ふりにっき 2010年04月12日
ふりにっき
2010年04月
4 5 6 9
13 16
18 19 20 24
27 30
<2010/32010/5>



最近のコメント

登録リスト


カテゴリログ

月別ログ

日記ログ検索




Links
ひげ脱毛クチコミ体験ガイド
楽天比較net

2010/04/12 (月)  「頼まれごと」
以前、親戚のデスクトップパソコンを修理(ワンクリ詐欺的トラップの除去)したんですが、ネットワークつながらないというので見てきました。

なぜネットワークブリッジが作成されているのだ。
以前預かったときも不要なブリッジ(というか普通いらないし)があったので消しておいたのですが、また作成されているという。

それはあまり関係ないのでともかく、ipconfigしてみればIPアドレスが169.うんたら。
なぜDHCPで割り振られないさ。

とりあえず無線LANコンバーターが怪しいと思い、有線LAN接続に変更。(そもそもルーターまで3mの距離で無線接続の意味がわからない)
そしたら無事アドレス取得。
よしよし、と思ったのが先週の話。

今日はe2スカパーの契約をしたいからやってほしいということで再訪問。
webで契約すれば割引があるので、e2のサイトに接続して、B-CASカードの番号を入力して、さあ個人情報入力、というところでネットワークが不通に。
LAN接続しなおしてみれば、またアドレスが取得できてない。

ADSLモデムとルーターを再起動してとりあえず解決しましたけど、根本的にどこかに問題がある気がする。
でも、うちADSL使ってないからよくわかんない。w

あと、あのパソコン遅すぎて使い物にならない。
いくらネットするだけとはいえ遅すぎる。
P4-2.6GHz、メモリ384MB。
メモリ少なすぎて呆れるw


そして、そんなパソコンにノートン360をインストール。
買ってきたから、と置いてあったので入れてあげました。
でもね、どういうわけかCDROMドライブが認識してないww
つくづく使えないパソコンである。
言うまでも無く、動作が遅くなりました。
もう知らないw