ふりにっき 2007年06月10日
ふりにっき
2007年06月
4 5 6
14 15
18
25 26
<2007/52007/7>



最近のコメント

登録リスト


カテゴリログ

月別ログ

日記ログ検索




Links
ひげ脱毛クチコミ体験ガイド
楽天比較net

2007/06/10 (日)  「センタリング」
はるかさんと、HALさんのところで、当サイトの表示についてコメントをいただきました。
IEでセンタリングされてしまうようです。

ということで、確認してみました。
いずれもWinXP Home SP2です。

左から、Firefox2, Firefox1.5, IE6。
これらは左寄せで表示されていました。


こちらはIE7。センタリングされてます。
現象はIE7で発生しているようです。
(HALさんによると、Opera9でもセンタリングされるそうです。)

ふりさんFirefox/Geckoの信者なので、それらをターゲットに動作確認してます。
そして、今回のコメントをいただくまで、IE7では全く動作確認してませんでした(最悪だ。
だって、IE7で確認するの怖いし。


で、肝心の原因ですが、あるブロック要素に指定したセンタリングが、そのブロック内にあるテーブルのセルなどに対しても有効になってしまうという、IE特有の現象によるものです。
標準モードと互換モードでの違いがあるかもしれませんが、そこまで調べてません。

修正は、日記本文と、日記タイトルのセルに対して、
text-align:justify;
のスタイル指定を追加しました。
leftでも良かったんですが、justifyだと日本語では左寄せになるらしいです。

ついでに、日記ログページの上部に表示しているタイトル「★ふりにっき 2007年06月」が、IEではズレて表示されるのも直しました。
かなり無理やりに。


★このサイトでは、XHTMLを使用している”つもり”ですが、すでにもうちぐはぐ。おそらくサイトデザインを考える段階で構成がおかしかったんでしょう。
一応DOCTYPEはTransitionalにしてますが、デザインとレイアウトの分離が完全ではないですし。


2007/06/10 (日)  「念願のアイテム(でもかなり普通)」
今回も、部屋でのセルフ撮影写真です。
去年の秋あたりから、一度は試してみたいとずーっと思っていた、ハーフパンツでコーディネートしてみました。


なんか普通すぎて、自分でもコメントにしようがありませんね(ぉ
やっぱりスカートの方が好きですねぇ(笑
サイズに悩んで、1サイズ余裕があるのにしたけど、やっぱり余裕があり過ぎてちょっと残念。

もう一個、パンツついでにショーパンにもチャレンジしてみました。

流行りのスタイルをしてみたつもり。
ホントは白系じゃなくて、グレー系の色が欲しかったんですけどね。
それにしても、ショーパンて結構ピッチリな感じ。(サイズが合ってないだけ?)
ショートデニムのジャケットを合わせてみたけど、どうなんだろ。イマイチ?
っていうか、このジャケット使い方が難しいね。