので、ウィッグの毛が結構絡まってしまい、いっそのこと短くして流用してしまおうということで、バッサリと切りました。
思いのほか切りすぎてしまい、ちょっとへこみました。
本当は、もう少し現実的な色のウィッグにしたかったのですが、流用なので仕方ないです。
というか、ウィッグ代をケチりました。
現実的な色だったら、もっといい感じだったと思うよ?という意見もいただいただけに、いつかリベンジしたいです。

左:切る前の長さ
右:切った後の長さ

・パニエ
スカートをフワっとさせるために、パニエを着用。
ロングタイプではないので、気休め程度かもしれません。
これもbodylineさんでセールの時に買ったもの。



◆写真
で、どんな感じだったの?
ということで全身写真など。
会場では全く写真を撮っていませんでしたので、自宅で同じように着替えて撮影してみました。
手袋は、家撮影でプラスした小物です。
(一応、精神的ブラクラ注意、と書いておきます。)





写真はここから。



斜め前と真後ろ。


横から。


ポーズをとってみました。


こっちの方が可愛いと好評の、ウィッグなしバージョン。
ウィッグなしの方が可愛いとわかっていても、コスプレである以上、あえてウィッグありにチャレンジするのです。