ワンメイクカー同乗走行に使われる車。マーチ(MC前、MC後)、ロードスター、インテグラ。
インテが一番車高が低いです、カッコイイ。
ホンダF1のピット。今年のマシンRA106で、このあとの中国GPではTカーとして使用される最新スペック。
これ1台を走らせるために、ホンダF1のスタッフが90名以上来ているという。さすがF1。
走行前にエンジンをかけたときには、他の展示や走行を見ていた人たちが、駆け足で集まって来ていました。
●各種車両の展示コーナーは複数に分かれていて、実際にデモ走行する車両もありました。
・ホンダRA301(F1/1968年)
・ローラFN06・トヨタ Team BOSS・INGING (フォーミュラ・ニッポン/2006年)
・ローラFN06・トヨタ mobilecast TEAM IMPUL(フォーミュラ・ニッポン/2006年)
・マツダ767B (ル・マン24時間レース/1991年)
・スズキ・スイフト (JWRC)
・ニッサンR390GT1 (ル・マン24時間レース/1998年)
・ザナヴィニスモZ (SuperGT/2005年)
・ニッサンR92CP (全日本スポーツポロトタイプカー選手権/1992年)
・ニッサンR381 (日本GP/1968年)
・三菱パジェロ (ダカールラリー/2002年)
・三菱ランサー・エボリューションIX (WRCグループN/2006年)
・オーリンズランサーEVOワゴン(スーパー耐久シリーズ/2006年)
・スバルインプレッサWRX STI(WRCグループN/2006年)
・同上(ラリージャパン STAGE ACCESS)
・FUJITSUBO hpi IMPREZA(スーパー耐久シリーズ/2006年)
・TAKATA童夢NSX(SUPER GT/2006年)
・Honda・無限F107(F3/2006年)
・ホンダ・シビック (TS/1984年)
・ニッサン・サニーB110(TS/1972年)
・トヨタ・スターレットKP47(TS/1973年)
・スバル・インプレッサWRC2006(WRC/2006年)
・スバル・インプレッサ555(WRC/1993年)
・スバル・レガシィRS(WRC/1993年)
・スズキ・イグニススーパー1600(JWRC/2003年)
・スズキ・イグニススーパー1600(JWRC/2004年)
・三菱ランサー・エボリューションVI(WRC/2000年)
・三菱ランサーWRC05(WRC/2005年)
・三菱パジェロ(ダカールラリー/1992年)
・三菱トライトン ラリー専用福祉車両(アジアクロスカントリーラリー/2006年)
・ARTAローラTS97-51無限(フォーミュラ・ニッポン/1998年)
・カーマンアパッチ(日本GP/1969年)
・[ixi:z]ニッサン・ラルト(フォーミュラ・パシフィック/1982年)
・ニッサンR382(日本GP/1969年)
・ニッサン・スカイラインGTR KPGC-10(全日本ツーリングカー選手権/1972年)
・ニッサン・バイオレット(WRC/1980年)
・ユニシアジャックスカミノ(JTCC/1996年)
・カストロール無限アコード(JTCC/1997年)
・RX-8 TypeS(RX-8・パーティレース/2006年)
・無限MOTULシビック(JTC/1987年)
・SUBARU INPREZA WRC2006(2006 MONTE CARLO)
・三菱パジェロ(ダカールラリー/1985年)
・マツダ・サバンナRX-7(WRC/1979年)
・三菱ランサー1600GSR(WRC/1974年)
・ニッサン・フェアレディ240Z(サファリラリー/1971年)
・ダットサン富士号(オーストラリアラリー/1958年)
・ホンダNSX(ル・マン24時間レース/1995年)
・同上
・マツダ787B(ル・マン24時間レース/1991年)
・同上
・マツダ787B・ドライバーネーム(ハーバート!)
・ニッサンR85V(ル・マン24時間レース/1986年)
・同上
・ローラFN06・トヨタ Team BOSS・INGING (フォーミュラ・ニッポン/2006年)
・トレルイエさん登場(もちろん写真です)
・ローラFN06・トヨタ mobilecast TEAM IMPUL(フォーミュラ・ニッポン/2006年)
・トヨタF1カー(F1/2006年)
・同上
SUPER AGURI SA05(オートバックスブース)
F1テストカー(ブリジストンブース)
ホンダブースはF1マシンやエンジンを展示。
ここにもRA106が。
・RA272(F1/1965年)
・RA168E(V6 1494cc/1988年)
・RA109E(V10 3493cc/1989年)
・RA121E(V12 3498cc/1991年)
・RA005E(V10 3.0リッター/2005年)
・RA806E(V8 2.4リッター/2006年)
●F1展示コーナー
・マクラーレンホンダMP4/4(1988年)
・ロータス・ホンダ(1988年)
・ウイリアムズ・ホンダFW11(1987年)
・トヨタ(2003年)
●デモ走行
ホンダF1のデモラン。
ドライバーはジェームズ・ロシター。合計5〜6周程度の走行で、若干物足りなかったです。
でも、チームからはやるなと言われていたらしいスピンターンをやってくれたので、ギャラリーも大興奮。
ラリーのスイフトと、S耐のインプレッサ、EVOワゴン。
インプは、セッティングが富士仕様だそうで、ここの狭くバンピーなコースでは、走らせるのが難しかったよう。
確かに、挙動は見るからにガッチガチ。それでもキッチリスピンターンやってくれました!
エボワゴンは、ワゴンが走っているというだけでもう大インパクト。走りも過激でした。
ニッサンR92CP。ドライバーは本山さん。
すっごい楽しそうに走ってました。
そして、このマシンでもスピンターンやっちゃう本山さんステキ。
ニッサンR381。サスペンションの動きにあわせて動くと言うウイング。
ちゃんと左右で違う角度になってます!!
何度かレーシングカートのデモランが行われていたのですが、見るからに速いし、超至近距離で走ってる。
見てるこっちが心配になるくらい。
適当にオーバーテイクを繰り返していました。
●ワンメイクカー同乗走行
午前中は先着順(らしい)でしたが、午後は抽選。
受付開始時間に行ったら、既に150人くらいは並んでました。
でも、当選枠は32名。諦めて走行を見ることにしました。
まずはマーチ。クイックな挙動、そしていい音です。
インテグラ。今回のラインナップの中では一番レーシーなマシンだと思います。
もう1台はロードスター。ドライバーは服部尚貴さん。
今回の同乗走行の中で、明らかに一番振り回してました。全てのコーナーで滑らせてる!
服部さんやりすぎ(いい意味で。
ロードスターに当たった人、かなりラッキーだと思う。
1回だけスピンしてました。
●ムービー
ホンダF1 (DivX/3.7MB)
R92CP (DivX/3.3MB)
マーチ (DivX/5.2MB)
インテグラ (DivX/3.1MB)
ロードスター (DivX/4.8MB)
ロードスターの走りを是非見てください(笑