ふりにっき 2007年02月21日
ふりにっき
2007年02月
24
26
<2007/12007/3>



最近のコメント

登録リスト


カテゴリログ

月別ログ

日記ログ検索




Links
ひげ脱毛クチコミ体験ガイド
楽天比較net

2007/02/21 (水)  「続:パソコン不調」
先日日記に書いたe-machinesのパソコンですが、状況は改善していませんでした。
マウス操作が思うように出来なくなった状態でプロセスを確認してみると、

・winlogon.exe
・explorer.exe

この2つのどちらかがCPU99%付近。
そういう事例をネットで調べてみたけど、当てはまる事例が見つかりません。(今のところ)
MSのサイトで
「エクスプローラで項目を右クリックすると、プログラムの実行が停止するか、Explorer.exe が CPU を 100 パーセント使用する」
ていうのがあったけど、うちのパソコンの現象は、CPUが100%になるタイミングが不規則です。
ログイン前、ノートンでウイルスチェックしようとしたとき、プリンタを起動したとき、USBストレージデバイスをUSBに挿入したとき・・・etc

ウイルスかも?と思ってノートンアンチウイルス2003や、トレンドマイクロのオンライスキャンをしましたが、問題なし。
WindowsUpdateは、サービスを手動開始にしてみました。
USBデバイスを全て取り外してみました。
でも解決しません。

もしや、HDDの故障!?
物理故障でCPUが100%ってのも考えにくいけど、もう3年半は使ってるので可能性は否定できないです。
そろそろリフレッシュさせたい気もしてたので、別のHDDを用意して再インストールしようかとも考えてます。