2002/5/5 (日)  (無題)
★5/4(金) GTだ。(GT選手権第2戦 富士 の観戦日記)
 前日からカナタさんち泊まりをして朝の4時半頃、眠い目をこすりながら、自分のケータイ目覚ましで起床。
そうして支度をして4時55分ぐらいになりましたが、起きているのはN.2さんとふりだけ。うーーん、と思いつつTVをつけて電気をつけました。
 3日に予選を見に行っていた皆さんは、日焼けをしてしまったようで顔や首筋が赤く、痛そうでした。が、今日はあいにくの曇り模様。その心配は少なそうです。

 みなさん支度が整って5時半頃(たしか)出発。途中グルメ通りのセブンイレブンに寄って朝食と昼食を調達。が、このあたりで雨がポツポツと。マジですか!?
 コンビニを後にして、246に乗り御殿場方面へ向かうも、雨は強まる一方。がーん。雨の観戦を覚悟する。そんな中、隣で国さんが時速○50kmの大根サラダ経験(爆)ていうかそんなに速度出てました?

 そうこうしつつ、FISCOに近づくにつれてそれっぽいクルマがちらほらと。毎年のことだけど面白いです。でもいつもと違うのは、例年に比べ少し出るのが遅かったので、246を曲がってすぐ渋滞でした。しばらく渋滞にはまりつつ、上り坂で渋滞しているときには「その手のクルマに挑戦たたきつけてるよなこの道」とか思いつつ、ようやくゲート通過。時間的に、というか通過した道的に今回はグランドスタンド近くの駐車場ではなく、1コーナーの下のほうの駐車場でした。砂埃がすごいです
 着いてしばらくはクルマ周辺でだべったりして、それから国さんとふりとでグランドスタンドの方に。ちょうどそのころからGTのウォームアップ走行をやっていました。パンフ買わなかったのでプログラムは全く不明(汗)
 それと同時に恒例のキャンギャルオンステージが(爆)
早速人ごみにまみれるも既に人が多すぎ。

 買い物をしてクルマに戻りました。かみかたさんとカナタさんはセリカでぐっすり寝てました。てことで、うちらもクルマでゆったりと。ふりはノーパソ取り出しておもむろに水夏とPia3を始める(爆) が、これが後になって痛い結果になるとは・・・予想してました、はい。

 しばらくしてレース観戦に向かいました。場所は1コーナー出口。ちょっと人が少なくなった辺りで試しに観戦してみたら、これが結構撮影にいい感じなポイントだったり。ということでシートを持ってきて陣取り。・・・してからふとみるとフェンス向こうのすぐ近くにオフィシャル用トイレが。これさえなきゃかなり良かったのですが。ええ。

 アルテッツァカップとF3でカメラワークを練習していたら、座っていながら一瞬寝てる自分がいることに気づいたので、クルマに戻ってしばし仮眠。1時間半ほど寝たかも。そんなころ国木田さんからお電話いただいて、間もなく始まるGT決勝を観戦しに。
 GTがスタートして、1周目の1コーナーはデジカメのムービー撮りにチャレンジ。調子に乗って過去撮りモードにしちゃったので、先頭が通過してから16秒経過のタイミングがわからず、中途半端なムービーを撮ってしまう。(シャッター押した時点から過去16秒間を記録するモード)
そのあとはしばらくマッハ号だけを撮り続ける(笑)でも何回も失敗。
そんなマッハ号撮りもひとまず満足した頃、かみかたさんとグランドスタンド方面へ向かうことに。目的がキャンギャルオンステージ午後だとわかると(?)他のみなさんも1コーナー出口の場所を撤退してグランドスタンドへ行くことに。

 午後のステージにはまだ5分程度ありましたが、でもやっぱりかなりの人だかり。ていうか本気のカメコばっか。でも今回はメインスタンド観客席に上って、コースを背に上方からの撮影に挑みました。これがかなりバッチリ。そんなわけで撮影にいそしんでいたわけですが、我に返るとかみかたさんが居ないことに気づきます。疑問に思いつつもさらに撮影を継続。
 ステージ終了後、かみかたさん参上。なんでも最前列でがんばってたそうです。先生にはかないません。

 と、このあたりでデジカメのメモリが残り少なくなってきたので、いったんクルマに戻ってメモリ内容をノートPCに退避することにしました。5分ほどかけて歩いていきます。駐車場の通路側のクルマは、みんな土埃まみれで茶色くなってます。かわいそう。
 クルマに戻り、早速ノートPCの電源を入れ、カードを指してエクスプローラを立ち上げ・・・・ようとしたら電源が切れました。バッテリー切れです(泣)
 こんなことなら調子に乗ってpia3やったりしなきゃ良かった、と後悔するも時既に遅しというやつで。仕方が無いので、不必要そうな画像を選んでこまめに消します。電池はあるのにメモリの容量が足りないのはかなりくやしい。

 再びグランドスタンドに戻り、先ほどと同じ場所でレース観戦。終盤もペースカーが先導する場面が何度か見られる大混戦。そうしてゴール後にGTマシンを並べるシーンと、降りてきたドライバーのガッツポーズを撮影したりしてクルマに戻りました。
 
 帰り際にフライドポテトを買うために、とりあえず単独行動に。ポテトを買って気持ちよく歩いていると、少し先に眼鏡っ娘&ミニプリーツスカート&グレーなオーバーニーというかなり萌えなおねぃさんが歩いてるじゃないですか(爆)
 が、ここで思わぬ落とし穴、もとい誤算。コース下トンネルが大渋滞。クルマが、じゃなくて人で渋滞ですよ?
 そんな渋滞を抜けてクルマに戻ると、かみかたさんたちはもう既にクルマに戻ってました。しかも早々に戻っていた様子。なんでも1コーナー回ってきたそうで渋滞なしんぐだったらしい。

 クルマにのりこんでさて出発、と行こうにも、1時間ぐらいたっても駐車した位置から1mも進みません。一体どうなってるのさ。
そこでかみかたさんがすかさず別ルートを視察。どうやらそっちの方が少しは動いているようなので針路変更してようやく発進。
 発進してしばらくすると、また前が詰まっています。今度は、未舗装路面の穴に駆動輪がハマってしまったS13が。穴は土で埋められていましたが、ぜんぜん固まっていないので後輪で穴を掘ってしまった模様。後続のドライバーや同乗者たちの手を借りてようやく脱出していました。もちろん後続車はそこを避けていきます。もっとも自分のクルマはFFなのであそこまで酷くハマらないだろうとは思いましたが、どうなるかわからないので。

 そうしてFISCOを後にして、沼津方面への帰路につきました。かみかたさんも一緒に(笑)忘れ物をしたそうです。
バーミヤンで食事をした後、食料などを買い込んでカナタさんちに。

 カナタさんちではまずデジカメのメモリをノートPCに退避しつつ内容確認。
いったん用事で数時間ほど外出した後、再びカナタさんちに戻って飲み開始。はっきり言って、いつくたばってもおかしくない状態でしたが、そこはもうおかしいテンションで乗り切り。
 しかしながら、計画未遂(謎)なうえ、気が付いたらラブラブベッドインで朝だったりしましたが(さらに謎)、でもまあ楽しかったのでよしです。

そんなわけで、今年も楽しくGT観戦してきました。
肝心のレースの感想がほとんどないじゃん、とツッコミ食らいそうです。


★コメント
コメントはありません。


※1ヶ月より前の日記にはコメントができません。



トップページに戻る